トップページへ戻る > 癒されたい > 人の覚え方を学びたい
( « 3連休 | パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズ・チェスト » )

2006年07月16日

人の覚え方を学びたい

7月からの仕事は、人の顔と名前を瞬時にかつ大量&完璧に覚える能力が要求されそうだ。

しかし、はっきり言って私は人の顔と名前を覚えるのが苦手である。自分が数ヶ月前に1日だけ仕事を指導した女の子に先日「こんばんは!」と声をかけられたが、まったくどこの誰だかわからなかった。

よく、名刺の裏にその人の特徴を書いて覚えようと言われるが、名刺交換しないことが普通である私はどうすべきか・・・。そもそも、3年ほど前の研修の際に、人の名前と顔を覚えるために講師の似顔絵をノートに書いてみたが、今その書いた人の顔と名前は一人も思い出せないから名刺で実践しても二の舞か。

あぁ、まずいなぁ。

「人の名前の覚え方」で検索したら、「教えて!goo」にこんなページがあった。結構皆人を覚えるのに苦労しているのかもしれない。しかし、私に最適そうな覚え方は見つからなかった。


英国BBCテレビのホームページに「Face Memory Test」というのがあるのを発見。

Part 1で12人の顔写真を4秒/枚で記憶したあと5分休んで、Part 2でまた12人の顔写真を4秒/枚で記憶して5分休んで、Part 3ではこの24人が、part 1/2のどちらに出たか、あるいは出ていないかをテストするというもの。

休憩無しでやってみたところ、

Recognition score ( if you saw it ): Your score: 75%
Average score: 92%

Temporal memory score ( when you saw it ) : Your score: 77%
Average score: 68%

とのこと。人の顔の記憶能力が平均92%なのに、私は75%しかない。どこで出会ったかという記憶能力は平均を上回っているらしいが・・・。あぁ、まずいなぁ。

【▲ページ上部へ】

wrote by yuyujiteki (2006年07月16日 13:59)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/157



 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 癒されたい > 人の覚え方を学びたい
( « 3連休 | パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズ・チェスト » )