トップページへ戻る > 旅行

2006年04月27日

めんそ~れ沖縄 Vol.4

okinawa-75.jpg

いよいよ沖縄レポート最終日になりました。
今回も写真が多いです(笑)重くってごめんなさい(^^;

ではでは沖縄旅行レポート4日目すた~と

----------------------------------------------

okinawa-71.jpg
今回の旅行は、2日目の朝以外食事がまったく付いていなかったんです。
なので、前日に朝ごはんを買っておきます。最終日は、ファミリーマートで買ったおにぎり!
沖縄限定のポーク玉子シーチキンマヨネーズと油みそです☆
中に入ってるポークは、よく缶詰で売ってる豚肉をミンチにして固めたアレです。
沖縄では家庭料理にもよく使われているようですよ。
油みそも、沖縄では欠かせない一品☆
味噌・砂糖・油・大豆などを混ぜて作っていて
みその辛味と大豆や砂糖の甘みがベストマッチしてて美味しかった♪

okinawa-72.jpg
コリちゃんはほんのり甘い油みそが気に入った様子。
okinawa-73.jpg
試食係はポーク玉子シーチキンマヨネーズがお気に入り☆
やっぱり具だくさんの方を選びますね(笑)なかなか食べ応えのある一品。

okinawa-79.jpg
腹ごしらえが済んだ後は、沖縄美ら海水族館へ☆ここは超有名ですよね~。

okinawa-100.jpg
かなり規模の大きい水族館です!
メインの建物以外にも、イルカショー2種類、ウミガメ館、海の保育園、マナティー館など
様々な施設があります。
最終日は半日しか時間がなかったので、見れなかった所が沢山・・・
一日楽しめる場所だと思うので、また行きたいな!

okinawa-77.jpg
入り口にあったパネルで記念撮影☆顔出す穴だいぶ大きいけどリラ達は楽しそうです(笑)

okinawa-78.jpg
トリさんも撮影♪リラもちゃっかり写っています(^0^

okinawa-80.jpg
館内には沖縄ならではの魚達が沢山。普段あまり見られないような魚も多くいました。
スカーフリラも、水中鑑賞船で見られなかった魚たちを興味深く眺めています☆

okinawa-81.jpg
これ、名前忘れちゃったけどすごい蛍光色ですよね!海の中でも目だちそう~~

okinawa-82.jpg
これは「メガネモチノウオ」。沖縄名では「ヒロサー」ですって。
かなりでっかくて(2mぐらい)、面白い顔をしています~( ̄m ̄
なんかいかにもヒロサーって感じが・・・(笑)

okinawa-83.jpg
これは・・・名前なんだっけな(^^;
なんかワルそうな顔してるから撮ってみました(笑)
口あけてる姿がものすごいブッサイクで(爆)前歯出てる??

okinawa-84.jpg
こちらは美ら海水族館生まれのサメちゃん2匹。まだ小さくて可愛かったです♪
寄り添ってて仲良しさん☆

okinawa-76.jpg
イカとトリの2ショット。イカがこっちをにらんでる~(汗)

okinawa-88.jpg
さて、やっぱりメインは「黒潮の海」と呼ばれる巨大水槽でしょう!
幅35m、高さ10m、奥行き27m!世界一の規模です☆
目の前で見るとやっぱりすごい迫力満点で、凄かったです!
悠然と泳ぐジンベエザメが圧巻。体長は小さいものでも約7,5mもあるんですよ(^0^)
ジンベエザメは3匹、マンタ(エイの中で最大)は4匹
その他にも様々な魚たちが1万6千匹!
ジンベエザメの複数飼育が見られるのは世界でここだけだそう☆

okinawa-89.jpg
ここはサメ博士の部屋というゾーンにあったサメの顎の模型。
歯がリラと同じぐらいの大きさですよ(@Д@)

okinawa-101.jpg
ここでは他の魚と一緒に入れられない危険サメが飼育されていました。
ジンベエザメは同じサメでもとってもおとなしく臆病。
食べるものもプランクトンや海草だそうです。あんな大きい体なのに意外ですよね。
危険サメはいかにもサメ!って顔をしていて怖かった~。
この水槽の中には、襲われる危険性が高いので飼育員さんも絶対に入れないそうです。

okinawa-90.jpg
この危険サメ、尾っぽのところに痛々しい傷が・・・!
サメの交尾は非常に攻撃的で、オスはメスに噛み付くらしいです。
傷が多いほど魅力的なサメだとか・・・
でもパックリ割れてて肉が見えちゃってるよぉ(;´Д`)イタタタタ

