トップページへ戻る > Movable Type > Movable Typeのバージョンを3.171から3.31へ
( « クラゲが原因で発電停止 | レンタルサーバーとドメイン取得するなら・・・ » )

2006年07月30日

Movable Typeのバージョンを3.171から3.31へ

エントリー画面をワードのようにWYSIWYG対応にできるプラグインを発見した。

→ TinyMCE Plugin for Movable Type Ver1.00 Ja

しかし、インストールしてみても反応なし。よく説明書を見てみたら、利用しているMovable Typeのバージョンが3.171と古いため対応できなかったようだ。

そこで一念発起してMovable Typeを最新版(バージョン3.31)にアップグレードすることにした。
アップグレードのためのマニュアルを見てみたが、さっぱり意味不明なので適当に上書きアップグレード(汗)

その結果、エントリーを更新する際に【日付アーカイブ「Monthly20060701000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「日付アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: MTEntryDateタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。コンテナの外に誤って記述していませんか? 】なるエラーが出てうまく動かなくなってしまった。あわててネットでいろいろと情報を手に入れ始めた結果、気づいたことは「バージョン3.1から3.2へあがった」時点でぜんぜんシステムの造りが違うものになっていたということ。

とりあえず「WYSIWYG対応にできるプラグイン」の導入はあきらめて全削除の上、バージョン3.2へアップグレードする際の解説サイト
やブログを設置しているサーバーのマニュアルなどを見ながら再度丁寧にMovable Type最新版(バージョン3.31)を入れてみた。

すると、、、完全にまっさらな状態に・・・(涙)INDEXページも初期化されてしまった。

まぁ前のデータは残っているようなのでインポートしてデータ再構築を行えばいいかと思ったが、どうもそれもうまくいかないようだ。データは元通りになったが、今までいろいろと詰め込んできた顔文字やカレンダーなどのモジュールが原因でエラー頻発。やっぱり旧バージョン用に開発されたものはうまく動かないのだろうか。

さらにサイト再構築をかけたところ先ほどと同じ【日付アーカイブ「Monthly20060701000000」の再構築に失敗しました: テンプレート「日付アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: MTEntryDateタグが、エントリーのコンテキスト外で使われた可能性があります。コンテナの外に誤って記述していませんか? 】というエラーが。涙

調べたところ、こんなページを発見。テンプレートのどこかのタグが間違っているのであろう。

結局アクセス解析ソフトと日付アーカイブのテンプレートのタグがエラー文章のとおりの記述になっていたことを発見。適当に直してみたらうまくいった。

これで一件落着。しかし、バージョン3.1のときは何のエラーも出なかったのになぁ。

追伸
○カレンダーの日付リンクが動かなくなった。
○エントリー用の顔文字がうごかなくなった。

導入に結構時間かかったのになぁ。とほほ。

【▲ページ上部へ】

wrote by yuyujiteki (2006年07月30日 22:33)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/161



皆さまからのコメント


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > Movable Type > Movable Typeのバージョンを3.171から3.31へ
( « クラゲが原因で発電停止 | レンタルサーバーとドメイン取得するなら・・・ » )