トップページへ戻る > 2005年04月18日
(« 2005年02月23日 | 2005年04月19日 » )

2005年04月18日

反日デモ

最近、中国で反日デモが起きていて、世間をにぎわせていますな。
大学のゼミの恩師が今、上海の大学へ行っているので心配だなぁと思っていたら、ゼミのウェブサイト(私が作成:自慢!)に書き込みあり。
たしかに日本領事館付近などではデモが行われており、日常も日本語を使わないように気をつけているとのことですが、日本のメディアが報道しているように中国全土で反日運動が起きているような雰囲気ではなさそうです。大学周辺の日本料理屋やローソンなども平穏無事とのこと。中国のメディアはデモの話をまったく取り上げないようです。

少し前のニュースウィークに200年ほど前のイギリスの文人、サミュエル・ジョンソンの言葉「愛国主義は悪党の最後の逃げ場である」というのが別の話題で載っていましたが、まさにそのとおりだと思います。 愛国主義で笑顔で集団で殴りかかってこられたらショックです。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 11:52 )

【▲ページ上部へ】

食中毒

今日は月曜日なのに家にいる。

実は土曜日から39度5分以上の高熱からくる寒気にうなされ続けていたのだ
医者に行ったが、インフルエンザではないとのこと。風邪でもなさそうな雰囲気で解熱剤を処方してくれたが、一向に熱が下がらない。

さらに、(食事中の方失礼)下痢がとまらず胃がキリキリ痛い状態が続いたのだ。食欲はないし、動く気力もない。もうダメポ。

やっと今日(月曜)の朝、37度台まで熱が下がってきたが、会社に行けるような状態ではないので医者に行くことにした。そしたらなんと、食中毒の可能性大とのこと。

その後処方してもらった薬で現在快方に向かっているので、たぶん荘なのだろうが、いったいなに食べたっけかなぁ・・・。いろんな居酒屋行き過ぎてわからん・・・
さらに、先週は酔いすぎてつぶれたりとしていたので、かなり乱れた一週間だったし・・・。
自業自得???
週末つぶれちゃったよ。。まぁ、平日に3日間休むよりぜんぜんよかったけど。

|カテゴリー:癒されたい

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 11:51 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 2005年04月18日
(« 2005年02月23日 | 2005年04月19日 » )