写真には写ってないんですが、この水槽に可愛らしい熱帯魚が2匹混じっていたんです
危険サメの水槽なのになんで?もしかして・・・エサ??(´ω`;
と思って、近くにいた水族館の人に聞いてみたら
この水槽、隣の巨大水槽とつながっていて、ちょっとした隙間から危険サメゾーンに
入ってしまったらしいんです。
「今のところ魚は変わってないし、減ってないので食べられてはいないみたいですが・・・
お腹が空いてたら食べられちゃうと思います(^^;」って言ってました。

魚の運命やいかに?うっかり入ってきちゃったばっかりに・・・
生きた心地しないでしょうねぇ~( ̄0 ̄;

okinawa-92.jpg
怖い怖いサメですが、生まれる前の姿はこんなのなんです!
サメの種類によって卵の形は様々なようですが。
透けてるナヌカザメの赤ちゃん見えますか?もうすぐ生まれそうですよ~♪

okinawa-93.jpg
こんな感じに、さんごに卵を巻きつけてあります。面白い形をしてますよね。
左下に見えてるのは4月20日に生まれたばかりの赤ちゃんです!
小さくて可愛かった~(^0^*)

okinawa-96.jpg
そしてこちらが水槽の上。
30分おきに定員15名で巨大水槽の上を見学できる「黒潮探検」というものがあったので
参加してみました!
水族館の裏側なんて初めて行ったんで、面白かったです☆
ライトや水の噴射を行っているのは、乱反射をおこし
お客さんから上の様子が見えないようにするためだそうですよ。

okinawa-98.jpg
最後はイルカショーでしめくくり。舌をぺろっと出してるイルカが可愛かったです♪
普通のショーとは一味違ったユーモラスなショーで楽しめました(^^)

okinawa-99.jpg
さて・・・・
沖縄旅行レポートもこれで終わりです。
長々と読んでくださった皆様、ありがとうございました!

後日、お土産編を書く予定です。
紅型の完成品はその時にUPします(^^)


さて、明日からはリラネタ再開ですよ~
未紹介ネタが詰まってます(笑)旅行前にも少しストックがあったのに
昨日また増えちゃって。早く紹介しないと~(^m^*

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

コメントする (14) / トラックバック (21) / wrote by totoro ( 21:11 )

【▲ページ上部へ】

2006年04月26日

めんそ~れ沖縄 Vol.3

okinawa-48.jpg

旅行中にリラの新作ラッシュがやってきて
すっかり取り残されてしまったようなので、
今日は慌てて(笑)リラ狩りに行ってきました!
プライズや市販品を色々とゲッツしてきましたよぉ~(>▽<*)
お買い得だったり、ラッキーだったり・・・ムフフ♪
そっちの記事も早くUPしたいんですが、沖縄旅行のレポが
まだ残っているので、そっちが先ですね!

沖縄旅行レポート3日目すた~とぉ☆

----------------------------------------------------

okinawa-49.jpg
3日目は朝から海へ!
ここは瀬底(せそこ)ビーチというところです。
ガイドブックにはあまり載っていなかったんですが
ネットで色々と見ていたら、ここがオススメって書いてあったので行ってみました。
本島から橋ですぐ渡れる瀬底島にあるビーチで
人工ビーチが多い中、ここは自然のままの姿でとても美しかった!
この浜、ぜんぶ打ち上げられたさんご礁が砕けたものなんですよね♪
だから真っ白でキレイなんだなぁ・・・☆

この日の天気予報は午後から雨。午前中もちょっと曇り空だったので
残念だったんですが、十分キレイでした。
快晴だったらもっともっとキレイなんだろうなぁ~♪
ちなみに海の監視員さん?みたいな人達以外はだ~れもいませんでした・・・
この時期はもう海開きしているといっても、まだ海に入るのは寒いのかしら?

okinawa-50.jpg

唐コリ 「しろゴマたん海にかえりたいでしゅか?

