トップページへ戻る > 日々雑感

2006年07月22日

クラゲが原因で発電停止

エキサイトの面白ニュースが結構面白いので最近チェックしている。
本日も引きつづきそここからの話題。

・・・
今週、大量のクラゲが原因で日本の原子力発電所が出力抑制を余儀なくされた。クラゲで海水冷却システムの機能が低下したためだ。

中部電力の広報は「クラゲが原因で電力出力を抑制せざるを得なくなったのは初めてです」と語った。東京の南西150キロの静岡県にある中部電力浜岡原発で、このぬるぬるしたお客様が大量に取水槽に押し寄せたため、運転を自動停止した。

冷却システムに十分な海水を取り込めないため、中部電力は原子炉2基の出力を60~70%に抑制した。広報によると、その日の夜までにクラゲの除去を行い、電力出力は平常時に回復したという。

「台風の時などに取水槽にゴミが付着して同様の措置をとることがあります」

外部への放射能漏れはないという。

近年、日本では巨大なクラゲが大量発生し、漁業に被害を与えており、地方自治体が問題解決に頭を悩ませている。
・・・

小学生のころ、全身クラゲに刺されたのでクラゲは大嫌い。大量発生か。そういえば沖縄で綺麗な海の中が見えるというので乗った海中展望船では、大量のクラゲ以外なにも見えなかったな。

こういう海の異常は異常気象などと関係あるのだろうか。

最後に個人的に上の記事に批判。なんで“外部への放射能漏れはないという。”なんていう一文がついているのか分からない。不必要だろう。そもそも、こんなことで放射能漏れがあったら困る。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 16:06 )

【▲ページ上部へ】

2006年03月12日

都会は人が多い

久しぶりに都心へ行ってきた。
渋谷から表参道を通って原宿へ出て、そこから新宿に出た。

いやはや、日曜ということもあったのだろうけど、人が多いこと。表参道ヒルズの真横を通ったが、あまりの人の多さに入る気がしなかったぐらいだ。

最近電車すら乗る機会がなかった自分にとって、都心の人の多さにはびっくりしたと共にうんざりした。昔はこんなの普通だったんだけどなぁ。

あぁ自称都会っ子だったのに。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 22:37 )

【▲ページ上部へ】

2006年02月25日

撮影ボックスが欲しい

ヨドバシカメラでデジカメ用の撮影ボックスが売っているらしい。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_3004372/226660.html

画像加工を楽にできそうだし、きれいな写真を撮れそうだ。しっかし、値段が高いねぇ。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (4) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 21:36 )

【▲ページ上部へ】

2006年01月24日

帰ってみたら・・・

今日帰ってみたら、家にまたリラックマのグッツが増えていた。

まぁいいんですけどね。

詳細は、妻のブログへ。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 22:01 )

【▲ページ上部へ】

2006年01月21日

吹雪!センター試験受験生は大変だった?

朝起きたら、外一面雪が降り積もっていた。さらに吹雪まで

ここまですごい雪になったのは近年珍しい。
今日は先輩の結婚披露宴に招待されていたので電車が運行停止しないか気になっていたが、一部遅延や終着駅変更などだけで済んだので無事出席することができた。

電車に乗っていたらふと思い出したが、今日明日はセンター試験だった。
大学入試受験生はいきなり大変だなぁ。私のときは天気がよかったけど、やっぱり寒くてホッカイロが必需品だったっけ・・・。

さて結婚披露宴のほうは無事に終わった。前回出席した先輩の結婚式および披露宴と同様、出席者も多く盛大なもの。

ちなみにご親戚だけで神前結婚式を行い、一般招待者は披露宴からの参加というもの。披露宴では新郎新婦が和装で登場。洋風の会場だったので違和感を覚えたが、お色直しでタキシード&ウェディングドレスになったので合点がいった。再登場のとき、新婦はお父上に手を引かれて教会式のように入場し、皆の前で新郎に引継ぎ。あぁ、これは人前式か?ミックスですかな。なかなか考えられた式であった。

いろんな式の方法があるんだなぁ。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 21:12 )

【▲ページ上部へ】

2006年01月15日

結婚バトン

まんぼさんから回ってきた「言の葉バトン」・・・

こういうの良く知らないんだけど、回したい人のところに自分の名前があるのを発見してしまったらバトンが回ったことになるのかな・・・。妻に早くやってあげなさいとせかされたのでやります。

