トップページへ戻る > 癒されたい > 床屋の恐怖
( « ワコムのタブレット「FAVO A6 ピンク CTE-440」購入! | 2月になりました » )

2006年01月29日

床屋の恐怖

駅前繁華街にある床屋へ行ってきた。
この床屋へ行くのは2度目。

引っ越してきてから床屋を探したけど、なかなか安くてまともそうなお店が見当たらない。

値段が高い個人運営の地元密着型店や美容室はいかない。かといって以前よく行った10分1000円が売りのQB HOUSEは近くにないし。

今回2度目となるお店は、パチンコ屋やゲームセンターが並んでいる駅前繁華街のど真ん中にあるものの、値段がシャンプー髭剃り等すべてセットで1,700円。QB HOUSEで十分と考えている私にとっては少々高く、微妙に客層があまりまともそうではないのも気になるものの、周りのお店はもっと値段が高いので今日もここへ出かけたのだ。

さて、実は前回行ったときから気になっているコースがある。それは「1,500円フルコース」というもの。1,700円の一般コースから「整髪」なるサービスを減らしたものらしい。整髪というのが“一番最後に整えるためのカット”ならば、私にとって必要ない。前回何も言わなかったら自動的に1,700円になったので今回は勇気を出して1,500円のコースを注文してみることにした。

しかし、私を担当してくれる店員さんの顔を見たとき、はっきりいってその注文を思わず忘れるぐらい「ゲッ」と感じてしまった。


・・・

なぜなら、順番を待っている“あまりまともそうではない”客と同じような顔をした初老?のおじいさんが私の担当だったからだ。手は震えているし。大丈夫だろうか・・・。

私:「えっと、1,500円のコースでお願いしたいんですけど・・・」
爺さん:「じゃあバリカン使って刈り上げることになるけどいいかい?」
私:「え?いや、できれば刈り上げは止めてほしいんですけど・・・」
爺さん:「1,500円のコースはバリカン使うんだよ。はさみ使ってほしいなら1,700円。」
私:「じ、じやあやっぱり1,700円でお願いします・・・

まぁそんなわけで結局一般コースとなったわけだが、このおじいさん手が震えているよ・・・。他の店員さんは皆若いのに何で???前はおねえさんだったのに~(いや、別におねえさんだからとかそういう意味は・・・ゲホッ・・・)

なんだかすごいスピードでバッサバッサ切っていく。そういえば「今日はどうしますか」とか聞いてこなかったな。私の「刈り上げは止めて欲しい」の一言で理解したのか?すげー。

シャンプーのときは、手の震えがここちよいマッサージのようでなかなかグット・・・。

カミソリで顔剃りの時はさすがに緊張した。しかし、なんとか無事に終わったようだ。このときはぜんぜん手の震えがなかったな。プロってことか?結局20分程度で終了。はやっ!

しかし、まぁ希望通り髪は短くなったことだしいいか。帰り際、待っている風体の悪い客がこっちをじっと見ていたのが気になったけど。

ちなみにこの店、駅前だからか朝の8時半から夜10時まで営業しているのはすごいと思う。

【▲ページ上部へ】

wrote by yuyujiteki (2006年01月29日 16:40)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/124



皆さまからのコメント

刈り上げにならなくて良かったpanda_niyari

でも手の震えたジイサンじゃ心配だなぁ。
耳とかバッサリ切られちゃうかもよ?

他にも安そうな店あるみたいだから、今度探しておきます。

wrote by ととろ (2006年01月30日 13:50)

このエントリーを読んで思い立ち
深夜にバリカンでサイドだけ刈ってたら、失敗し
丸刈りアゲイン。きー~~

wrote by shinma (2006年01月31日 11:37)

>>ととろさんへ
まぁ、ネタになったからヨシ?ということで。panda_po

>>Shinmaさんへ
丸刈りしちゃったの?早く伸びるといいねgood

wrote by 悠々自適 (2006年02月07日 21:15)


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 癒されたい > 床屋の恐怖
( « ワコムのタブレット「FAVO A6 ピンク CTE-440」購入! | 2月になりました » )