しろゴマ 「ク・・・クプゥ~。。(涙)

まめゴマちゃんはすっかり飼いならされてしまったので
本物の海はちょっとコワイようです。

okinawa-51.jpg
ところで、この日はリラックマ展で購入した、Iラブ貯金Tシャツを着てました(笑)
リラが全面に描かれてないから、余裕のよっちゃん(死語)♪です
Tシャツの中から、リラも海を眺めています(^0^)

okinawa-70.jpg
海に浸かりはしなかったんですが、ひざ下ぐらいのところまでは入ってみました。
冷たい水が心地よかったし、すんごい透明でキレイでしたぁ~♪
皆様海を見てくださいね。私の大根足は見ないでください(>▽<;)

okinawa-52.jpg
そんなこんなで午前中はずっとビーチでのんびりして過ごしました。
さんごを拾ったり、写真撮ったり、無駄に走ってみたり(笑)
とても心洗われるひとときでした・・・☆
帰る頃にはようやく人が2,3人来て、海を眺めていました。

okinawa-54.jpg
ビーチを後にし、お次はナゴパイナップルパークへ☆
入り口にいたパイン君(勝手に命名)とリラの2ショット。
なんだか今にも食われそうだぁ(笑)

okinawa-53.jpg
このパイナップル号に乗って、園内にあるパイナップル畑や亜熱帯植物園を見て回ります。

okinawa-55.jpg
リラ 「運転します

唐コリ 「あたしも うんてんしましゅ!

okinawa-56.jpg
はい残念でした~。自動運転だよ~( ̄ー ̄)
中では南国ムードが漂っていました。パイナップルがなってるのって初めて見たんですが
下の方にぽこっと出来るんですね!てっきり木の上になるもんだと・・・
キャベツみたいな感じでビックリ。
okinawa-57.jpg
パイナップル号を降りた後は、資料館、ワイン館などを見学しながらお店へ。
これはパインボウル。シュークリームですね。ガイドブックに載っていたので食べてみました。
パインの身がいっぱい入っていて美味しかった♪

他にもパイナップルワイン・ジュースの試飲や、パイナップルのお菓子の試食
もぎたてパインの食べ放題などがありました。
お客さんみんな食べまくっていて、横から私達もなんとか必死に食べましたよ(笑)

okinawa-58.jpg
さて、昼食です☆この日は「名護曲(なぐまがい)レストラン海産物」という店で
ゴーヤーチャンプルーとソーキそばのセットを食べました!
ゴーヤーは苦くて嫌だと思ってて、今まで食べたことなかったんですが
これがめちゃめちゃ美味しくって♪ほんのりくる苦味がサイコーで、ゴハンが進む進む!(^▽^)
今度自分でも作ってみようかしら☆
ソーキそばは、かつおだしがしっかりしてて、とっても美味しかった。
初日に食べたやつより美味しかったなぁ(笑)

リラにも食べさせてあげたかったんですが、ど真ん中のかなり目立つ席にいたので
出してあげられませんでした(^^;

okinawa-60.jpg
食事の後は、雨がぱらぱらと降ってきたので急遽予定を変更して
読谷村(よみたんそん)にある体験王国むら咲むらへ。
元々NHKの大河ドラマのセットとして作られたもので、琉球の町並みを再現しています。
初日のおきなわワールドと近い感じですね。
こちらでは100種類以上の手作り体験が楽しめるという事で、またまた作ってきました(^^)

okinawa-61.jpg
まずはビーチクラフト。沖縄の海でとれたさんごや貝殻を使って、風鈴を作るというものです。
作業中の写真を撮るのをすっかり忘れていたので、完成したときの写真です^^;
私は縦型、旦那様は横型の風鈴を作りました。
使うのはさんごと貝殻、プラスチックの細い紐、ビーズ、流木ぐらいなので
自宅でも簡単に作れそうです。でもさんごや貝に穴をあけるのが大変か・・・。

okinawa-64.jpg
次は最終受付ギリギリで滑り込んで体験したジェルキャンドルアート。
これ旦那様がずっとやりたがっていたものだったので、出来て良かった!
何段階かに分けて貝殻や星の砂を入れていきます。
浮かんでいるような立体感を出すために、グミ状のロウを積み重ね、
そのロウの周りに貝殻をくっつけたりしました。
上から液体状のロウをかけると、溶けて境目はわからなくなります。

okinawa-66.jpg
完成品。ビーだまに好きな絵や名前を描いて中に入れてあります☆
自分だけのオリジナルって感じになっていいです♪

他にもシーサー絵付け体験や琉球舞踊体験、ミンサー織り体験、サーターアンダギー作り体験など
様々なものがありました。もっと色々やってみたかったなぁ~。
時間がなくて残念(><)

okinawa-67.jpg
なんだかんだで今日もあっという間に終了。
7時ごろ、夕食はどこにしようか~♪なんて言いながらガイドブック見ていたら
みんなもう閉店しているじゃないですか!(-Д-;)早いよぉ~
というわけで、まだあいていた「名護曲レストラン海産物」へ(爆)昼と同じだし。

