トップページへ戻る > おでかけ

2006年04月01日

お花見サイクリング☆

hanami-rila2.jpg
今日は快晴でしたね絶好のお花見日和
というわけで、お花見へレッツゴー!

-----------------------------------------------

うちからすぐ近くにある川(前回のサイクリングとは違うとこです)沿いの桜並木に行ってきました☆
土手にサイクリングロードがあって、そこが桜のアーケードのようになっているんです♪
全長1,4kmぐらいあるかな?
hanami-1.jpg
満開でとっても綺麗・・・(´▽`*)引越してきて丸5ヶ月、ここにちゃんと来た事なかったんですが
こんなにすばらしい所がこんな近くにあったなんて・・・ってちょっと感動しちゃいました(^^
駐車場がないし、宴会をやるような平坦な場所が少ないからか、人が少なくて最高でした!
雑誌にも桜の名所で出てたし、いっぱいいるかと思ったんですが(^^
hanami-3.jpg
桜を見上げながらのんびりとサイクリング☆桜並木を抜け、橋を渡って対岸へ移動しました。
対岸にはあまり桜の木ないんですが、土手から川のすぐ近くまで降りることができるんです。
結構広いスペースがあって、キャンプとかも出来そうな感じでした。(たぶんしちゃだめだろうけど)
景色もいいし、向こう岸に見える桜並木が綺麗だったのでここで一休みする事にしました☆
桜並木の対岸なので誰もいなくて、心おきなくのんびりくつろげそうだったし♪

hanami-rila3.jpg
シートを敷いて早速リラ達を出してあげました(^0^)初めて見る桜に、はしゃいでいました!
hanami-rila1.jpg

リラ 「きれいですねぇ

しばし休んだ後は、楽しい楽しいお弁当タイム♪
カバンから出すと、早速食いしん坊たちがワラワラと近寄ってきてきました。

hanami-rila6.jpg

試食係リラ 「これを待ってました

一同 「おべんっとおべんっとうれしっいな~♪

歌ってるよぉ~(^^;

hanami-rila7.jpg

試食係リラ 「はやくあけてください

まったくこういう時だけはせっかちなんだから(笑)

hanami-rila8.jpg

私 「みんな、どうかな~?朝から頑張って作ったんだよ~♪」

一同 「いただきま~す

・・・・無視かよ(--)

hanami-rila16.jpg

試食係リラ 「生姜焼きからいきますか

唐コリ 「玉子焼きくだしゃい~」

トリ 「・・・タマゴ。。・・・

トリさん大丈夫よ、鶏肉は入ってないから~♪( ̄∀ ̄ニヤッ

hanami-rila10.jpg

一同 「あぁ~~まんぷくです

沢山お弁当を食べて満足したようです。
食べるだけ食べてあとはゴロゴロ・・・いいご身分ですわね(笑)

旦那様もおなかいっぱいになって満足したら眠くなったようです。
太陽の光もぽかぽかで気持ちいいし、川のせせらぎの音も心地良いですからね☆

hanami-rila11.jpg

旦那様が寝始めると、ニット2人組がせっせせっせと腕をよじ登り始めました(笑)

※注:実際の旦那様の顔はこんなではありません(笑)

hanami-rila12.jpg

リラ 「ふう・・・きれいな景色ですねぇ

コリラ 「でしゅねぇ

向こうの桜が見たかったのねw

hanami-rila13.jpg

リラ 「ねぇねぇ おきてください

コリラ 「ねぇねぇ~

桜を満喫した二人は、少々飽きたのか、その後旦那様の体をゆすって起こそうとしてました(笑)
遊んで欲しいのかな~?

※再注:実際の旦那様の顔はこんなんではありません(笑)

hanami-rila14.jpg

ん?試食係もやっと桜に興味を示しましたね!一通り食べて寝て満足したのかな☆

hanami-rila15.jpg

・・・と思ったら、人の団子勝手に食べようとしてるし・・・

試食係リラ 「花見にはやっぱり団子がかかせませんね

キミはやっぱり花より団子・・・(^^;

