能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅
3日目 能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅

HOME > 3日目
[ 概要 | 金沢駅・にし茶屋街妙立寺武家屋敷兼六園ひがし茶屋街 → 近江町市場 → 金沢駅・高速バス]
近江町市場
17時の近江市場は、朝と変わらない活気のまま。すごい人ごみです。

ウェブサイト:近江町市場

夕飯は海鮮丼と決めていたので、海鮮丼を出してくれるお店「市場料理弥生」に入りました。

海鮮丼のデラックス版(うに付)プラス海苔のお吸い物を頼んで2,000円。メニューに出ている料理写真はカメラ撮影に失敗したのかあまり美味しくなさそうにうつっていたのですが(私が撮った写真のほうがまだ美味しく見えます)、実物は絶品。

うに、いくら、その他すべての海の幸が美味しくてたまりません。やっぱり新鮮なうには違います。

おいしい海鮮丼で満足した後、すぐそばにあるフルーツ「むらはた」に入りました。ここはフルーツ屋さんですが、その場でフルーツミックスジュースを飲めるように売ってくれます。

おばさんオススメのマンゴージュースを断って「梨・巨峰ミックス」「桃+りんご」(各400円)を頼んでみました。

いやぁ、これまた新鮮100%ですから美味しい。特に梨・巨峰ミックスはGOODでした。

近江町市場で夕飯を堪能したら、金沢駅へ直行。レンタサイクル返却時間である18時が迫っていました。今日は、ちょっと時間に追われている感じでした。うーむ、これならJRの20時までのレンタルにしたほうがよかったのかなぁ。


近江町市場の風景。朝と変わらない賑わいです。


市場の一角にある「市場料理弥生」。海鮮丼など市場らしい食事を出してくれます。


頼んだ海鮮丼。うに付のデラックス版。ついでに海苔のおいしいお吸い物もつけました。


フルーツ「むらはた」で新鮮フルーツミックスジュースを。