でも美味しかったからいいですよね!
こちらはトウフチャンプルー。しっかりとした歯ごたえのとうふと、ニラの風味がバッチリで
かなりお気に入りになりました!

okinawa-68.jpg
で、これが沖縄名物テビチ(豚足)。これは・・・ちょっとキツかったです(^^;
好みによるんでしょうけど・・・。私達はこのプルプル感が苦手かなぁ。。
でもコラーゲンたっぷりで美肌効果があるようです!頑張って食べました(笑)
コリちゃんは見た目でちょっと驚いた様子。

こちらのお店ではちょっとかわったイルカ料理なども食べることができるようです。
ちょっと可哀相な気もしますが^^;
店の壁には芸能人の色紙が沢山貼ってあって、かなり有名なお店のようです。
地元のお客さんで賑わっていて、活気のある良い店でした☆

okinawa-69.jpg
さて、夜は・・・やっぱりお酒です(笑)
今夜は沖縄限定のたんかんチューハイです!
たんかんは、ぽんかんとオレンジの自然交配によって出来た果物だそうです。
さっぱりとしていて美味しかったです。
この日はコリちゃんが試食係の相手です。
熱く語る試食係に、コリちゃんはちょっとうんざりして
さっさと逃げていきました(笑)
その後、新橋のガード下で飲んでいるオヤジのような雰囲気を醸し出しつつ
一人酒を飲んでいたリラ・・・

結果は・・・

okinawa-46.jpg
2日目と同じでした(笑)


Vol.4に続く・・・

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

コメントする (12) / トラックバック (445) / wrote by totoro ( 22:50 )

【▲ページ上部へ】

2006年04月25日

めんそ~れ沖縄 Vol.2

okinawa-29.jpg

沖縄旅行2日目のレポスタートぉ~☆
写真多い&長いのですがご了承ください(^^;

--------------------------------------------------

okinawa-17.jpg
2日目は朝一で那覇港から水中観賞船オルカ号に乗りました。
このオルカ号は、一見普通の船なんですが、地下の展望室にいくと
ガラス窓から水中観察ができる仕組みになっています。
スキューバダイビングをやる予定もなかったし、実は私、海に入るのが苦手なので
これは海に入らずに水中の様子が見られる!という事でもってこいだと思ったんですよね☆
okinawa-18.jpg
地下の様子はこんな感じ。両側に窓があって、そこから水中を見ることができます。
さんご礁や熱帯魚の泳ぐ姿が見えるはず!
ところが・・・
okinawa-19.jpg

リラ 「なにもみえません

この日は視界が悪く、ほとんど見えませんでした・・・_| ̄|○
たまにさんご礁がうっすら見えたりするぐらい。
あ、小さいクラゲは大量に見えましたが・・・(涙)
普段は綺麗に見えるのかもしれませんけど、かな~~~りガッカリでした。。
しかも、船酔いしました(:´Д`)ゲロゲロ 地下で写真撮ってたら急に「うっ・・・」って・・・。
初めて乗り物酔いしました。。船に乗る前、受付の人が酔い止めを配っていたんですが
私は全然平気よ!なんて思って飲まなかったらこんな事に。
船を下りてからもしばらく気持ち悪くて、レンタカーの中で寝てました(--;)
酔うし見えないしで踏んだりけったりで最悪(つД;`)

