能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅
1日目 能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅

HOME > 1日目
[ 概要 | 高速バス五箇山千里浜巌門 → 宿守屋寿苑 ]
和倉温泉「宿守屋寿苑」
巌門から東へ向かい、能登半島の東側南部、和倉温泉街へ。目の前に七尾湾、能登島が広がる温泉街には、数多くの旅館やホテルが立ち並んでいます。

今回宿泊するのは、宿守屋寿苑(やどもりやじゅえん)という温泉旅館。外見は少々古くなってきているように感じましたが、中はとても綺麗。全室オーシャンビューの旅館です。

旅館のサイト:宿守屋寿苑

玄関をくぐると大勢の女将さんに出迎えられ、なんとも恥ずかしい。昔風情の回廊が続く中を歩いていくと、ホールには大きな池があり鯉がたくさん。なんとも豪華です。

夕飯は通常の会席料理+能登牛ステーキという豪華特別プランを予約してみました。自室で食べられるというおまけつき。いやはや、海の幸たっぷりの会席料理だけでもお腹いっぱいなのに、牛ステーキまでついてくると、もう満足以外のなにものでもありません。

大浴場は1階が男性用、2階が女性用となっており、双方屋内大浴場と露天風呂、サウナがあります。しかしこの露天風呂、男性用のものはすぐ目の前に遊歩道があり、外からばっちり丸見えです。

遊歩道は人気(ひとけ)があまりないので大丈夫と思っていたら、私♂のときだけなぜかカップルが・・・ばっちり全裸を二人に見られてしまいました。あぁ恥ずかしい。

明日は能登半島を反時計回りに回って金沢駅まで戻ります。

宿守屋寿苑のお部屋。海をばっちり眺めることができます。


会席料理。海の幸がふんだんに使われており、豪華絢爛です。


今回予約した特別プランについてきた「能登牛ステーキ」。普通別途注文すると5,250円だとか。やわらかくて美味。