トップページへ戻る > リラックマ・その他, 旅行 > めんそ~れ沖縄 vol.1
( « 旅行にいってきます♪ | めんそ~れ沖縄 Vol.2 » )

2006年04月24日

めんそ~れ沖縄 vol.1

okinawa-1.jpg

皆様ただいまぁ~(*^∀^*)ノ♪
昨日の夜、旅行から帰宅しました~☆
さて、どこに行っていたのでしょう?
この写真で分かりますかね?
・・・って、タイトルでばればれだった・・・(笑)

-----------------------------------

そうです、沖縄に行っていました!
関東は天気の悪い日が多かったみたいですが
沖縄は天候にも恵まれ、暖かくて(暑くて?)気持ちよかったです♪
ちょっと雲行きがアヤシイ感じの日もあったものの、一度も雨には打たれずにすみました☆

今日から何日かに分けて、旅のレポートをしていきたいと思います☆まずは初日のレポです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

沖縄に着いたのが午後1時過ぎ。その後レンタカーを借りていざ出発☆
半日しかないので、初日は那覇空港から約30分ほどのところにある
おきなわワールド」へ行ってみました。
okinawa-6.jpg
おきなわワールドは、琉球王朝の歴史や文化を体験できるテーマパーク。
古い民家を移築し、昔の沖縄の町並みを再現したゾーンがあり、その建物内では
様々な伝統工芸の体験ができます。
ものづくりが大好きな私たちは早速紅型(びんがた)の体験をする事に。
okinawa-13.jpg
紅型とは、東南アジア・中国・日本の影響を受けながら、沖縄独自の色鮮やかな染物として
発展した技法。琉球王朝時代には王族の衣装にも使われていました。

okinawa-2.jpg
まず、糊で型取りされた布を渡されました。本来は型紙を彫り、糊付けするところから始めるんですが
体験なので、そこはすでにやってありました。
グレーっぽいところが糊づけされた部分。白い部分が染まります。
okinawa-3.jpg
特殊な染料を使って染めていきます。洋服などに付いたら絶対取れないそうなので要注意!
リラも服(?)が染まらないように気をつけてね!
okinawa-4.jpg
こんな感じで、筆で刷り込むようにして自由に塗っていきます。
はみ出していても、糊付けしてある部分は染まらないので大丈夫☆
明るい色から先に塗り、濃い色は後に塗ります。
okinawa-5.jpg
ムラなく塗れたら、とりあえずこれで作業は終了。この状態だと、どうなるか分からないですよね(^^;
あとは3日~10日ほど乾燥させてから水に浸けて糊を剥がし、乾燥させて完成です!
完成品はまた後日UPしたいと思います(^^)
紅型について詳しい説明はこちらへ。
体験では簡単にできますが、紅型は大変細かい作業が多く、難しいものだそうです。

okinawa-12.jpg
おきなわワールドの敷地内には、秋芳洞に続く日本第二位の規模を誇る
さんご礁から出来た鍾乳洞「玉泉洞」もあります。なんと全長5km!
入り口で写真を取ったら「洞」の字しか入らなかった・・・コリちゃんごめんね(笑)
okinawa-7.jpg
洞窟内はものすごい湿気でビックリ!雨降っていないのに95%です!
洞窟ってひんやり涼しい印象があったんですが、湿気のせいかムシムシしていました。
入ってすぐ、広~い空間が広がっていました。写真だと伝わりにくいのですが・・・。
高さが20mぐらいあります。
okinawa-8.jpg
こちらは槍天井。細いつららみたいな鍾乳石が天井一面にびっしりと下がっています。
こちらもすさまじい量でした!

唐コリ「ちょっときもちわるいでしゅ」

okinawa-9.jpg
今も少しずつぽたぽたと石灰が垂れています。トリさん興味深々。
この他にも様々な形・大きさの鍾乳石があり、滝が流れていたりするところも。
コウモリが飛んでいたり、魚が泳いでいたりするのも見る事が出来ました。
暗かったので撮った写真がほとんどブレていたのが残念ですが。。なかなか面白かったです!

夜は那覇中心部にある国際通りをブラブラして、その後ホテルに戻って一日が終了。
半日だとあっという間ですね~。
沖縄に来たのに初日は海を見ずに終わりました(笑)
okinawa-14.jpg
さて、こちらは昼に食べた沖縄名物ソーキそばシークワーサージュースです☆
初めて食べたんですが、骨付きの豚肉が柔らかくて美味しかったです♪
ダシは、かつおか豚骨か選べて豚骨にしたんですが、かつおの方が良かったかも。
試食係はさっそくガッツいていました。
シークワーサージュースはさわやかな酸味でこちらも美味しかった!

okinawa-g1.jpg
夜は国際通りで買ってきた沖縄限定のお酒で一杯やりました☆もちろん試食係も一緒に!
こちらはパイナップルチューハイ。甘みと酸味がほどよくて(>▽<)bグッ
試食係も気に入った様子。
okinawa-g3.jpg
こちらは泡盛。沖縄といったら泡盛ですよね。
試食係は・・・あららビン飲みしちゃってるよ・・・(^^;日本酒よりアルコール度数強いよぉ~

そして・・・
okinawa-g4.jpg
やっぱり飲みすぎて一人爆睡です。

ん?トリさんのリュックから何かが・・・
・・・まめゴマちゃん??
トリさんのリュックにこっそり潜んでついてきていました!


