トップページへ戻る > 運営サイトについて

2006年07月08日

更新遅延というかほぼ皆無でごめんなさい

7月から仕事の場所と内容が変わり、毎日5時半起床&夜は終電ないかも状態の日々がこれから当分つづくことになったため平日に私的でパソコンを触る時間は皆無。

仕事ではパソコン毎日ずっと触っているので視力も日々低下中。

そんなわけで?ブログ閉鎖も視野に入れながらネット活動していくことにします。

更新できなくてごめんなさい。

|カテゴリー:運営サイトについて

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 11:06 )

【▲ページ上部へ】

2006年06月25日

更新する気力がない

最近、更新する気力が出てこない。
先日は、持っている音楽の紹介でもしようかと少々更新してみたが、長続きしなかった。

そのまま無更新していたら、いつの間にかブログトップページが空白になってしまった。
何か対策しなくては。

話は変わるが、最近のホームページやブログはちゃんとW3CのHTML4に準拠したスタイルシートばりばりのモノばかり。ちょっとブログのオリジナルスキンを作ろうと思っても、頭の中にはHTML3時代のタグしか入っていないので、うまくいかない。再度勉強が必要だとやっと自覚した。

というわけで先週一念発起してスタイルシートの本を買ってみた。

スタイルシートデザインレシピ
渡辺 希久子

スタイルシートデザインレシピ
ソーテック社 2004-11
売り上げランキング : 325030

おすすめ平均 star
star通読にも対応した易しい Tips 集
starちょっとだけ進化。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタイルシートの概念や使い方がよく分かる本であり、結構勉強になった。
ただ、個々のHTMLタグについての詳細な説明がないのが残念。
まぁ、分からないものはネットで調べればよいか。

本を片手に、運営しているサイトのひとつを練習台として手直ししてみた。すぐ終わるかと思いきや、四苦八苦。結局ソースを見ながら全てのHTMLタグを修正する羽目になり、手直し終了まで何日もかかってしまった。

|カテゴリー:運営サイトについて

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 21:15 )

【▲ページ上部へ】

2005年07月25日

「でんき予報」をブログに掲載

関東地方の方にしか意味がない話。

東京電力の「でんき予報」が今年も7月4日から開始された。

本日の最大電力と明日の予想最大電力&供給力情報をリアルタイムで提供している。
供給力が少なめの日に猛暑等で予想を上回る電力需要があった場合、関東地方が大停電する可能性もある。電気を大切にね


・・・

さて、この「でんき予報」は個人のウェブサイト、ブログなどにもミニバナーとして貼り付けることができるらしい。用意されているバナーは以下の3種類。


Aタイプ「日々のでんき予報」(平日朝夕2回更新)





Bタイプ「本日の発生最大電力」(随時更新)





Cタイプ「でんき予報&本日の発生最大電力」






早速、うちのブログにも貼り付けてみた(トップページ右上参照)。
本当はCタイプがベストなのだろうけど、ちょっとデザインが懲りすぎていて見やすいとは言いがたいので、今日の暑さを知る指標となるBタイプを適用。

・・・やっぱりAタイプのほうがいいかな。

|カテゴリー:運営サイトについて

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 23:49 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月05日

「Web配色事典」を買う

本屋に立ち寄ったところ、「Web配色事典(フルカラー)」なるものが目に留まった。

Web配色事典 フルカラー編 改訂版
シーズ

4774123641
技術評論社 2005-04-29
売り上げランキング : 76,873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブサイトを作るとき、通常は「セーフカラー」といってどんなPC環境でも同じ色に見えるはずの色のみを利用するのが慣習であった。しかし、セーフカラーというのは本来フルカラーでRGB各色256段階(1677万7216色)あるものをそれぞれたったの6段階216色に制限したものなので、微妙な色合いなどを表現することはできないのが難点である。

しかし、最近のウェブサイトはそんな慣習を無視して私の好きなパステル調の綺麗な色合いなどをふんだんに利用したページが多くなってきている。どうやらセーフカラーという概念自体が崩れてきたようだ。

それならば、私だって好きな色を使ってウェブサイトを作りたい。この本は、カラーチャートと配色見本がふんだんにカラーページで紹介されているので、参考になりそうだ。早速購入。

でも、私にそんな配色にこだわる時間なんてあるのだろうか。。。

【追伸】

昨日、アウトレットで革靴をゲットし損ねたことを後悔し続けている。

というわけで、むしょうに革靴が欲しくなって地元のハイパーマーケット「オリンピック」へ足を運んでみた。

おーおーあるじゃないか。1万円未満の革靴が(笑)いや、別に1万円以上でもよかったのだが、ブランド物じゃない靴に昨日の靴以上のお金を払いたくなかったのだ。

アサヒ・シューズのブランド「通勤快足」というものが目に留まった。昔、同じネーミングの靴下が流行ったが、その流れだろうか。いや、靴下はレナウンのものだったはず。同姓同名?

なんにしても、夏場に快適そうである。早速GETしてみた。
でも、買った後で商品の広告をよく見てみると注意書きに「靴の下部に通気の穴が開いているのでムレずに快適です。雨の日は使用を控えてください」なんて書いてある。これから梅雨なんですけど。

|カテゴリー:運営サイトについて

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 20:20 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月22日

せっかくの日曜日・・・

いろいろと先日までブログを改造してきたものの、どうもデザインに納得がいかない。
さらに、設置場所URLも変更したくなってきた。

というわけで、今までの苦労を完全に無にして新しく同じブログをデフォルト・テンプレートのままで別の場所へ設置しなおしてみた。過去ログをどうやって移行すべきかわからなかったので、全ログをコピー&ペースト(汗)

そんなわけで、ブログは http://www.lapistar.com/y/blog/ に設置しなおしました。もしリンクを貼っていただいている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが新URLにリンクの変更をお願いします。

あぁ、無意味に日曜日の午前中は終わってしもうた・・・。おなかすいた・・・。

|カテゴリー:運営サイトについて

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 12:34 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 運営サイトについて