2006年10月09日

ウィルスバスター2007に乗り換え

自分のブログを更新したいと思いながら、睡眠時間や仕事時間やその他もろもろ確保に終われ、まったく何もできない今日この頃。自称若いので平均睡眠時間4時間以下はきついです。

さて、とある事情からPCのセキュリティ強化に迫られ、ニフティ提供の「常時安全セキュリティ24」を入れてみた。そしたらウィルスは以前導入したウィルスセキュリティのおかげか検出されなかったものの、スパイウェアと判定されたものが20近く検出された(クッキー含む)。。。ウィルスセキュリティ安くて早いだけでだめじゃん!!あわててセキュリティ対策のための勉強に励んだ。

調べたところ、どうやら常時安全セキュリティ24は、かなりセキュリティ度が高く、一契約で3台までカバーできるので一般人にはオススメのセキュリティ対策ということがわかった。しかし、残念ながらネットワークHDDなどがあったりする我が家のネットワーク環境では少々使い勝手が悪く、外から持ち込んだデータのウィルスチェックを即座にできない点も我が家ではマイナス。

いろいろ調べた結果、昔捨てたトレンドマイクロのウィルスバスターに戻ることに決めた。試用版を使ってみたが、なかなか使い勝手がよい。シマンテックのノートンも捨てがたかったが、一契約で3台まで対応可能というところで勝敗を分けた。

早速、更新パックを使って更新することにした。

ウイルスバスター ダウンロードストア

余談:なぜか常時安全セキュリティから乗り換えたばかりなのに、ウィルス検索を行ったら新たに14のウィルスが検出された。。。正確には全てスパイウェアとのこと。どれもそんなに悪性ではなさそうだが、常時安全セキュリティのウィルス検索エンジンは米国防省も使っているeTrustのAnti-Spywareのものだったはず。米国防省もウィルスバスター入れたらたくさんスパイウェア発見されちゃうのかな。

続きを読む "ウィルスバスター2007に乗り換え"

|カテゴリー:癒しグッズ(PC系)

コメントする (3) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 23:28 )

【▲ページ上部へ】

2006年08月06日

レンタルサーバーとドメイン取得するなら・・・

ブログやCGI等の自由度が高く、手ごろなレンタルサーバーとなると


さくらのレンタルサーバ
ロリポップ

になるだろう。

てか、いろいろやれる自由な時間がほしい。

|カテゴリー:運営サイトについて

/ トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 11:00 )

【▲ページ上部へ】

2006年07月30日

Movable Typeのバージョンを3.171から3.31へ

エントリー画面をワードのようにWYSIWYG対応にできるプラグインを発見した。

→ TinyMCE Plugin for Movable Type Ver1.00 Ja

しかし、インストールしてみても反応なし。よく説明書を見てみたら、利用しているMovable Typeのバージョンが3.171と古いため対応できなかったようだ。

そこで一念発起してMovable Typeを最新版(バージョン3.31)にアップグレードすることにした。
アップグレードのためのマニュアルを見てみたが、さっぱり意味不明なので適当に上書きアップグレード(汗)

その結果、エントリーを更新する際に【日付アーカイブ「Monthly20060701000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「日付アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: MTEntryDateタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。コンテナの外に誤って記述していませんか? 】なるエラーが出てうまく動かなくなってしまった。あわててネットでいろいろと情報を手に入れ始めた結果、気づいたことは「バージョン3.1から3.2へあがった」時点でぜんぜんシステムの造りが違うものになっていたということ。

とりあえず「WYSIWYG対応にできるプラグイン」の導入はあきらめて全削除の上、バージョン3.2へアップグレードする際の解説サイト
やブログを設置しているサーバーのマニュアルなどを見ながら再度丁寧にMovable Type最新版(バージョン3.31)を入れてみた。

すると、、、完全にまっさらな状態に・・・(涙)INDEXページも初期化されてしまった。

まぁ前のデータは残っているようなのでインポートしてデータ再構築を行えばいいかと思ったが、どうもそれもうまくいかないようだ。データは元通りになったが、今までいろいろと詰め込んできた顔文字やカレンダーなどのモジュールが原因でエラー頻発。やっぱり旧バージョン用に開発されたものはうまく動かないのだろうか。

さらにサイト再構築をかけたところ先ほどと同じ【日付アーカイブ「Monthly20060701000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「日付アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: MTEntryDateタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。コンテナの外に誤って記述していませんか? 】というエラーが。涙

調べたところ、こんなページを発見。テンプレートのどこかのタグが間違っているのであろう。

結局アクセス解析ソフトと日付アーカイブのテンプレートのタグがエラー文章のとおりの記述になっていたことを発見。適当に直してみたらうまくいった。

これで一件落着。しかし、バージョン3.1のときは何のエラーも出なかったのになぁ。

追伸
○カレンダーの日付リンクが動かなくなった。
○エントリー用の顔文字がうごかなくなった。

導入に結構時間かかったのになぁ。とほほ。

|カテゴリー:Movable Type

/ トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 22:33 )

【▲ページ上部へ】

2006年07月22日

クラゲが原因で発電停止

エキサイトの面白ニュースが結構面白いので最近チェックしている。
本日も引きつづきそここからの話題。

・・・
今週、大量のクラゲが原因で日本の原子力発電所が出力抑制を余儀なくされた。クラゲで海水冷却システムの機能が低下したためだ。

中部電力の広報は「クラゲが原因で電力出力を抑制せざるを得なくなったのは初めてです」と語った。東京の南西150キロの静岡県にある中部電力浜岡原発で、このぬるぬるしたお客様が大量に取水槽に押し寄せたため、運転を自動停止した。

冷却システムに十分な海水を取り込めないため、中部電力は原子炉2基の出力を60~70%に抑制した。広報によると、その日の夜までにクラゲの除去を行い、電力出力は平常時に回復したという。

「台風の時などに取水槽にゴミが付着して同様の措置をとることがあります」

外部への放射能漏れはないという。

近年、日本では巨大なクラゲが大量発生し、漁業に被害を与えており、地方自治体が問題解決に頭を悩ませている。
・・・

小学生のころ、全身クラゲに刺されたのでクラゲは大嫌い。大量発生か。そういえば沖縄で綺麗な海の中が見えるというので乗った海中展望船では、大量のクラゲ以外なにも見えなかったな。

こういう海の異常は異常気象などと関係あるのだろうか。

最後に個人的に上の記事に批判。なんで“外部への放射能漏れはないという。”なんていう一文がついているのか分からない。不必要だろう。そもそも、こんなことで放射能漏れがあったら困る。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 16:06 )

【▲ページ上部へ】

2006年07月18日

女の子の口説き文句ベスト10!?

exciteに「厳選された女の子の口説き文句」を紹介するニュースが掲載されていた。

「君のお父さんは泥棒だったのかい? だって君の瞳は……お父さんが星を盗んで君の目に入れたかのように美しいから」

「ねぇ、君って天国から落ちてきたとき、痛くなかったの?」

「君は疲れているだろう? だって、君は僕の心の中を一日中走り回っているんだから」

「君の瞳が唯一僕に教えてくれないもの……。それはね、君の名前だよ」

などなど。

英語の他にチェコ語、フランス語、イタリア語、そしてドイツ語にも翻訳されている「口説き文句ベスト10」とのこと。本当にこんな文句で日本の女性も口説けるのか?

実験で妻に試してみたが、あっさり「はっ?」と一蹴された。

だめじゃん。

|カテゴリー:癒されたい

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by yuyujiteki ( 23:33 )

【▲ページ上部へ】