しかもテーマは「結婚」ですか。「合わない質問は適当に過去形に変換して下さい」とのこと。了解。

1 結婚したい(したかった)?
 -恋愛等を経てということなら、結婚したかったですな。お見合いの延長上はちょっと・・・。

2 何歳くらいまでに結婚したい(したかった)?
 -32歳くらい。

3 結婚相手に求めるものは(求めていたものは)?
 -楽しく言葉のキャッチボールができること。(話が合う、というやつですな)

4 子供は何人ホシイ?
 -0でも可。1人か、多くて2人か。
 
5 相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
 -原因追求。解明の上改善できればそのまま。できなそうならば自ら去る。

6 夫婦円満の秘訣はなんだと思う?
 -笑いの多い生活。コミュニケーション。

7 結婚したら仕事やめる?相手にやめてホシイ?
 -やめられません。私が大黒柱でしゅ。相手には、、、やりたい仕事なら継続して欲しい。

8 結婚生活に求めるものは?
 -癒しと楽しさ。

9 新婚旅行はどこに行きたい?
 -日本以外。休暇をたくさんとらないとめったにいけない遠いところ、かつ安全なところ。

10 したい またはされたいプロポーズの言葉は?
 -ストレートに「結婚してくれ」、でしょう、やっぱり。

11 将来自分は結婚してると思いますか?
 -結婚継続ってことですか?現状のままなら間違いなくそのままでしょう。

12 回したい人5人は?
 -ととろさん、猫柳さん、Ryuさん。

・・・
妻にせかされて、口頭で最初に妻に答えた結果を参考に載せます。

1 結婚したい(したかった)?
 -結婚しても常に多くの人と恋愛したい。

2 何歳くらいまでに結婚したい(したかった)?
 -お金が出来たならいつでも。

3 結婚相手に求めるものは(求めていたものは)?
 -自分が出来ないので家事全般。

4 子供は何人ホシイ?
 -コウノトリさんが運んできてくれるから、わからないや。
 
5 相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
 -激しく責める。火責め、水攻め、兵糧攻め(一番効きそう)。

6 夫婦円満の秘訣はなんだと思う?
 -ボケとツッコミ。くだらないギャグ。

7 結婚したら仕事やめる?相手にやめてホシイ?
 -できるなら宝くじでも当てて仕事適当に続けながらダラダラしたい。

8 結婚生活に求めるものは?
 -ブログのネタ。

9 新婚旅行はどこに行きたい?
 -トリビアの泉。

10 したい またはされたいプロポーズの言葉は?
 -毎日みそしる作ってあ・げ・る(されたい言葉)
 -俺のメイドになれ(したい言葉)

11 将来自分は結婚してると思いますか?
 -ハーレム作ってます。

12 回したい人5人は?
 -ととろさん、猫柳さん、Ryuさん。

その直後、ハリセンが飛んできました。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 22:23 )

【▲ページ上部へ】

2006年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 11:56 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月31日

大晦日だよドラ●もん

特にタイトルに意味はございませぬ。

そんなこんなでいつの間にか今年が終わってしまったのぉ。
今年は特にいろいろあった割には一瞬で過ぎ去ってしまった感が・・・。

昨日午後から中高の親友と会って久しぶりにゆっくり話し、その後大学の友人たちとオールナイトで騒いできたというハードスケジュールをこなして先ほどまで寝ていた私。

あぁ、大晦日まで一瞬で過ぎ去ってしまったよ。。。

ちなみに今は結構よくなってきているものの、喉の調子がおかしい。飲みすぎが祟ったのか昨晩はほとんど声が出なかった。深夜から朝までカラオケに行ったのに、一度も歌えなかった

早く治さないとなぁ。

友人たちは皆仕事を頑張っているようだ。全国を飛び回っていたり、30日まで出勤だったり。私も見習わないと。


・・・

追伸

ソフトで1万円以上するなんておかしいと思いつつも、ハイスペックかつ使いやすい画像管理&加工ソフトがずっと欲しかったので、意を決して「PhotoShop Elements4.0」を買ってしまった。あぁ、ちゃんとお金を払ってソフトを買う私って偉いわ

それはともかく、写真加工大好きの我が家にはなくてはならないソフトをゲットしたので、これからいろいろと遊べそうだ。え?遊ぶ時間なんてないんじゃないのかって?さっき「私も見習わないと」とか言ってなかったって?それは痛いところを・・・。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (1) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 15:57 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月15日

危険運転撲滅!