その後私もすこしゴロンと横になってのんびり☆
桜だけじゃなくて、野鳥を眺めたり川のせせらぎを眺めたりしながら過ごす時間は
最高に幸せでした(^^*
お酒飲んで仲間とワイワイ楽しむ宴会もそれはそれでいいんですが、
私は桜の美しさ・儚さを感じながらこういう静かな時間を過ごすお花見が好きだし、
なにより人ごみが苦手なので、ここはまさにうってつけの場所。
桜が咲いてなくてもステキな場所だと思うので、絶対また来ようって思いました☆

hanami-4.jpg
この後、隣市の中心部にある公園にも行ってみました。
広い敷地内に沢山の桜があってとても綺麗です☆
でもやっぱり人は沢山いて、あちこちで大宴会が繰り広げられていました。

そんなわけでお花見サイクリング終了~。
今日は天気が良くて本当に良かった!明日は雨になるっぽいですよね。。
その雨で花が散らないといいのですが・・・。

|カテゴリー:おでかけ, リラックマ・その他

コメントする (18) / トラックバック (18) / wrote by totoro ( 23:31 )

【▲ページ上部へ】

2006年03月28日

箱根ドライブ☆

rila-osannpo0.jpg

リラ「今日はととろさん箱根っていうところへ行くらしいですよ

唐コリ「とうぜんあたしたちも連れていってくれるんでしゅよね

トリ「・・・マエトオナジセリフ

---------------------------------------------

はい、使いまわしでしたスミマセン(笑)

というわけで、箱根へ出発進行~!

今回の一番の目的は、1月13日に強羅公園内にあるクラフトハウスで作った陶器が完成したと
連絡を受けたので、それを取りに行く事でした。
普通は郵送にするんですけど、箱根はうちからわりと近いし、
ドライブがてら取りにいってもいいよねって事で現地受け取りにしたんです。

子供達が春休みに入ったこともあって、平日にもかかわらず道路も混んでいたし、
クラフトハウスも混んでいました。
今回作品を受け取った後また何か作ろうかとも思っていたんですが、混んでいるのでやめました。
まぁいつでもまた来れるので、次回に期待(^^)

hakone-yakimono1.jpg
完成した器はこちらです☆鉢が私、湯のみが旦那様の作品です。
なかなか良く仕上がっていて感動♪大きさも丁度いいし(^^)
やっぱりろくろだと形がキレイ♪今まで作った陶器の中では一番の出来です。
湯のみは、2つ作ったうちのひとつだけ焼いてもらうはずだったんですが
クラフトハウススタッフの方の心遣いで、もうひとつ特別に焼いて下さいました☆
しかも冬の限定色「白雪」で♪
私が作った鉢と同じ色です。ベースは白なんだけど、ちょっとピンクがかった
淡~い色が混ざってるんですよ。
主張しすぎず、シンプルすぎず。この色とっても気に入っています(^^*)

utuwa.jpg
この微妙なグラデーション、わかりますか?(^^*ちょっと萩焼に近い感じです。

hakone-yakimono2.jpg
公園内のベンチに器を置いて写真を撮っていたら、リラ達が中へ入ってくつろぎ始めました。

リラ「あ~~ごくらくごくらく・・・

唐コリ「あたしにピッタリでしゅ

トリ「ハマッタ・・・

トリさん、すっぽりハマってしまったようです(笑)

hakone-ice.jpg
しばらく公園のベンチで日向ぼっこした後、公園内にある売店で桜ソフトを購入。
この季節限定のアイス♪
上にかかっている緑色の粉はなんだろう?と思ったら、桜の葉の味がしました。
要するに、桜餅味のアイスだったということです(笑)
でも美味しかったです♪
もちろん、食いしん坊の団子リラも食いつきました!自分の団子と交互に嬉しそうに食べてましたよ(笑)
ちなみに、強羅公園名物の「ばらソフト」も美味しいですよ☆今回は食べませんでしたが。

hakone-goura.jpg
帰る前に公園中心部にある噴水の前で記念撮影☆可愛く写ってるかな~?

強羅公園やクラフトハウスの情報、体験談などを綴ったHPを旦那様と2人で運営しておりますので
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非見てみてください↓↓(^^)↓↓
箱根 強羅公園体験工芸館クラフトハウスでものづくり体験!


