トップページへ戻る > Movable Type > エントリー(記事)とコメントに絵文字アイコンを!
( « おやしらず等が痛い | 歯医者に行ってきた » )

2005年06月18日

エントリー(記事)とコメントに絵文字アイコンを!

前に利用していたブログ「ドリコムブログ」では、絵文字が利用できた。

利用できた、というか利用したかったので「ドリコムブログ」にしたといっても過言ではない。
相変わらず、負荷が高くて記事を投稿しにくい状況が続いているようで残念である。

さて、そんなわけで自分でブログを作ってしまったわけだが、利用しているブログシステム「Movable Type」には、絵文字機能がない。

自分で改造を試みたものの、知識が足りなくてうまくいかなかった。


・・・

というわけで、いろんなウェブサイトをめぐって絵文字を利用する方法を探してみたら、やっぱり同じ考えを持つ人はいたようだ・・・。早速、いくつかのブログを参考に、エントリーとコメントに絵文字を利用できるように改造してみた。

ぜひみなさん、私のくだらないブログに絵文字付きでコメントをください~。

※初期設定のまま絵文字利用をするなら簡単だけど、自分のブログのように好きな絵文字を持ってきて利用しようとすると意外と作業が大変。でも、その作業をやりたくなってしまう私・・・。

●参考サイト
・コメントに絵文字(まじっくblogさん)
・コメントに絵文字2カスタム編(まじっくblogさん)
・コメントに絵文字(Plugin使用)でうまく行かない場合の注意点(あゆみ:mamalogさん)・entryに絵文字(あゆみ:mamalogさん)

●絵文字サイト
・A Trial Product's 素材置き場(小さめのballoon絵文字ほか。結局ここの素材をいただきました。)
・PEPPER(すこし大きめのballoon絵文字ほか)
・SWEETS(auとDoCoMoの絵文字ほか)
・1キロバイトの素材やさん(Vodafoneの絵文字ほか)
・pecheblog(Vodafoneの絵文字ほか)
・MINE CHANNEL(お天気アイコンやballoon絵文字ほか)

●ファイル名称連続変換ソフト
各ウェブサイトで紹介されていたソフトは、個人的に使いにくかったので自分で見つけてきました。
・IFRename「アイエフ・リネーム」:フォルダ内にある大量のファイルを一括してリネームする為のソフト(操作環境:Windows 95/98/Me/2000/XP)


☆まじっくblogさんとあゆみ:mamalogさんのブログが大変役に立った。特に、あゆみ:mamalogさんのブログには、改造Tipsリストがある。これを利用させてもらって皆さんもMovable Typeの改造がんばろう。

【▲ページ上部へ】

wrote by yuyujiteki (2005年06月18日 11:57)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/47



皆さまからのコメント

こんな感じでコメントにも絵文字アイコンを利用できるようになったのだよniwatori_kao

wrote by 悠々自適 (2005年06月18日 12:32)

可愛い絵文字だね。
トリ好きの私にはinko_1 inko_2 とか
hiyoko_kao niwatori_kao あたりgood です。
kotatsu も猫ファンにはたまりません。

wrote by totoro (2005年06月18日 14:08)


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > Movable Type > エントリー(記事)とコメントに絵文字アイコンを!
( « おやしらず等が痛い | 歯医者に行ってきた » )