先日すごい運転をしている人を見てしまった。

踏み切り一時停止無視、窓開けて音確認もしない。さらに携帯電話しながら片手運転。

ここまでくるとマナーもなにもあったものじゃない。
こういう人は早くつかまって欲しいものだ。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 22:15 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月01日

12月

気づいたら12月。早いものだ。
会社にすごく近い場所に引っ越したので前より自由な時間が増えたはずなのに、最近パソコンをいじる時間はものすごく減っている。なんでだろう。。。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 23:33 )

【▲ページ上部へ】

2005年11月23日

よこすかシーサイドマラソン

会社の人に誘われて、入社以来毎年行っているよこすかシーサイドマラソンに参加してきた。
20キロ、10キロ、5キロの3種類があるが、もちろん私は5キロ

ただ、ここ最近運動どころか、まったく歩いていないので完走すら心配という状態であった。ハネムーン中はずっとフォアグラ状態で食べ続けていたし・・・。

先に結果から述べると、ちゃんと完走はできた。しかし筋肉痛が・・・。
あぁ、もっと運動しないとまずいなぁ。

追伸:健康診断に行ってきた。太ったかなぁと思いつつ体重計兼体脂肪計に乗ったところ、係の人から「今まではやせすぎでしたが、標準になりましたね。」と言われた。ありゃ、今が正常?

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (3) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 23:54 )

【▲ページ上部へ】

2005年10月10日

親友と飲む

久しぶりに中学からの親友と飲んだ。
なにも気にせず、思うことを言える仲というのはいいものだなぁとしみじみ思った。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 22:54 )

【▲ページ上部へ】

2005年10月03日

10月

もう10月か。。。会社も夏服から冬服に衣替え。でも、暑い。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 23:02 )

【▲ページ上部へ】

2005年09月23日

でんき予報終了

当ブログでトップ右上に掲載していたでんき予報が、いつの間にか終了していた。
9月22日が終了日とのこと。9月末でもなく、微妙な日にちである。
何か意味があるのだろうか。

今、でんき予報公開中の最大電力一覧がこちらで掲載されている。(PDF形式なので、アクロバットリーダーなどのソフト要)

今夏の最大電力は8月5日の6,012kWh(14時~15時)とのこと。数字で出されてもぴんとこないが、きっとすごいのであろう。
(参考:東電の平成15年における発電設備最大供給力:6,266kWh。実際には設備点検などで加算されない供給力がある模様)

面白いのは、「最大電力が出た日にち=最高気温が出た日にち」であったこと。8月5日は電気予報公開中で最高の35.8度だったそうな。

でも、さらに特筆すべきは、最大電力が出た14時から15時という時間。太陽がちょうど上に来るのが12時、その熱で地面が最高気温に達するのが13時。地面の熱が上昇して気温が一番高くなるのが14時という小学校の理科で習った知識にジャストミートだ。たしかに一番気温が高いときに最大電力を更新している。素直な反応。。。

そういや8月5日って何していたかなぁ・・・。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (2) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 00:08 )

【▲ページ上部へ】

2005年09月13日

変なメール

日々、広告メールをはじめとするゴミメールが届く。
今日も以下のようなメールが届いた。

--------------------------------------------------------------------------
件名:[重要] 許可されていない形式の添付ファイル付のメールの配送を中止しました。

あなたの送信したメールは許可されていない形式のファイルが添付されていまし
たが、アンチウイルスシステムによりメールはフィルタされ、隔離されています。


当該メールが配送される事はありません。


当該メールに関する詳細は、
このメールの添付テキストファイルに記載されています。


添付テキストファイルについて:

details.txt(受信するメーラによってはファイル名が異なる場合があります):

フィルタされた原因を示す情報が記載されています。

Diagnostic-Code: の行に「VIRUS: ウイルス名」の文字列が存在する場合、
当該メールがウイルスに感染していた事を示します。
「BANNED: 添付ファイル名」の文字列が存在する場合、当該メールに添付
されていたファイルが許可されなかった事を示します。