hakone-oowakudani.jpg
強羅公園を後にし、次は大涌谷へ。
箱根の観光地の中でも有名な場所ですね。言わずと知れた箱根火山の噴煙地です。
大涌谷名物の黒たまごを食べたかったんですが、駐車場がすごい混んでて・・・_| ̄|○
さすが春休みですね(^^;結局ぐるっと回って車窓から眺めるだけで帰ってきました。。

hakone-tamago.jpg

リラ「黒たまご・・・

車窓からうっすら見える、売店の「黒玉子」の文字をじっと見つめるリラ・・・
ごめんね、また今度買ってあげるから(´∀`;

hakone-ashinoko1.jpg
気を取り直して芦ノ湖へ。普段は元箱根のあたりしか行かないんですが
今回は湖尻の方から箱根関所のあたりまでドライブしました。
天気が良かったので水面がキラキラしててキレイでした(^0^*
箱根関所近くの船着場に車を止め、記念撮影。
団体さん用の撮影場所に誰もいなかったから使わせて頂きました♪

芦ノ湖をプラプラ散策した後、帰路へ。
旧東海道を通って帰ろうと思ったら、間違って箱根新道(有料)に乗ってしまいました・・・_| ̄|○
まぁ車がまったくいなくて、すぐ山を下りられたので良かったという事にします。。。


そして帰り際に小田原のゲーセンに立ち寄って帰りました。
ちなみにゴハンはゲーセンと同じ敷地にある「びっくりドンキー」で(笑)
箱根行ったんなら、箱根で食べろよ!って感じですが(^^;
ほんとは箱根湯本にある「はつ花」っていうお蕎麦屋さんに行きたかったけど
駐車場がなさそうなので行けず・・・。(帰宅後調べたら駐車場あったんですけどね
ここの山かけ蕎麦が美味しいんですよ♪(´∀`*)

風邪で本調子ではない中でしたが、箱根ドライブ楽しめました☆
最近は日帰りが多いけど、たまには温泉に入って旅館にも泊まりたいなぁ(^^)
もちろんリラ達もしっかり連れて♪

余談ですが・・・
私が作った器を今日の夕食に使ってみました☆
yuushoku.jpg
ちなみにメニューは「大根と鶏肉、玉子のしょうゆ煮込み」です。
大きさが煮物系にピッタリ!
そして湯飲みも早速使いました。たっぷりお茶が入っていいです♪
自分で作った器で食べるゴハンはいつもより美味しく感じました(^^*

|カテゴリー:おでかけ, リラックマ・その他

コメントする (12) / トラックバック (71) / wrote by totoro ( 23:04 )

【▲ページ上部へ】

2006年02月14日

八景島シーパラダイス☆水族館

rila-aquam1.jpg
リラ&コリラをゲットしたので、2人も一緒にシーパラを満喫しました☆
アクアミュージアムをご案内~

-----------------------------------------------

入ってすぐに海の動物たちのショーへ。最終回ぎりぎりで間に合いました。
何度も見てますけど、イルカやあざらしは賢いですよね~~。

rila-show.jpg


ところで、なんで水族館へ行くのが遅くなったかというと、昼過ぎ~3時ごろまで、
島内で開催されている「シーパラ探偵団」というウォークラリーをやっていたから。
小学生ぐらいの子か、親子連れぐらいしかやらないと思うんですけど、
私達夫婦はこういうの好きなんですよねー(笑)
内容は、なぞなぞを解いたり、探し物をしたり、スタンプを集めたりして、
シー太くん(シーパラの看板キャラクター)が盗まれたという宝物を探すというもの。
制限時間(2時間)内に全ての謎を解き、全てのスタンプを集めて
シーパラ探偵事務所(その場所を探すのも問題の一部)へ行くと、「スーパーパーフェクト」ということで
オリジナルグッズ(非売品ピンバッジ)が貰えます。

簡単かと思いきや意外と大変で、時間も労力も費やしました(^^;歩き回りすぎて疲れた・・・
まぁでも面白かったし、制限時間内に終わってオリジナルグッズ貰えたし良かった☆

-----------------------------------------------

話がそれましたさて、アクアミュージアムですね。

rilakorila-cube.jpg
水槽の中を通るエスカレーター「アクアチューブ」。180度パノラマです☆海の中にいるみたいですね~。

korila-sakana.jpg
コリちゃん、お魚に興味深々です。

rilakorila-love.jpg
記念撮影できる水槽でパチリ。なんか、LOVE島っていう企画の水槽らしいです。らぶりーなピンクの魚がいましたよ☆


☆おまけ☆

rila-coffeecup.jpg
コーヒーカップ・・・じゃないけどそれ系の乗り物にて。やる気マンマン?
回しすぎてちょっと酔いました。。

|カテゴリー:おでかけ

コメントする (2) / トラックバック (5) / wrote by totoro ( 13:15 )

