トップページへ戻る > 日々雑感 > 反日デモ
( « 食中毒 | チチュウカイモンクアザラシはかわいい? » )

2005年04月18日

反日デモ

最近、中国で反日デモが起きていて、世間をにぎわせていますな。
大学のゼミの恩師が今、上海の大学へ行っているので心配だなぁと思っていたら、ゼミのウェブサイト(私が作成:自慢!)に書き込みあり。
たしかに日本領事館付近などではデモが行われており、日常も日本語を使わないように気をつけているとのことですが、日本のメディアが報道しているように中国全土で反日運動が起きているような雰囲気ではなさそうです。大学周辺の日本料理屋やローソンなども平穏無事とのこと。中国のメディアはデモの話をまったく取り上げないようです。

少し前のニュースウィークに200年ほど前のイギリスの文人、サミュエル・ジョンソンの言葉「愛国主義は悪党の最後の逃げ場である」というのが別の話題で載っていましたが、まさにそのとおりだと思います。 愛国主義で笑顔で集団で殴りかかってこられたらショックです。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年04月18日 11:52)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/23



皆さまからのコメント


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 日々雑感 > 反日デモ
( « 食中毒 | チチュウカイモンクアザラシはかわいい? » )