Undelivered-message headers.txt
(受信するメーラによってはファイル名が異なる場合があります):

フィルタされたメールのオリジナルのメールヘッダ情報が記載されています。

From: 送信元のメールアドレスを示します。(虚偽の場合があります)
To: 送信先のメールアドレスを示します。
Subject: メール件名を示します。
Received: 実際の中継経路を示します。(下から上に中継されてきています)


--------------------------------------------------------------------------

AntiVirusSystem@1infopreneur.com

・・・

上記のメール内容から察するに、誰か悪意のある人物が私のメールを差出人と偽装して第3者へウィルスを送りつけたものの、その第3者の人に届く前に経由したサーバーが「AntiVirusSystem」なるウィルス対策システムを導入していたため、AntiVirusSystemによってウィルスを差出人(私のアドレス)へ返却した、ということであろう。

最初、「実際にはウィルス感染していない私に対して“ウィルス感染したのではないか”と動揺させ、調査のためにウィルスが隠れている添付ファイルを開かせて本当にウィルス感染してしまう」新しいウィルスかと思った。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 23:39 )

【▲ページ上部へ】

2005年08月03日

リンガーハット「長崎ちゃんぽん」のアルバイト時給

今夜は家に私以外誰もいないので、会社帰りにリンガーハットの「長崎ちゃんぽん」へ夕食を食べに寄ってみた。

時刻は22時半。夕飯どきは終わっただろうとふんだ私の予測は誤りで、店内は大盛況。
帰りがけに食べていこうと考える人は結構多いようだ。

しかし、注文すれど、まったく料理が来る気配がない。結局30分ほど待たされた。
いったいどうしたのだろうと厨房を見てみると、なんとたった2名の店員だけでこの店舗を仕切っている。

一人は料理に徹し、もう一人は皿洗いから注文の受付、会計まで料理以外のすべてをこなしている。よくまぁ、1店舗を2名だけでまわしているものだ。だが、いかんせん店内の人数と店員の人数が不釣合いすぎだ。これでは30分待たされても仕方ない状態だが、注文~食事開始までの時間をできるだけ短く求めている身としては、少々いただけない。

しかし、これだけの業務量をすごいスピードで延々とこなし続けるという仕事(アルバイト)にも関わらず、対価は「時給880円(高校生/時給800円以上)、深夜22:00時以降1100円以上」。今の日本の経済事情を反映しているのだろうか・・・ちょっと安めの感じがする。

追伸
ふとレシートをみると、深夜割増料金10%と書かれていた。あぁ、雇用賃は削っても料金は割り増しなのね。。。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 00:50 )

【▲ページ上部へ】

2005年07月31日

Googleマップ

私は、横河キューアンドエーという会社が発行しているパソコン関係の情報メールマガジンに登録している。

インターネットを楽しむキッカケになる情報を発信する初心者『応援メールマガジン』(初心者向き)ということだが、結構初心者じゃなくても役に立つ情報が多く、役立っている。

さて、先日そのメールマガジンで検索サイトのGoogleが地図検索サービス「Googleマップ」日本ベータ版を公開したという話が出ていた。

このサービス、今までインターネットで提供されてきたほかの地図検索サービスとはちょっと違う。すぐわかる“異なる点”は以下の3つ。

1.検索した地図は、マウスでスムーズに画面表示外の東西南北へスクロールできる。(今までの他社インターネット地図検索サービスでは画面表示外の東西南北を見ようとするたびにページ更新されて表示され、「スクロール」はできないタイプが多かった)

2.サテライト表示ができる。表示した2次元地図の衛星写真版を見ることができ、実際に建物の形や色まではっきりとわかる。これはびっくり。ためしに自分の自宅付近を表示してみたら、ちゃんと自分の家を特定できた。
※地域によっては家の1軒1軒がわかるほどの詳細なサテライト写真まではまだ用意されていない場所も多いので、今後に期待。
※例として東京ディズニーリゾートの住所「千葉県浦安市舞浜1」をサテライト表示すると、リゾートの全景が見れて面白いのでやってみてはいかが?