私が寝ている間に、旦那様には運転頑張ってもらって次は首里城へ。
到着する頃には少し良くなっていました。

okinawa-24.jpg
守礼門の前でパチリ☆
船から何も見えなくてちょっぴりご機嫌ななめだったリラも、すっかり元気な様子。
首里城は皆様ご存知かと思いますので説明は省かせていただきます。

okinawa-20.jpg
正殿の前での3ショット。やっと旅行っぽくなってきた~(笑)
初めて見る大きな建物にリラ達もビックリ。
度重なる焼失で再建を繰り返している建物ですが、琉球王国の繁栄を思わせる立派な城でした。

okinawa-23.jpg
こちらは正殿の前に広がる御庭(うなー)。なんか横断歩道っぽいですよね~。
冊封(さっぽう)の式典などの儀式を行う広場としてつかわれていたところです。
この線の上にみんな座るらしい。
ちなみに冊封とは、琉球の国王がかわるごとに冊封使(中国皇帝の使者)が琉球を訪れ、
即位を認める文書を与えること、だそうです。

okinawa-25.jpg
首里城を色々と散策した後、沖縄で有名なブルーシールアイスクリームを買ってみました。
こちらはレインボーシャーベット。パイナップルとラズベリーとオレンジです☆
旦那様はシークワーサーシャーベットにしました。
両方とも爽やかでとっても美味しかった~(^0^*)♪リラ達も大満足☆
ちなみにこのブルーシールアイスは、ゴーヤ、サトウキビ、美らイモなどの
沖縄ならではのものが沢山あります。美味しいのかは分かりませんが・・・(^^;

okinawa-27.jpg
さてさて、ようやく海です(笑)
首里城の後は北部に向かってひたすら移動。
途中、アメリカンビレッジの近くにあるアラハビーチに立ち寄ってみました。
北谷町(ちゃたんちょう)にある若者に人気のビーチらしい。
沖縄に来てようやく砂浜のある海を見たんですが、やっぱり水が綺麗ですね!

okinawa-28.jpg

リュックリラ 「・・・ここはどこですか

ごめんね、大きいからずっと車でお留守番させちゃって(^^;
可愛そうだから連れ出したんだけど、なんだかポカーンとしてるなぁ(笑)
急だったからビックリしちゃったかな?

お昼をここの近くにあるハンバーガー屋さんで食べるつもりだったんですが
行ってみたら閉まってました・・・。定休日でも営業時間外でもないのに。
その日の気分でやってるのかしら・・・(^^;ガイドブックにも載ってるのになぁ~。
仕方ないので、適当に見つけたお店でタコライスを食べました。これが結構美味しくって!
写真を撮る前に食べてしまったので写真ありません(笑)お腹すいてがっつきすぎた。。
お店のおばさんがとってもいい人で、紅茶とブルーベリーパイをタダでサービスしてくれました。
ありがとう!!(>▽<*)これも手作りでグーでした♪
何気なく入った地元の店の方が良かったりしますよね☆

okinawa-30.jpg
こちらは真栄田岬(まえだみさき)。切り立った断崖の下に広がる海は、ブルーとエメラルドグリーンで
とってもキレイでした!写真では伝わりにくいのですが・・・
さんごや熱帯魚が豊かで、ダイビングスポットとしても人気があるようです☆

okinawa-34.jpg
そしてこちらが言わずと知れた万座毛。
生で見た感じは絶景!だったんですが・・・・
写真思いっきり逆光!!(:`Д´)ノどれもこれも真っ暗ですよ。。
というわけで、ステキな写真はこちらで見てください・・・。

okinawa-35.jpg
万座毛から見えた景色。万座ビーチホテル&リゾートが見えます。
一泊2万以上するリッチなホテルなので、私達は指をくわえて見てるだけです(´・ε・`)

okinawa-39.jpg
万座毛近くの海でちょっと休憩。トリさんがたそがれています。

okinawa-37.jpg
リラ達はフロントガラスに横になって、海を見ながらのんび~り。

-----------------------------------------------------------

ふぅ・・・レポ長いなぁ(^^;もうちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

okinawa-40.jpg
この日の夕食はハンバーガー。まっぷるにも掲載されていた「アランチャ」というお店でテイクアウト。
コンテナを利用したお店で、ガイドブックなどで事前に見ておかないと
絶対気が付かない感じのお店でした。
バーガーを作るのは奥さんで、旦那さんとお子さんは外で遊んでいました。
なんだかのんび~りとした時が流れているなぁと思いました☆

okinawa-41.jpg
私達は直径13cmのスペシャルバーガー¥550を注文。
アメリカンサイズで超ビッグ!
中身は卵、ベーコン、レタス、ミートパテ、チーズなど。定番な具しか入っていないんですが
とってもジューシーで、すごく美味しかったです♪
ファーストフード店のバーガーとは違いますね!本格的で☆

okinawa-42.jpg
トリさん、それタマゴだけどいいの?

