能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅
1日目 能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅

HOME > 1日目
[ 概要 | 高速バス → 五箇山千里浜巌門宿守屋寿苑 ]
相鉄高速バス
金沢へ行く方法としては、主に飛行機、鉄道、バスの3通りがあります。

しかし、飛行機と鉄道は昼間に乗るため、移動時間だけで1日の大半を取られてしまいます。そこで私は夜寝ているうちに移動する夜行高速バスを利用することにしました。

地元横浜から金沢まで8時20分かかりますが、往復14,850円と鉄道と比べてかなりおトク。

利用したバス:相鉄高速バス

乗車券はバス営業所以外でも主要旅行会社やインターネットで予約できます。私は、インターネットの「発車オ〜ライネット」で予約して地元のローソンで購入する方法を選びました。

当日夜21時50分、横浜の相鉄高速バスセンターより出発。座席は乗るときに係りの人より場所を告げられました。場所は一番前。どうも他の後ろの席よりも足を置くスペースが狭いような・・・。私は足が長いほうではないはずだけど・・・。少々窮屈さを感じたまま眠りにつきました。

・・・どうも眠れない・・・

翌朝6時10分、寝たのか寝てないのかよくわからないまま金沢駅に到着。徹夜明けという感じ。

※一応この時点で実際には2日目に突入していますが、夜行バスに乗った日にちはノーカウントということにしてください。
地図
横浜にある相鉄高速バスセンター待合室の風景。テレビ、トイレ、シャワー室や畳部屋もあります。


相鉄高速バス「ラピュータ」号


ラピュータ号の車内風景。横に3人並ぶが、それぞれの座席は離れています。各席は大きくリクライニング可能。トイレ付き。
日産レンタカー
レンタカーは今回、日産レンタカーで借りることにしました。営業所は東口と西口に2箇所ありますが、西口の営業時間が朝7時からと一番早かったのが選んだ理由。ちなみに東口営業所は朝8時から。

利用したレンタカー:日産レンタカー

車種はマーチ。軽自動車のほうが安いですが、高速道路を利用するので軽自動車では馬力が少々物足りない感じがしたのでマーチクラスにランクアップしました。車内も軽自動車と比べて広いので長時間運転にも耐えられそう。

そういえば、予約窓口へ電話して予約した際、「カーナビ付きにしますか?」と聞かれました。もちろん「お願いします」と答えたのですが、後で調べたら全車オプション料金無料でカーナビが付けられるとのこと。全車無料なのにカーナビ不要って人はいるのでしょうか・・・。

朝一番で営業所に乗り込み、レンタル手続きを行うとすぐ車が用意されました。

うーん、少々タバコ臭い。禁煙車じゃないようです。これまた後で調べたら「禁煙車を指定できます」とのこと。だったら予約電話の際に「禁煙車を希望しますか?」と聞いてくれてもよいのに・・・。

なにはともあれ、カーナビを操作して最初の目的地「五箇山」へ。

レンタルした日産マーチ。