3.日本だけでなく、世界中検索できる。ためしにアメリカのフロリダをサテライト表示で見てみたら、ちゃんと1軒1軒がわかるほどの衛星写真を見ることができた。すごい。

・・・

上記で説明した以外にも、さまざまな面白い検索ができるらしい。
(詳細なマップ操作ガイドは、「Googleマップガイド」でチェック。)

たとえば、「ローカル検索」というオプションで「ラーメン」などのキーワード検索をすると、検索先の住所の近くにあるラーメン屋が表示される、といったこともできる。

まだベータ版(試用版)とのことなので、これからさらに充実するようだ。今後のさらなるサービス拡充に期待しよう。


|カテゴリー:日々雑感

コメントする (3) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 22:45 )

【▲ページ上部へ】

2005年07月02日

シアターカフェ

今日、ひょんなことから10年以上ぶりにイトコに会った。
会社を仲間と立ち上げ、取締役をやっているという。
最近東京の吉祥寺にカフェをオープンさせたとのこと。

「シアターカフェ」

駅前ではなく、ちょっと奥まったところにあると言っていたが、インターネットで検索してみると、なかなか人気のようだ。むさしのFM(ラジオ)でも取り上げられていた。

(参考)
記者会見「吉祥寺シアター、演劇関係者・マスコミに公開」(シアターガイドさん)
「トーキョー独り言ライフ」さん
「for Lights プロジェクト」さん
「suesue food ★」さん
「吉祥寺 今日のランチ♪」さん

年は少ししか違わないのに、一般人である私とは別世界を生きている。
名刺を渡され、私の名刺をせがまれたときには、ちょっと面食らった。わたしゃ、休日まで会社の名刺を持ち歩いてないっすよ。私もイトコの行動力を少しは見習わないとナと思った。

今度、吉祥寺に寄った際には、ちょっとカフェに寄ってみようかな。


[吉祥寺関連のPR]


OZのヘアサロン予約「8800円のプレミアム・ヘアプラン」OZのヘアサロン予約「8800円のプレミアム・ヘアプラン」

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (7) / トラックバック (3) / wrote by 悠々自適 ( 18:37 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月25日

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に参加

大学の友人から、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「GREE(グリー)」への招待状が届いた。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスというのは、「実生活での友人や知人とインターネット上で交流できるサービス。友人の友達関係から、さらに人脈を広げることも可能。利用者から紹介がなければ、登録することはできない。サイトでは名前やプロフィールが公開され、日記をつけたり、趣味の集まりを作ったりすることができる」サービスのこと。

雑誌等でSNSが人気になっているのは知っていたが、誰からも招待状が来なかったので今までSNSに関わることはなかった。

なにはともあれ、早速登録

・・・

意外と自己紹介文を書くのは難しいものだ。さらに、どこまで個人情報を垂れ流していいものか悩む。インターネット上では非公開が当たり前の情報を皆は公表している。今勤めている会社の名前や、卒業した母校の名前、などなど・・・。大丈夫なのかなぁ。

ためしに、母校で検索してみると、知っている同級生がたくさん出てきてびっくり。

意外と皆登録しているようだ。
とりあえずしばらくいぢってみることにしよう。

同時に、mixiからの招待状も届いた。これも登録っと。あれ、さっきGREEにいた友人たちがこちらにも皆登録しているみたいだ。どこを自分のメインSNSにすればいいのやら・・・。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (2) / wrote by 悠々自適 ( 01:38 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月14日

親不知(おやしらず)が生えてきた!?

今朝から口の中、奥の右下に違和感を感じる。
どうやら、右奥に「おやしらず」の歯が生えてきたようだ。

うーむ。抜かなきゃいけないのかな。


・・・

この日、家に帰宅してから日記を書いたのだが、どうやら半分眠りながら書いたようで、後日読み返してみたら意味不明の文章になっていた。自分でもびっくりだ。

「今朝から口の中奥の右下に違和感を感じる。
どうやら、右奥に親不知が生えてきたようだ。
歯科は嫌いなので、行かなくていいぎりぎりの16時半のバスに乗れる。
あぁ、なんだか普通の商品を持ってくればよかった。」

と書いてあった。
行かなくていいぎりぎりの16時半のバスって何???(笑)微妙に時間がリアルっぽいし。
さらに、普通の商品って何だろう。あぁ、私の頭の中はいったい・・・。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (1) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 22:13 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月02日

人を信頼させるホルモン!?

