トップページへ戻る > 運営サイトについて / Movable Type

2006年03月26日

RSSリーダー(もどき)を導入

ブログをやっているくせにRSSリーダーなるものを今まで導入していなかった。

そこでVectorでRSSリーダーで検索したところ、いろんなソフトがあることがわかった。

とりあえず、RSSリーダーではないが、更新状況を通知してくれるソフトがあったので早速導入してみることに。

cococ

なかなか便利そうだ。これで各ブログを回らなくても自動で更新案内がくるはず~。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 00:54 )

【▲ページ上部へ】

2005年10月22日

コメントスパム対策プラグインを導入

先日、コメントスパム対策として日本語が含まれていないコメントは弾くという、小林Scrap Book Heartlogicさんの「コメントスパム対策」(mt-commentsの9行目に、以下の2行を追加して上書きする方法)

my $txt = param('text');
if(($txt ne "") && ($txt !~ m/[\x80-\xff]/)){die('error')};

をとってみたが、なぜか普通にスパムコメントがついてしまった。

途方にくれていたところ、カンガルーオアシスのcolor99さんより対処法のアドバイス(color99さん自作の対策プラグインを導入する方法)をいただいた。早速color99さんの対策プラグインを導入。プラグインによってスパムを防いだ場合、ログも取れるらしいので今ログを取る設定にしている。

さて、どうなるかな~。

参考:カンガルーオアシスのMT用ブログコメントスパム対策プラグインDLページ

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (5) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 23:46 )

【▲ページ上部へ】

2005年10月20日

コメントスパムをなんとかしないと

数日前から英語によるコメントスパムが急増していて困った。
最初は数件のスパムだったので、管理メニューからひとつずつ削除していたのだが、一日数十件を越してくるといやになってくる。そこでネットで対策を検索した。

一番参考になりそうだったのが、小林Scrap Book Heartlogicさんの「コメントスパム対策」。日本語を使わない投稿はすべてはじくというもの。たった2行をシステムに追加するだけでよいとのことだったので早速実践!

・・・しかし、なぜかうまくいかない。日本語の投稿までインターナルサーバーエラーではじかれてしまうようになってしまった。

そこで別の対策を検索。きままにポロポロさんの「続々コメントスパム」を見つけた。こちらもオール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了するというもの。早速実践!

・・・これはうまくいったようだ。日本語の投稿は正常に登録されるのに、英語だけの投稿はインターナルサーバーエラーになってしまう。

これで嫌がらせは終わるかな。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (6) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 00:31 )

【▲ページ上部へ】

2005年08月24日

トップページに表示される記事の期間

「たとえば、8月5日の記事を8月23日に書いても、メイン・インデックスに表示されず過去ログに直行してしまうのはなぜ?投稿記事の件数はまだ1件しかないからメイン・インデックスが真っ白(過去ログしかない状態)になっちゃうよ。」と最近ブログシステム「Movable Type」を使い始めた人から相談を受けた。

なんでだろうと調べてみると、ブログの設定でメイン・インデックスに表示する期間を「10日間」としていることがわかった。これが原因だった。

この「表示する期間」が10日間というのは、「今現在からさかのぼった過去の10日間」を指していて、「最後に投稿した記事の日付から10日間」ではなかったのだ。

つまり、今日が8月23日ならばメイン・インデックスに表示されるのは8月13日から今日までの記事のみとなるわけだ。5日の記事を投稿しても、表示期間を過ぎているので過去ログ直行となってしまう。

もし過去1ヶ月分をメイン・インデックスに表示させたいならば、表示期間を「31日」とかにしておくとよいかもしれない。※毎日長文を投稿する人ならば、表示期間を減らしたほうがよいだろう。

しかし、これはあまりよい仕組みではないなぁ。ブログを更新しないでいると、そのうちメイン・インデックスに何も表示されなくなってしまうことになるよ。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (3) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 00:08 )