okinawa-43.jpg
2日目は本部町の「マハイナウェルネスリゾートオキナワ」に宿泊。
やっぱり夜は限定のお酒で一杯やりましたよ!
今度は沖縄シークワーサーチューハイとオリオンビール☆

okinawa-44.jpg
こちらは沖縄名物海ぶどう。プチプチ系が大好きなので、ずっと食べてみたかったんです!
これ自体に味はないけど、歯ごたえはやっぱり良かった☆(^0^)
リラ達は不思議そうに覗き込んでいました。

okinawa-45.jpg
試食係はというと・・・リュックリラ相手に人生について語っていました・・・
あれ、自分は缶ごと飲んでるのに、リュックリラにはちょびっとしかあげてないよ~(笑)

okinawa-46.jpg
今日も一日楽しかったね♪みんなおやすみ~~☆☆
一人布団に入る前に寝ちゃってるけど・・・・ほっとこう(笑)

Vol.3に続く・・・・

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

コメントする (16) / トラックバック (6) / wrote by totoro ( 23:32 )

【▲ページ上部へ】

2006年04月24日

めんそ~れ沖縄 vol.1

okinawa-1.jpg

皆様ただいまぁ~(*^∀^*)ノ♪
昨日の夜、旅行から帰宅しました~☆
さて、どこに行っていたのでしょう?
この写真で分かりますかね?
・・・って、タイトルでばればれだった・・・(笑)

-----------------------------------

そうです、沖縄に行っていました!
関東は天気の悪い日が多かったみたいですが
沖縄は天候にも恵まれ、暖かくて(暑くて?)気持ちよかったです♪
ちょっと雲行きがアヤシイ感じの日もあったものの、一度も雨には打たれずにすみました☆

今日から何日かに分けて、旅のレポートをしていきたいと思います☆まずは初日のレポです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

沖縄に着いたのが午後1時過ぎ。その後レンタカーを借りていざ出発☆
半日しかないので、初日は那覇空港から約30分ほどのところにある
おきなわワールド」へ行ってみました。
okinawa-6.jpg
おきなわワールドは、琉球王朝の歴史や文化を体験できるテーマパーク。
古い民家を移築し、昔の沖縄の町並みを再現したゾーンがあり、その建物内では
様々な伝統工芸の体験ができます。
ものづくりが大好きな私たちは早速紅型(びんがた)の体験をする事に。
okinawa-13.jpg
紅型とは、東南アジア・中国・日本の影響を受けながら、沖縄独自の色鮮やかな染物として
発展した技法。琉球王朝時代には王族の衣装にも使われていました。

okinawa-2.jpg
まず、糊で型取りされた布を渡されました。本来は型紙を彫り、糊付けするところから始めるんですが
体験なので、そこはすでにやってありました。
グレーっぽいところが糊づけされた部分。白い部分が染まります。
okinawa-3.jpg
特殊な染料を使って染めていきます。洋服などに付いたら絶対取れないそうなので要注意!
リラも服(?)が染まらないように気をつけてね!
okinawa-4.jpg
こんな感じで、筆で刷り込むようにして自由に塗っていきます。
はみ出していても、糊付けしてある部分は染まらないので大丈夫☆
明るい色から先に塗り、濃い色は後に塗ります。
okinawa-5.jpg
ムラなく塗れたら、とりあえずこれで作業は終了。この状態だと、どうなるか分からないですよね(^^;
あとは3日~10日ほど乾燥させてから水に浸けて糊を剥がし、乾燥させて完成です!
完成品はまた後日UPしたいと思います(^^)
紅型について詳しい説明はこちらへ。
体験では簡単にできますが、紅型は大変細かい作業が多く、難しいものだそうです。

okinawa-12.jpg
おきなわワールドの敷地内には、秋芳洞に続く日本第二位の規模を誇る
さんご礁から出来た鍾乳洞「玉泉洞」もあります。なんと全長5km!
入り口で写真を取ったら「洞」の字しか入らなかった・・・コリちゃんごめんね(笑)
okinawa-7.jpg
洞窟内はものすごい湿気でビックリ!雨降っていないのに95%です!
洞窟ってひんやり涼しい印象があったんですが、湿気のせいかムシムシしていました。
入ってすぐ、広~い空間が広がっていました。写真だと伝わりにくいのですが・・・。
高さが20mぐらいあります。
okinawa-8.jpg
こちらは槍天井。細いつららみたいな鍾乳石が天井一面にびっしりと下がっています。
こちらもすさまじい量でした!

