トップページへ戻る > 癒しグッズ(PC系) > ウィルスバスター2007に乗り換え
( « レンタルサーバーとドメイン取得するなら・・・ )

2006年10月09日

ウィルスバスター2007に乗り換え

自分のブログを更新したいと思いながら、睡眠時間や仕事時間やその他もろもろ確保に終われ、まったく何もできない今日この頃。自称若いので平均睡眠時間4時間以下はきついです。

さて、とある事情からPCのセキュリティ強化に迫られ、ニフティ提供の「常時安全セキュリティ24」を入れてみた。そしたらウィルスは以前導入したウィルスセキュリティのおかげか検出されなかったものの、スパイウェアと判定されたものが20近く検出された(クッキー含む)。。。ウィルスセキュリティ安くて早いだけでだめじゃん!!あわててセキュリティ対策のための勉強に励んだ。

調べたところ、どうやら常時安全セキュリティ24は、かなりセキュリティ度が高く、一契約で3台までカバーできるので一般人にはオススメのセキュリティ対策ということがわかった。しかし、残念ながらネットワークHDDなどがあったりする我が家のネットワーク環境では少々使い勝手が悪く、外から持ち込んだデータのウィルスチェックを即座にできない点も我が家ではマイナス。

いろいろ調べた結果、昔捨てたトレンドマイクロのウィルスバスターに戻ることに決めた。試用版を使ってみたが、なかなか使い勝手がよい。シマンテックのノートンも捨てがたかったが、一契約で3台まで対応可能というところで勝敗を分けた。

早速、更新パックを使って更新することにした。

ウイルスバスター ダウンロードストア

余談:なぜか常時安全セキュリティから乗り換えたばかりなのに、ウィルス検索を行ったら新たに14のウィルスが検出された。。。正確には全てスパイウェアとのこと。どれもそんなに悪性ではなさそうだが、常時安全セキュリティのウィルス検索エンジンは米国防省も使っているeTrustのAnti-Spywareのものだったはず。米国防省もウィルスバスター入れたらたくさんスパイウェア発見されちゃうのかな。

追伸
更新サイトで更新を行おうとしたら。。。

「 会員契約を更新できるのは、有効期限の1年後までです。 」
契約期間の終了後、すでに1年以上が経過しているため、ウイルスバスター クイック更新の手続きは継続できません。店頭などで更新パックを購入していただくか、振込用紙を使用して契約更新手続きをおこなってください。振込用紙が手元にない場合は、再発行をお申し込みください。

とのこと。オイ!店頭で更新パックを買えと?そんな時間ないんだよ、こっちは~!どうすんだよゴルァ~。試用版もいつのまにか「更新してください」とか試用期間無視してでてきてるし。

仕方ない。当分、ニフティ提供の「常時安全セキュリティ24」を使うか。

【▲ページ上部へ】

wrote by yuyujiteki (2006年10月09日 23:28)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/163



皆さまからのコメント

開発国とか気にしないと結構まずいみたいね。
ジャストシステムがロシアから買ってくる
ヨーロッパで人気のセキュリティソフトのレビューが
でないか探してるところ。

一台、未セキュリティのがあってね。。

wrote by shinma (2006年10月10日 14:37)

>>Shinmaさんへ
そうそう、ロシアネタは気になっていたところ。どうなんでしょうねぇ。

wrote by 悠々自適 (2006年10月15日 00:19)

inko_2
初めまして。
悠々自適な生活って、どんなものなのか?
とても興味を持ってましたので・・・。

私自身~一人旅も好きで、ふらっ~~と出かけることも
あるんですよ。

今度、ゆっくり~お邪魔させて頂きますね。(ペコリ)

wrote by reiko (2007年10月11日 14:07)


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 癒しグッズ(PC系) > ウィルスバスター2007に乗り換え
( « レンタルサーバーとドメイン取得するなら・・・ )