【▲ページ上部へ】

2005年07月18日

Movable Type 3.171日本語版導入

このブログのシステムであるMovable Typeがバージョン3.171へアップグレードしたらしい。

というわけで早速更新作業

ダウンロードしたアップグレードパッケージの中身を今利用しているシステムへ上書き保存するだけ。
でも、ちゃんと注意書きを読んでいなかったことが災いした。

「extlibディレクトリ内のファイルをアップロードするときは、以前Movable Typeをインストールしたときにインストールしたライブラリをどれも上書きしないよう注意してください。・・・」

普通に全部上書きしちゃったちゅ~ねん

・・・
そんなわけでバージョンが3.151から3.171へアップグレードした。
外見上はあまり変わった様子がない。

ま、こんなところか。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 00:56 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月23日

絵文字をちょっとだけ変更

当初用意した絵文字アイコンの中から利用頻度の低そうなものを、別のものに変更してみた。

こんなのを新たに入れてみたよ。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (2) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 22:19 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月18日

コメント入力方法について

前の記事で、「このブログでは、いたずらの投稿に備えて、コメント時には名前とメールアドレスの公開を義務付けているが、TypeKeyを利用している人ならメールアドレス非公開で投稿できるようにしておいた。」と書いたが、それに対して・・・

●メールアドレスを書くのには抵抗がある
●TypeKeyへの登録も面倒
⇒どちらにしても、コメントを投稿しにくい環境ではないか?

といった意見がある筋から出た。うーん、そんなもんかのぉ

というわけで、しばらくの間「メールアドレスの入力等は任意にして、匿名投稿OK」としてみることにした。みなさん、コメントよろぴく

※メールアドレス入力必須にしていたところで、ダミーのアドレス入れればわからないから、結局匿名投稿できたんだよね・・・。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (2) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 21:21 )

【▲ページ上部へ】

はぅぁぁ、貴重な土曜日が終わる・・・

今日はいい天気

午前中は、恐怖の歯医者に行ってきて、なんとか口の中は平穏無事に。。。

んで、このブログのデザインや機能をいろんなサイトを参考にしながら自分好みにバンバン変更していたら、、、夜になってしまった~


・・・

というわけで、ブログ「Movable Type」を改造しまった成果をお伝えしよう。

別のページで書いたが、絵文字アイコンを利用できるようにした。

●トップページの左右の項目の順番などを入れ替えるなど、少しデザインを変更した。

●個別ページ、日別&月別ページ、カテゴリーページのデザインを大幅に変更し、各ページの機能を充実させて各記事への移動をしやすくした。

●コメントをはじめて投稿する人のために、コメント投稿部分には、投稿方法を記入しておいた。

などなど。

このブログでは、いたずらの投稿に備えて、コメント時には名前とメールアドレスの公開を義務付けているが、TypeKeyを利用している人ならメールアドレス非公開で投稿できるようにしておいた。

ぜひ、メールアドレスの公開で躊躇されていた方は、TypeKeyでIDをとってどんどんコメントをつけてもらいたい(別にコメントするのが面倒だったから誰もしていない or このブログが人気ないだけかもしれないけど・・・

そのほか、見えない部分で細かな改造を。
Fenrir's BLogさんのブログを参考に、コメントスパム対策を施した。
MT4iというソフトを導入して、携帯電話からも投稿できるようにした(どうも、携帯からだと投稿者名を英語にしなければエラーがでてしまう・・・なんでだろう)

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 19:15 )

【▲ページ上部へ】

エントリー(記事)とコメントに絵文字アイコンを!