唐コリ「ちょっときもちわるいでしゅ」

okinawa-9.jpg
今も少しずつぽたぽたと石灰が垂れています。トリさん興味深々。
この他にも様々な形・大きさの鍾乳石があり、滝が流れていたりするところも。
コウモリが飛んでいたり、魚が泳いでいたりするのも見る事が出来ました。
暗かったので撮った写真がほとんどブレていたのが残念ですが。。なかなか面白かったです!

夜は那覇中心部にある国際通りをブラブラして、その後ホテルに戻って一日が終了。
半日だとあっという間ですね~。
沖縄に来たのに初日は海を見ずに終わりました(笑)
okinawa-14.jpg
さて、こちらは昼に食べた沖縄名物ソーキそばシークワーサージュースです☆
初めて食べたんですが、骨付きの豚肉が柔らかくて美味しかったです♪
ダシは、かつおか豚骨か選べて豚骨にしたんですが、かつおの方が良かったかも。
試食係はさっそくガッツいていました。
シークワーサージュースはさわやかな酸味でこちらも美味しかった!

okinawa-g1.jpg
夜は国際通りで買ってきた沖縄限定のお酒で一杯やりました☆もちろん試食係も一緒に!
こちらはパイナップルチューハイ。甘みと酸味がほどよくて(>▽<)bグッ
試食係も気に入った様子。
okinawa-g3.jpg
こちらは泡盛。沖縄といったら泡盛ですよね。
試食係は・・・あららビン飲みしちゃってるよ・・・(^^;日本酒よりアルコール度数強いよぉ~

そして・・・
okinawa-g4.jpg
やっぱり飲みすぎて一人爆睡です。

ん?トリさんのリュックから何かが・・・
・・・まめゴマちゃん??
トリさんのリュックにこっそり潜んでついてきていました!


Vol.2に続く・・・・
明日は海の写真もUPできると思います~

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

コメントする (20) / トラックバック (6) / wrote by totoro ( 19:04 )

【▲ページ上部へ】

2005年11月14日

帰国

これ書いてるの12月だけど、さかのぼって日記を書こうと思います。
あーかなりほったらかしちゃったわ


新婚旅行から帰国しました。ニュージーランド超良かった!
天気にも恵まれて景色はサイコー、気温も例年より
かなり暖かかったようで持っていったコート全然必要なかったー。
普段参加する旅行より金銭的に結構頑張った甲斐あって
ホテルも今まで泊まった事ないような豪華さだったし
ゴハンも毎日美味しくて幸せでした
ただ、ニュージーランドは一皿で二人前はあるってほどの量が出てくるので毎日おなかが破裂寸前でした。
それでも全部食べちゃったせいで二人とも胃が大きくなったようで
帰国後も食欲旺盛。。困ってます・・・・

写真とDVDを(HDDカム?)をたーくさん撮ってきました。
写真は全部で800枚ぐらい、DVDは3時間ぐらい。
いやー撮りすぎた(笑)
でももう二度とない機会だし、いい思い出になりました☆

ニュージーランド、歴史は浅い国ですが、自然が素晴らしいので
行ったことのない方はぜひ一度旅行してみてください♪

追伸
写真・DVDが見たいという方はどうぞ我が家へ(笑)
無駄に長いDVDがお勧めです( ̄ー ̄)

|カテゴリー:旅行

コメントする (0) / トラックバック (7) / wrote by totoro ( 18:46 )

【▲ページ上部へ】

2005年09月05日

奥軽井沢は何もない2

2日目の朝。今日は朝から雨がざーざー
軽井沢まで行けないなら、ホテルの敷地内を散策でもするかと思っていたのにますますやる事無くなって、朝食ヤケ食い
11時チェックアウトだったのでギリギリまで寝てみた。
チェックアウト後、バスが来る2時まで3時間、なにしてりゃいーんだ。
とりあえずホテルのロビーの椅子に座る。
同じツアーの人ほぼ全員がロビーでボーっとしていて異様な光景。
テレビで韓流ドラマが始まって、暇なオバサン達釘付け。
軽井沢まで来てなんで韓流ドラマ見なきゃいけないんだ

途中温泉にもう一度入りに行ったものの、あまりに暇で時間が経つのが遅い遅い。
売店でお菓子買って食べるぐらいしかやる事なくて。

30分遅れでようやくバスが到着。
そうそう、このバス、神奈川からお客さんを乗せてホテルまできて、
そのまま私達を乗せて神奈川に帰るという無謀運転。
朝6時ごろから夜10時ごろまで走りっぱなしですよ。大丈夫かいな?