【▲ページ上部へ】

2006年01月13日

強羅公園 クラフトハウスへ

今日は主人が有休を取ったので、箱根強羅公園にあるクラフトハウスへまた行ってきた。
以前ブログでも紹介しましたが、ここに行くのは3回目。
ものづくりが好きな私たちにはピッタリな場所なんです。
うちから車で1時間ちょっとで行けるところですし、プチ旅行気分を味わいながらドライブも出来ます★
前回はサンドブラストとドライフラワーをやったので、今回は電動ろくろと吹きガラスを体験しました。
tougei1.jpg
詳しい体験談は主人と私の共同運営サイトで掲載していますので、興味のある方は是非。
箱根 強羅公園体験工芸館クラフトハウスでものづくり体験!

デザイン・内容の一部担当:私 サイト作成:主人 みたいな感じで、以前のものを全面更新。主人のブログに書かれていたとおり、クラフトハウススタッフの方々にも見ていただいているので、頑張って更新しないとね★

次回はろくろで作った作品が完成する2ヵ月後あたりに行く予定。
今度は春限定の桜色の陶器と、サンドブラストでオリジナルデザインの時計を作るぞ

|カテゴリー:おでかけ

コメントする (0) / トラックバック (126) / wrote by totoro ( 11:41 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月20日

パール展

上野の国立科学博物館で開催されている「パール展」に行ってきました。平日にもかかわらず、宝石好きのおばさま達で混雑。
このパール展は、ニューヨーク・アメリカ自然史博物館が、シカゴ・フィールド博物館と共同で企画した世界巡回展で、日本での開催後はロンドンなどを巡回する予定だそう。
世界の真珠50万粒を見る事のできる貴重な展覧会です。

世界最大の天然真珠もありました!みごとな球体で色も照りも素晴らしくて思わず見とれてしまった。。
ミスユニバースのクラウンもすごくキレイでしたダイヤとパールがキラキラしてて・・・☆頭に乗せたら重そうだな~。

天然のパールってどうやって出来るんだろうと思ってたんだけど
貝は、体内に異物が入ってくるとそれを真珠膜で覆う性質があるので
偶然えびや小魚が入ったりすると、それが幾重にも覆われて真珠になるんだって。
キレイな球体になるのは稀で、ほとんどがちゃんとした真珠にはならないらしい。
最近では養殖の技術が進歩して、パールも身近な宝石になっているけど
それでも真珠になるのは半分以下で、なったとしてもいい品質のものは
数パーセントしか取れないんだそうです。

天然ものしかない時代のパールは本当にとても貴重だったんでしょうね。
一本のネックレスを作るのに25年かかったというものも展示されていました。
同じ大きさ同じ色同じ照りのパールを集めるのは大変です。

出口のところにあるお土産屋さんで、貝殻でできた小物入れとパールフレグランスビーズを買いました。
本物のパールは買えないので・・・

ダイヤのような華やかさはないけど、パールはしっとりと上品な輝きがあってステキ☆
いつかパールの似合う大人の女性になりたいものです。

|カテゴリー:おでかけ

コメントする (0) / トラックバック (10) / wrote by totoro ( 21:38 )

【▲ページ上部へ】

2005年11月27日

ハリーポッター

ハリーポッターと炎のゴブレットを見てきました。
田舎の映画館なのでそんなに混む事ないんですけど、
さすがハリーポッター、結構人が入ってました。
まぁそれでも会場の7割ぐらいですけどね。
横浜や東京だとすごい並んでしかも立見とか結構あるみたいですけど、私は絶対無理だな。一人で行く事も多いですが、なるべく人の少ない時間&日を選んでます。
会場に私を含めて2人しかいない時もあったなぁ。
別の意味でちょっと怖いけど(^^;

まぁそんな話はおいといて、ハリーポッターはまぁまぁ面白かったです。だんだん複雑になっていってるような気が・・・
前回や前々回の話に絡んでるので、そっちをちゃんと見てないとわからない点もチラホラ。
それとハリーの初恋の相手が登場するけど、どういういきさつで好きになったかとかそのへんの感情描写がスコーンと抜けてて、いまいち分からなかった。原作本では色々書かれているんだろうけど。

次はMr.&Mrs.スミスが見たいです。

|カテゴリー:おでかけ

コメントする (0) / トラックバック (2035) / wrote by totoro ( 14:57 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > おでかけ