前に利用していたブログ「ドリコムブログ」では、絵文字が利用できた。

利用できた、というか利用したかったので「ドリコムブログ」にしたといっても過言ではない。
相変わらず、負荷が高くて記事を投稿しにくい状況が続いているようで残念である。

さて、そんなわけで自分でブログを作ってしまったわけだが、利用しているブログシステム「Movable Type」には、絵文字機能がない。

自分で改造を試みたものの、知識が足りなくてうまくいかなかった。


・・・

というわけで、いろんなウェブサイトをめぐって絵文字を利用する方法を探してみたら、やっぱり同じ考えを持つ人はいたようだ・・・。早速、いくつかのブログを参考に、エントリーとコメントに絵文字を利用できるように改造してみた。

ぜひみなさん、私のくだらないブログに絵文字付きでコメントをください~。

※初期設定のまま絵文字利用をするなら簡単だけど、自分のブログのように好きな絵文字を持ってきて利用しようとすると意外と作業が大変。でも、その作業をやりたくなってしまう私・・・。

●参考サイト
・コメントに絵文字(まじっくblogさん)
・コメントに絵文字2カスタム編(まじっくblogさん)
・コメントに絵文字(Plugin使用)でうまく行かない場合の注意点(あゆみ:mamalogさん)・entryに絵文字(あゆみ:mamalogさん)

●絵文字サイト
・A Trial Product's 素材置き場(小さめのballoon絵文字ほか。結局ここの素材をいただきました。)
・PEPPER(すこし大きめのballoon絵文字ほか)
・SWEETS(auとDoCoMoの絵文字ほか)
・1キロバイトの素材やさん(Vodafoneの絵文字ほか)
・pecheblog(Vodafoneの絵文字ほか)
・MINE CHANNEL(お天気アイコンやballoon絵文字ほか)

●ファイル名称連続変換ソフト
各ウェブサイトで紹介されていたソフトは、個人的に使いにくかったので自分で見つけてきました。
・IFRename「アイエフ・リネーム」:フォルダ内にある大量のファイルを一括してリネームする為のソフト(操作環境:Windows 95/98/Me/2000/XP)


☆まじっくblogさんとあゆみ:mamalogさんのブログが大変役に立った。特に、あゆみ:mamalogさんのブログには、改造Tipsリストがある。これを利用させてもらって皆さんもMovable Typeの改造がんばろう。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (2) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 11:57 )

【▲ページ上部へ】

2005年06月06日

カレンダーを改造

ブログに標準で用意されているカレンダーでは、前月以前のカレンダーを表示することはできない。そのため、前月以前の記事を読むためには必ずアーカイブからだどるしかなかった。
先日購入したブログの本に、前月以前のカレンダーも表示できる機能を追加する方法が書いてあったので早速トライ。設置してみると、なかなか便利である。いかがであろうか。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by Author ( 22:18 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月22日

Movable Typeの本を買う

ブログ「Movable Type」の仕組みとスタイルシートについての知識が不足しているが、ネットで調べてもどうも埒が明かないので本屋で専門書を買って勉強することにした。

何冊も出ている中で、ブログ「Movable Type」を導入してすぐに使ってみたテンプレートの提供元、「Dr.Blog」さんが出しているテンプレート本が一番わかりやすそうだった。

Dr.BlogのMovable Typeスタイルデザイン&テンプレート集
フィールド

488166462X

ソーテック社 2005-04
売り上げランキング : 5,584

おすすめ平均 star
star初心者向けの教本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、ここはもう少し上級のテクニックも身に着けたいので、私は以下の本を購入することにした。

即実践!ブログ徹底カスタマイズ術 Movable Typeで自分好みに!―Movable Type3.1/3.0日本語版対応
武井 一巳

4774122238

技術評論社 2004-12
売り上げランキング : 25,429

おすすめ平均 star
starとても参考になりました
star簡単なカスタマイズなら本書でバッチリ対応
starMovable Type 3.1では必見!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、これでどこまで上達するかは、このブログを見ている皆さんが判断してください。
てか、そんなネットで遊ぶ時間は私にはあるのだろうか・・・。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 17:02 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月19日

つい中身よりも外見・・・

何事も、「デフォルト」(そのまま)というのはあまり好きじゃない。
ついオリジナリティ(自分らしさ)を加えたくなる。

ホームページもまた然り。。。

デザインのテンプレートをそのまま使っていればいいものを、ついつい手を加えたくなる。
ぜったいに、自分のオリジナリティよりもテンプレートのほうがセンスが上なのに(笑)

