能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅
3日目 能登半島、金沢、五箇山をめぐる3日間の旅

HOME > 3日目
[ 概要 | 金沢駅・にし茶屋街妙立寺武家屋敷兼六園ひがし茶屋街近江町市場 → 金沢駅・高速バス]
金沢駅
レンタサイクルをニッポンレンタカー営業所に返却し、金沢駅構内にある「金沢百番街」へ。

ウェブサイト:金沢百番街

「おみやげ館」「あじわい館」「ふれあい館」「トレンド館」と4つのステージに分かれており、金沢〜北陸の魅力あふれた多くの名店が並んでいます。

しかし、驚愕の事実が。なんと食事処を除いて全館夜の19時で閉店とのこと。駅なのに店閉まるの早すぎやねん!?

残された時間はあと1時間程度。必死にお土産屋さんを駆け回ることになりました。なんとかお土産を確保し、一息ついたら閉店の音楽が。ぎりぎりでした。

さて、横浜行きの高速夜行バスは22時出発。まだ出発時間まで3時間もあります。何しようか・・・思いつきません。駅の待合室でぼーっとして終了しました(涙)。最後は時間が余ってしまいました。

まぁ、実質3日間の強行旅行でしたが、天候にも恵まれ、想い出に残る旅行となり幸せでした。

また現実の繁忙を忘れに旅行に行きたいですね。

追伸
旅行記をこのような形でちゃんと書くのは初めてですが、なかなかキツイですな。旅行記書くだけで旅行と同じく3日間もかかってしまいましたよ。


金沢駅東口バスターミナルの風景。今年できたばかりの景観。


金沢駅構内西口出口付近にある郵便ポスト。なんとなく撮影。