ニッポン放送で、「人を信頼させるホルモン」が発見されたという話を聴いた。

早速調べてみたところ、確かに脳内で作られるホルモンの一種「オキシトシン」に、人間に対する信頼感を強める働きのあることをスイスのチューリヒ大学などの研究チームが実験で確認していた。6月2日付のイギリス科学雑誌ネイチャーにその報告がされている。

●人を信頼させるホルモン確認(読売新聞)

「人を信頼できなかったり、逆に警戒心がきわめて薄いような症状への治療にオキシトシンが役立つ」らしいが、どう考えても悪用される可能性のほうが高い気がする。。。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 21:40 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月30日

夫婦の時間

時計会社の大手、シチズン(CITIZN)が6月10日の「時の記念日」調査として、「夫婦の時間」についてのアンケートを行った。

●シチズンウェブサイト
●シチズン「夫婦の時間」アンケート結果(PDFファイル)

アンケート結果を見ると、
□相手の時間の使い方で、長すぎてイライラするのは、、、妻の「外出前のしたく」、夫の「パソコン」
□1週間で最も心地よい時間は、、、夫は土曜日の21時、妻は月曜日10時
という結果が出ている。

夫の「パソコン」・・・(汗)イライラされちゃうのか~(汗)。

最も心地よい時間が土曜日の夜というのはわかる気がする。平日から開放され、明日もお休みという幸せを実感できる瞬間だ。でも、妻の「月曜日の朝」というのは・・・。夫が会社でいなくなる月曜の朝ということだろう。おーおー夫は妻に嫌われているのぉ。。。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 20:35 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月28日

安田大サーカスが平塚に?

平塚の南口をぶらぶらしていたら、小さな旅館の横にマイクロバスをはじめとする数台の怪しげな品川ナンバーの車が停まっており、フリーターちっくな複数の男女がうろうろしていた。全部の車の後部ガラスは全部スモークがかかっていて中がわからないようになっている。

まるでテレビのロケ隊だなぁ、と思っていたら、本当にそうらしい。横を通ったら、車から出された荷物に「安田大サーカス様」と書かれていたのだ。

え?あのお笑い芸人で有名な安田大サーカス?しかも高級ホテルではなく、平塚の小さな旅館でロケしているのだろうか。
●旅館「やまいち」

まぁ、確かに周りには野次馬もいるし・・・。
yamaichi.jpg

私も野次馬に参加してちょっと待ってみたが、残念ながら中から芸能人が出てくる気配は当面ないようだった。帰宅後、インターネットで安田大サーカスを検索したものの、ロケのスケジュールなどを見つけることできず。

いったい、あれはなんだったんだろう。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 20:49 )

【▲ページ上部へ】

虫がいやだ

最近、小さな虫が木の下などいたるところで飛んでいる。
顔に当たったり、目に入りそうになったり、服に付きまくったりと不快感を感じる。
自転車に乗ったときはさらにひどい。

秋にも同じような事が起きていた気がするが、今年の春の虫は例年よりも多い気がする。
いったい何の虫なんだ!と思っていたら、最近よく聞いているラジオ、ニッポン放送の「うえやなぎまさひこのサプライズ!」でその話題を取り上げていた。

どうやら、虫の正体はアブラムシらしい。春と秋に羽の生える種類のアブラムシが大移動するとのこと。特に例年より数が多いわけではないし、食べても大丈夫だとアブラムシ研究の第一人者の人が語っていた・・・食べたくはないが・・・。

なんにしても、早く収まってほしいものだ。

追伸
今月末に健康診断があるのに、最近飲みまくり。。。まぁいいか。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 10:38 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月07日

スーパーのレジの人は大変だ

今日、朝起きたら親から「今日の食事当番はお前だ」と言われた。

自慢じゃないが、料理の腕はからきしダメである。
飯盒炊爨(はんごうすいさん)ぐらいならできるが・・・。

料理の本は、まるで折り紙の教本のようだ。折り紙の教本では、「こうして、次はこうなって・・・」と絵付きで折り方がすごく簡単にできるように描かれているが、折る方としては、どうしてこの形から次にこの形になるのかさっぱりわからん。。。料理も同じ。