てなわけで、Dr.Blogというウェブサイトの無料テンプレートを参考に、数時間にわたりいろいろと手を加えてみたものの、どうもスタイルシートがわからない。あぁ、昔はHTMLだけ覚えていればなんとかなったのになぁ。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (0) / トラックバック (0) / wrote by 悠々自適 ( 12:31 )

【▲ページ上部へ】

2005年05月15日

ブログ「MOVABLETYPE」を導入

今年の1月から、周りの流行にあわせて「ブログ」なるものを私も始めてみた。

ブログとは、「カンタンに自分だけのウェブページを持つことができ、面倒な作業をしなくても日記のように毎日記事を投稿することができるシステム。HTMLやプログラミングなど難しい知識は一切必要ないので誰でも始めることができる」もの。(⇒ドリコムブログの紹介文より

ホームページを作る知識はあるし、日記システムぐらいならすでに利用している。今更、ブログなるものに手を出してもなぁ、、、と二の足を踏んでいたが、周りの友人たちがブログをはじめているのを見て、とにかく時代に乗り遅れるのはまずいなぁと私も手を出したのだ。

とにかくブログ初心者なので、まずは無料で全部ブログシステムを用意してくれるところの会員になることにした。会員になったのは、友人がやっている「ドリコムブログ」。顔文字アイコンや文字色変更などの機能など、楽しい機能がたくさんあるようだったから。

はじめてみて、ブログの「トラックバック機能」の持つ大きな意味にやっと気づいた。トラックバック機能とは、他のブログの記事へ直接自分のブログ記事から勝手にリンクさせていただく機能。通常、勝手に他の人の文章などをホームページなどで引用することは著作権に引っかかるので行えない。しかしブログにはもとから「トラックバック機能で引用してもよい」という運営者の理解があるのだ。

これなら、いい話を書いている方の記事をそっくりそのまま自分のブログに引用できるので、日記のネタが増えるし内容も深くなる。また、相互リンクのようなものなので、ブログを読んでいる人が引用先のブログも読みに行くといった人の移動、すなわちネットワークの広がりが発生し、引用先の方にも喜んでもらえるといったメリットがあるのだ。

・・・とまぁ、これは人気ブログの場合。私のところみたいにはじめたばっかりでネタも少なく、見ている人もいるんだかいないんだかわからないようなブログの場合には、ブログの利点を生かしきることが難しいかもしれない。

・・・まぁ、いいや(笑)

さて、1月からブログをはじめて4ヶ月。書き込みを毎日行うでもなく、気の向いたときに書く日記帳のような状態になった私のブログだが、どうも運営元のドリコムのサーバーの調子がおかしい。もともと夜になるとサーバーの負荷が高まって書き込みエラーがよく起こっていたが、どうやら完全にトラブっているようだ。ゴールデンウィーク中はほとんど書き込みできなかった。

後で、やっぱりサーバートラブルとわかったが、復旧まで相当な時間がかかる様子。いくら無料といえども、夜しか書き込みしない私には、書き込みエラーが夜に頻発してしまうブログサービスはちょっと耐えられない。他のブログへの引越しを検討しはじめた。

どこがいいかなーと思っていたら、私と同じレンタルサーバーを利用している友人が自分でブログシステム「MOVABLETYPE」を構築して運営しているという話をしてくれた。


※私は、自由にウェブサイト運営を行いたいため、【さくらインターネット】のレンタルサーバを利用している。レンタルサーバなら自由にオリジナルブログも構築可能だ。(ホームページの知識は必要)



どうやら私でもできそうだ。・・・てなわけで早速構築してこの日記を書いている。「MOVABLETYPE」自体、セキュリティの欠陥があったり云々とちょっと不安だが、常に進化しているようだし利用者も多いので大丈夫であろう。でも、顔文字アイコンとかあればよかったな。携帯からの投稿は無理なのかな。まだまだ調べてみる必要がありそうだ。

|カテゴリー:Movable Type

コメントする (0) / トラックバック (1) / wrote by 悠々自適 ( 12:23 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 運営サイトについて / Movable Type