トップページへ戻る > 癒しグッズ(PC系) > FA404M(カードリーダー+フロッピードライブ 7 in 1)本領発揮
( « D-snap、3日で到着 | 戦国自衛隊1549 » )

2005年07月15日

FA404M(カードリーダー+フロッピードライブ 7 in 1)本領発揮

先日ブログに書いたように、昨年ビックカメラで衝動買いで買った\3800のOwltech社の内蔵型フロッピーディスクドライブ&カードリーダーFA404M(カードリーダー+フロッピードライブ 7 in 1)が現在フロッピー以外使えない状態にある。

原因は、私が利用するパソコンの内部(マザーボード)にUSB接続端子がないため。カードリーダー部分はUSBを利用してパソコンに機能を提供しているようなのだ。

そんなわけで昨年から「フロッピーディスクドライブに小さな穴がついたただの箱」状態と化していたFA404Mだが、先日PanasonicのD-snapと共に買った内臓USB端子変換ケーブルOwltech「CBL-UtoU」を利用することでついに本領発揮となる日がきた。


・・・

簡単に言うと、内臓USB端子変換ケーブルOwltech「CBL-UtoU」は、内部USB接続端子につなぐはずの端子を無理やり普通のUSB端子に変換してしまうケーブルなのだ。今回買ったものは、パソコンの中から外のUSB端子にケーブルを簡単に取り回しできるよう、パソコンと外とをつなぐための「穴」もセットになっていて300円弱とお買い得であった。

何はともあれ早速接続。FA404Mから突き出ている小さな4本の接続端子に、買ったケーブルの接続端子をはめ込む。そしてパソコンに作った「穴」からケーブルを出して、普通のUSB端子に接続。

あぁ、簡単。5分で終わってしまった。

早速パソコンを起動。特に変化なし。ためしにSDカードを入れてみる。おぉ、認識した!ついに半年かけてFA404Mが本領発揮だ!あぁ、でもこのFA404MはxDピクチャーカードを読み込めないんだよな。今使っているデジカメはxDピクチャーカードだからなぁ。意外と本領発揮しても意味ないかも。。。デジカメを変えるか。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年07月15日 01:37)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/72



皆さまからのコメント

外付けのUSB接続カードリーダー買った方が断然早かったんじゃないかとツッコむタイミングをねらってました。フロッピーがUSBメモリーにとってかわられたのはなかなか読めなかった。

wrote by shinma (2005年07月17日 14:54)

>>Shinmaさんへ
実は、外付けのメモリーカードリーダーもすでに持ってますpanda_po 内臓のは、ただ単純にフロッピーディスクドライブ単体で買うよりメモリーカードリーダー付のほうがなんとなくお得な感じがしたから・・・。ase

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年07月17日 23:10)


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 癒しグッズ(PC系) > FA404M(カードリーダー+フロッピードライブ 7 in 1)本領発揮
( « D-snap、3日で到着 | 戦国自衛隊1549 » )