お嫁さんには、きっと迷惑をかけるであろう・・・

さて、そんなわけで今夜のおかずは私の唯一無比のレパートリーであるカレーに決定
早速、スーパーに買出しだ。

土日における近所のスーパーの朝一番はすごい混雑である。なぜなら、土日は個数限定セールやタイムセールとかやりまくるので、奥さん連中が押しかけるのである。

10時の開店直後に行ったのに、もうレジ前は大混雑。店内も大混雑で皆目が血走って足早に店内をうごめいている。他人に買い物カゴがぶち当たっても当たったほうが悪いといった感じだ。私もカゴを当てられたので、その人にカゴを当て返しておいた。

さて、一通り買い物を済ませてレジへ。レジは相変わらずの大行列。何名かレジの人がいるが、とりあえず若い女の子が担当のレジに並んでおく。
後ろに並んだ老夫婦が、どのレジが一番速いだろうかと真剣に議論していたが、「新人」という腕章をしている人じゃなければどこも同じである。いや、やっぱり若い子のほうが速いや。笑

にしても、並んでいるおばさん連中は、なんであんなに怖そうなのかねぇ。買い物中は完全に戦闘モードだ。昔大手百貨店のお酒売り場&商品券売り場でアルバイトをしていたころも、おばさん連中は怖いなぁと思っていたが、ここでも同じだ。

レジで品物の値段をカウントしている最中は、すんごい形相で女の子をにらみつけているし、お金を払うときもぶっきらぼうに札を出す。もちろんお釣りを受け取って去るときも無言だ。それが毎回入れ替わり立ち代り続くのだから店員の女の子がかわいそうである。私はちゃんと笑顔で受け答えしておいたよ。えへ。

おばさんがたくさん押しかける系のお店で、混雑する日のレジのアルバイトは絶対やらないぞと心に違った一日であった。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 12:20 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月01日

またまた・・・

今日も、昨日とは違う高校時代の親友♂と会ってきた。

横浜美術館でルーブル美術館展をやっているというので、一緒に行かないかと誘ってみたのだ。でも、誘ったものの、公式サイトで「超混雑」と明言しており、なんだか行く気が失せていた。やっぱり美術品は混んだ中で見るべきものじゃないし。

どうしたものかと思っていたら、友人のほうから今日は美術館を見に行くほど元気が残っていないとパス宣言をしてくれた。なんと、朝から鎌倉五山の円覚寺で座禅をしてきたというのだ。悟りは開けなかったようだが、まさか座禅とは・・・。すごっいろいろと悩みがあるんでしょうなぁ。。。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 12:18 )

【▲ページ上部へ】

2005年04月30日

高校時代の友人と会う

かな~り久しぶりに高校時代の親友♂と会い、食べて飲んで終電近くに帰った。
私の親友(勝手にそう思っているだけかも)は皆すごい人ばかりである。

大学院出て、就職活動を今は行っているらしいが、ちゃんとすごい会社から内定をもらっている。しかも3社から。んで、どこに行こうか悩んでいるらしい。ちょっとうらやましい悩みだ。どこに行っても私の給料の2倍はもらえそうだし(笑)

彼女ともラブラブみたいではっぴーはっぴー。
日々充実していそうな顔を見ていると、私もがんばらないとと思った。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 12:18 )

【▲ページ上部へ】

2005年04月29日

祝!GW

ついにゴールデンウィークが始まった。
特にどこか遠くへ行く当てもないけど。

今日は久しぶりに朝寝坊を楽しもうと思った。しかし、なんかもったいなくて8時には完全に起きてしまった。それでも幸せを感じた。あぁ、なんて私は小市民。

1日は出勤だったけど、先ほど急に取り消しになって暦どおりの休みになってしまった。
さて、どうしようか。

だれか私と遊んでくれる人募集中。
とりあえず明日の夜の相手だけは確保。(注意:同性)

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 11:56 )

【▲ページ上部へ】

2005年04月20日

満員電車は暑い

今日はいつもと逆の上り電車を利用して1日出張。

朝はちょっと肌寒いぐらいの温度。ボーっとしていたら予定の電車に乗り遅れそうになったので駅までの道のりを走ってみた。

結果、体が暖かくなった。

・・・んで、電車も暖かかった。

上りの電車はラッシュで混んでいたのだ。暖かいというか蒸し暑い。
いつもは下りの電車なので座れるぐらい空いているので、上りの電車が蒸し暑いことを忘れていたよ。

あ”-あつあつあつ・・・。

一人だけスーツの上着を脱いで乗車。
一人だけ顔の汗をハンカチでぬぐいつつ乗車。
一人だけネクタイを緩めて乗車。

周りの皆様、どうか暑苦しいやつと見放さないでください。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 11:55 )