まぁそんなこんなでバスに乗り込みブドウ狩りへ。
・・・と思ったら雨で中止(死)
自分で狩れないけど、一応巨峰は一房くれましたけどね。

唯一のイベントらしいブドウ狩りも達成されず、ひたすら食いまくるだけの旅は終わったのでした。
わざわざ遠くまで行った意味なーし


ただ、バイキングに離乳食があったり、お風呂場にも赤ちゃん用の固定する椅子があったり
遊具のある部屋があったりするので、子連れの方にはいいかもしれないです。
普通の旅館だと色々気にしちゃって大変ですからね。
あと敷地内におもちゃ王国っていう小さい遊園地もどきみたいなのがあるので、子供は喜ぶかも。

|カテゴリー:旅行

コメントする (1) / トラックバック (8685) / wrote by totoro ( 15:16 )

【▲ページ上部へ】

2005年09月04日

奥軽井沢は何もない

1泊2日で奥軽井沢へ行ってきた。
地元発のバスツアー、夕食朝食付き&巨峰狩りもついて1人1万円ちょっと。普通交通費だけでも1万円は越えるのに激安!!お得!
・・・でもなんで激安なのかよく考えるべきでした

まず、ホテルに着いたのは午後2時ごろ。
軽井沢っていう名前がついてるくらいだからリッチな避暑地をイメージしていたのにホテルの周りには何もない。ホテルは新館といいつつかなりボロい。
そして添乗員が言い放った。
「軽井沢に出るにはバスで1時間半ぐらいかかりますね。バスは1時間に一本あるかないか・・・。しかも最寄のバス停までかなり遠いです。歩いて30分ぐらいです。2日目の出発時間までに戻ってこられなくなるかもしれませんので、あまりお勧めできませんね。一番いいのはホテルの中でおくつろぎいただく事ですねー。」

・・・・

色々イメージしてきた私がバカだったのかしら。。

とりあえず仕方ないので1日目はお風呂に入ってゴハン食べてゆっくり過ごそうと思って
部屋へ入ると、メゾネットタイプの部屋。
上に上がろうと思って手すりを触ったらミシミシ・・グラグラ・・・
壊れそうだし!
気を取り直して、お風呂へ行ってみた。
ホームページで洞窟風呂が最近オープンしたというのを見て、ちょっと楽しみにしてたんです。
早速露天風呂へ。すると、一番奥に怪しげな赤茶色のコンクリート倉庫みたいな物体が。
なんだ?まさかこれ・・・
と思いつつ中へ入ると・・・洞窟風呂でした(死)
しかもペンキの匂いか何か分からないけど臭いし。

落ち込みつつ部屋へ戻る。

部屋でやることなくてふとテラスに目をやると、木の手すりがボロボロ。。
怖くてテラスに出られませんでした。

テンション下がりっぱなしで夕食の時間。
もう期待はしないほうがいいと思いつつ行ったら
ゴハンだけは豪華で美味しかった
バイキングでカニ・エビ・カニ・エビ・ステーキ・カニ・エビ・ステーキ・メロン・メロン・カニ・・・
てなカンジで高級なものばっかりお腹が張り裂けんばかりに食べました
だってこれしか楽しみが無いんだもん。。

こんな感じで一日は終了(ぇ)

|カテゴリー:旅行

コメントする (3) / トラックバック (159) / wrote by totoro ( 14:30 )

【▲ページ上部へ】

2005年08月20日

バーベキュー

三崎口にあるソレイユの丘でバーベキューをしました。
道具等は全部貸してくれるのでラクチンでした
かなり暑くてみんなグッタリ気味でしたが、夏気分を味わえた一日

海沿いの134号線をずっと走っていったんですけど、
海がキラキラしててすごく綺麗でした
海で泳ぐのは焼けるし、肌がヒリヒリ痛いから嫌だけど
車でドライブするのは最高ですね!

|カテゴリー:旅行

コメントする (0) / トラックバック (19) / wrote by totoro ( 21:56 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 旅行