トップページへ戻る > 癒しグッズ(食事)

2005年12月06日

吉野家で

仕事柄、遅い時間に昼飯を取ることが多い。
そして性格柄?、吉野家に行くことが多い。

先日も書いたかもしれないが、私は店員に顔を覚えられたようだ。
帰ろうとすると、「いつもありがとうございます!」と言われる。

他の客にも言っているのだろう、と思っていたが、先日食べに行ったら、間違いなく私だけに言われた・・・。吉野家の常連って・・・。

|カテゴリー:癒しグッズ(食事)

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 21:48 )

【▲ページ上部へ】

2005年07月23日

レッドロブスターで「ライブ(活口)ロブスター」体験

ロブスターで有名な「レッドロブスター」に昼から行ってきた。

注文したのは「ライブ(活口)ロブスター」ミディアムサイズ。1匹5000円以上する高級品である。

待っていると、なんと店員の女性が生きたロブスターを2匹連れてきた。うぉぉ~、動いてるぞ~。さすがに昼時から高級なロブスターを注文する人は少ないのか、ロブスターを連れてきたのは私のテーブルだけだ。周りの客たちの視線がいっせいにこちらに注がれる。あぁ、なんか恥ずかしいわ

店員は逃げ出そうとするロブスターを手で押さえつつ、冷酷にも「どちらにいたしましょうか?」と私に聞く。

うーむ、これはなかなか選びがたい。ロブスターたちが私の目を見つめながら「私を選ばないで~」と訴えてきた。しかし私も冷酷。「いや~どちらでも・・・」といいつつも必死に逃げ出そうとしてうごめいている元気の良いほうの1匹を指差して「これ」と告げた。

・・・

しばらくして、オープンな厨房を覗いてみると数人の男性調理人が何かを押さえつけて何かをしている様子が見てとれた。あぁ、きっとあの手の中にあるのが私が冷酷にも指差した1匹なんだろうなぁ。

ふと、調理されそうになって厨房を逃げ回っていたディズニーアニメの「人魚姫」で活躍していたカニのセバスチャンを思い出した。なんとなくかわいそうな感じもする。


はてさて、テーブルに運ばれてきたロブスター。綺麗に焼けて、おいしそうである。
先ほどまで思っていた「かわいそう~」などという思いはどこへやら・・・

焼けてしまったら、綺麗に完食してあげるのがロブスターのため、とかなんとかわけのわからない屁理屈を並べながらおいしく頂いた。

だが、ミディアムサイズ(2~3名用)のはずなのに、ちょっと量が少ない感じがする。1名で1匹十分食べられそうな量だ。高級品だからこんなものなのかな。

食べ終わっても、どうも空腹感が抜けず、ついケンタッキーのフリフリポテトを帰りがけに食べてしまった。あぁ、フリフリポテトおいしい~

|カテゴリー:癒しグッズ(食事)

/ トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 18:50 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月26日

サントリーチューハイ-196℃

お店で、「サントリーチューハイ-196℃」というチューハイを見つけた。

先日、ラジオで紹介されていて気になっていたものだ。

・・・
マイナス196度という超低温(液体窒素の沸点)で果実をまるごと瞬間凍結して30ミクロンに粉砕し、パウダースノー状にした果実をアルコールに漬け込ませたチューハイ。

果汁とアルコールとソーダをミックスしたこれまでのチューハイと異なり、皮まで含めた果実のおいしさをアルコールの中に封じ込めることに成功。

果物の皮には香り成分がたくさん含まれているので、果実本来の自然な香りを感じることができるらしい。居酒屋で飲むレモンハイやグレープフルーツハイがおいしいと感じるのはその場で果実をしぼるから。そのおいしさをこのチューハイでは体験できる。
・・・

とかなんとか。早速購入してみた。


・・・

ん~、確かに果実のおいしさが味わえる。

アルコール度数6%なので、強いお酒じゃないとおいしさを感じられない人にはオススメできないが、気軽に飲めるおいしいお酒だと思う。

|カテゴリー:癒しグッズ(食事)

コメントする (2) / トラックバック (1) / wrote by yuyujiteki ( 23:21 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月23日

安さに惹かれて・・・

平日、会社での楽しみのひとつは昼飯である。。

幸運にも、今勤めている場所には社内食堂、略して「社食(しゃしょく)」がある。味や料理の種類はともかく、安いのが特徴。日替わりランチのA定食かB定食(各300円)がメインで置かれ、その他カレーやそば、ラーメンなども購入できる。また、週の合間である木曜日には豪華な特食(500円)がA定食のかわりに登場する。

基本的には、A定食かB定食を買いたいところである。しかし、外回りの仕事を担当していることもあって、私が食堂に入るころにはおいしそうなほうの定食が売り切れていることが多い。そうすると、自然と手は安価で大好きなカレー(250円)に伸びていく。

そういえば、入社してからしばらくの間は毎日カレーライスだったっけ・・・。


・・・

今日は木曜日。特食とB定食の日である。
食堂に向かったところ、安くておいしそうなB定食はすでにうりきれ。特食は、なんとナン(パン)や野菜などがついた豪華なカレーだった。

う~む、悩む。カレーは大好きだが、500円か。
410円出せば吉野屋で豚丼並盛+生野菜サラダが買えるからなぁ・・・。

しばし悩んだ挙句、選択したのは・・当ててみてください・・・

そう、選択したのは「普通のカレー(250円)」。カレーは好きだが、500円をケチって普通のカレーを選択した。

あぁ、もっといろんなもの食べないと栄養のバランスが・・・。

|カテゴリー:癒しグッズ(食事)

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 21:08 )

【▲ページ上部へ】

2005年01月11日

牛焼肉丼に挑戦

昨年、吉野屋でもらった「牛焼肉丼50円引き券」があったので、今日は吉野屋に昼飯を食べに行きました。
豚丼より100円高い牛焼肉丼、なかなかの味です。香辛料のコチュジャンもついて豚丼の100円増し。生野菜も頼べば質量共に満足です。あ~やっぱり肉はおいしいなぁ(笑)
ま、50円引き券があったから今日は冒険しましたけど、やっぱり一番安い豚丼並盛りが一番です(笑)

⇒吉野家ウェブサイト

|カテゴリー:癒しグッズ(食事)

/ トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 11:31 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 癒しグッズ(食事)