【▲ページ上部へ】

2005年04月18日

反日デモ

最近、中国で反日デモが起きていて、世間をにぎわせていますな。
大学のゼミの恩師が今、上海の大学へ行っているので心配だなぁと思っていたら、ゼミのウェブサイト(私が作成:自慢!)に書き込みあり。
たしかに日本領事館付近などではデモが行われており、日常も日本語を使わないように気をつけているとのことですが、日本のメディアが報道しているように中国全土で反日運動が起きているような雰囲気ではなさそうです。大学周辺の日本料理屋やローソンなども平穏無事とのこと。中国のメディアはデモの話をまったく取り上げないようです。

少し前のニュースウィークに200年ほど前のイギリスの文人、サミュエル・ジョンソンの言葉「愛国主義は悪党の最後の逃げ場である」というのが別の話題で載っていましたが、まさにそのとおりだと思います。 愛国主義で笑顔で集団で殴りかかってこられたらショックです。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 11:52 )

【▲ページ上部へ】

2005年02月01日

中学受験

朝、駅が小学生と母親のカップルで混んでいた。

なんだろ、、、ってそうか、今日から私立の中学受験シーズンだった。

大変なのは子供よりもその親って感じ。どの親の顔も皆こわばってる。確かにこれまでの投資&子供の人生がこの数日で実になるかどうか決まってしまうからね。

世の中では、子供のうちからそんなに勉強させなくたって、、、という声もあるだろうけど、個人的には小学生ぐらいにおもいっきり勉強させることに賛成。ゆとり教育反対。

別に、「お受験」風土を賞賛しているわけではない。ただ、実体験を通して言えるのは、小さいうちほど頭にものがよく入ったということ。遊びも勉強も、小さいうちに十分することが将来の本人のためになると思う。現に私は、もっと勉強しておけばよかったと常々後悔。

ま、自分より優れた後輩がじゃんじゃか身近に来てしまうと、自分の身が危ないのでほどほどに中学受験を応援することにするよ。

追伸
いい学校に入っても、そこにいる子供たちが皆いい子、というのは誤り。頭のいい子は、自分が地球の中心と勘違いしがち。特に親が子供を手塩にかけている場合、その傾向が強い風に思える。しかし、頭のいい子がいい学校に多いことは間違いない。将来の日本を担う子供たちだ。つまり、いい学校に入れたら、そこが社会の上層部の縮図と受け止め、世の中はこういう人たちが動かしているのだ、としみじみ思えばよい。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 11:48 )

【▲ページ上部へ】

2005年01月21日

破廉恥

今、電車で自宅に帰っている途中である。
まだ10時なのに、目の前で高校生ぐらいのカップルが車内にもかかわらずすごくベタベタしている。
キスして抱き合って…う~ん。なんとも目のやり場に困るわっ!他でやってください。
でもちょっと気になってずっと見てました(笑)

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 11:44 )

【▲ページ上部へ】

2005年01月14日

携帯電話復活?

昨年末の話。
使っている携帯電話(au A5504T)の電池の減りが異常に早い。
クレードルにかけても充電されないし、5分ぐらい話すと電池切れとなってしまう。

12/25にauショップに行ったところ、保障期間内なので電池交換を無償でしてくれるそうな。
早くて12/29に交換と言われていたが、今日まで連絡がなく、どうしたものかと思っていた。

で、今日ついに連絡があった。20時の閉店時間ぎりぎりに滑り込みでショップに入り、無事交換。ショップのおねえさんたちに、寒い中汗だらだらの私はどう写っただろうか。

さて、新しい電池はどうだろう・・・。相変わらずクレードルで充電はできない。
クレードルが電池切れの原因かもしれない。

★わかったこと
auショップは年中無休でなおかつ朝の8時から夜の10時までやっていてすごい。これが本当のサービス業・・・。社員は大変だろうな。
auショップは禁煙or分煙にしたほうがいいかも。煙い。

|カテゴリー:日々雑感

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 11:36 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 日々雑感