Vol.2に続く・・・・
明日は海の写真もUPできると思います~

【▲ページ上部へ】

wrote by totoro (2006年04月24日 19:04)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/totoro/mt-tb.cgi/185


このリストは、次のエントリーを参照しています: めんそ~れ沖縄 vol.1:

» eb2541c2acb7e57f885b from eb2541c2acb7e57f885b
eb2541c2acb7 [続きを読む]

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

トラックバック時刻: 2007年04月26日 09:23

» You tube from You tube
http://homepage.mac.com/youtubevideos/youtube.html You tube [続きを読む]

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

トラックバック時刻: 2007年10月01日 07:17

» Propecia. from Propecia side effects bad.
Propecia. Pill propecia. Propecia price. Danger propecia. What are the side effe... [続きを読む]

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

トラックバック時刻: 2008年01月10日 20:58

» Hoodia. from Hoodia.
Hoodia diet pills. Hoodia 57. Hoodia soft chews dex-l10. Hoodia supplement. Hood... [続きを読む]

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

トラックバック時刻: 2008年03月12日 18:14

» Buy tramadol. from Where buy tramadol click here.
Buy tramadol index. Buy tramadol online best prices limited time off. [続きを読む]

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

トラックバック時刻: 2010年07月22日 18:59

» had me going from had me going
ととろのつぶやき: 旅行 アーカイブ [続きを読む]

|カテゴリー:リラックマ・その他, 旅行

トラックバック時刻: 2014年07月26日 08:29


皆さまからのコメント

ととろさん
(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★
そしてお帰りなさ━(★´∀`)人(´∀`★)━ぃ!!

沖縄に行ってらっしゃったんですね!!
( ´・∀・)うらやましいですぅ
私はまだ一度も行ったことがありません(´;ω;`)

天候に恵まれたようでなによりです*:.。☆..。.(´∀`人)
ちなみにこちらは雪が降っていましたよ・・・(;´Д`A

私もソーキそば&シークワーサージュースを
味わいたいなぁ~(´∀`∩
つぶれてる試食係、笑っちゃいましたよ((´∀`*))


Σ(゚Д゚ノ)ノ
トリさんのリュックから見覚えのある顔が・・・!!
Vol.2を楽しみにしていま~す(∩∀`*)キャッ

wrote by Relaxar (2006年04月24日 20:05)

ととろさん こんばんは☆

沖縄でしたか~(^^)vどうやら新入りリラ達を含めて
みんな連れて行ってもらったみたいですね♪
私も数年前に旦那サマと行ったなあ~(^0^)

紅型初めて見ました!!あの状態だとわかりせんが
完成品が楽しみです☆
そして玉泉洞。唐コリちゃんとトリさんの表情で
すごさが伝わってきます(^^)v

そして沖縄と言えば食べ物!!
やっぱり試食係が率先して紹介してますね(笑)飲みすぎて爆睡とは(^^;
かぴばらさんの試食係も以前飲みすぎていたような(笑)
どこの家の試食係も同じですね☆
トリさんのリュックにはまめゴマちゃんが潜んでいたんですね(^^;
明日のレポも楽しみです!!

wrote by ブーブ (2006年04月24日 21:24)

ととろさんおかえりheart
沖縄良いですね~♪
ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!が沖縄大好きなんですよheart
たまたま私の友達が石垣島で、よく限定商品とか
送ってもらったりしてましたgood

鍾乳洞きれいですね(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
心が洗われますねgood
今横で、「沖縄は一度は行かないと駄目だぞ」って
ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!に言われました…
つれてって欲しいわよ(# ̄З ̄) ブツブツ

wrote by ぽち (2006年04月24日 22:39)

ととろさん、こんばんわ~panda_po
沖縄だったのぉheart

いいなぁ♪
あたし、沖縄大好きpanda_po

玉泉洞って長いですよねase
結構疲れるけど、なかなか見応えあって楽しかった記憶が…。
さぞかし、コリたんとトリさんもビックリしたことでしょう。
だって、なかなかああいうとこ見れないもんね。

それからソーキソバもあたし大好きgood
ソーキは骨がコリコリしてておいしいですよね。

っていうか、試食係の泡盛ラッパ飲みがウケましたぁ~(笑)
うわぁ~、試食係やりますね!
こてってなってるけど(笑)

リラ達との沖縄旅行楽しそうだなぁpanda_po
vol.2も楽しみにしてまーすheart

wrote by かぴばら (2006年04月25日 00:12)

ととろさん おかえりなさ~いairplane

どちらへ旅行かと思ったら、沖縄とは!
これはまたゴージャス!

紅型の出来上がり、楽しみです!
どんな風になるんだろ~。
「玉泉洞」って凄い所ですね~日本じゃないみたい!
私はあまり、名所とかいった事も詳しくもないので
勉強になります。
鍾乳石と一緒に写ってるコリちゃん、良い写真ですね!
貴重な写真!

沖縄は行った事ないですが、ソーキソバは新宿で
食べた事あります!(爆
私はいつも、ミニソーキソバ&ラフテー丼セットを食べます。
やわらかく煮てある豚肉、美味しいですね。
でも、本場はもっと美味しいんだろうなぁ~

試食係はやっちゃいましたね!
次の日、二日酔いにならなきゃ良いけど ̄m ̄ ふふ
とりさんのリュックはには、おやつでも入ってるのかな~
と思ってたら、まめゴマちゃんとは!

wrote by takigorou (2006年04月25日 00:28)

ととろさん、おかえりなさい!
沖縄いいですね~♪リラちゃんたちも、楽しそうheart

実は、うちの長女の修学旅行先は沖縄。7月の頭に旅だちます!! だから、ととろさんの旅行記アップ!楽しみにしてますね。

wrote by 杏乃 (2006年04月25日 09:26)

おかえり!!
お供いっぱい連れていったんだぁpanda_walk  
沖縄行ったことあるけどここは知らなかった★
紅型の完成・海の写真楽しみにしてます!青い海いいなぁヾ(≧▽≦)

wrote by みっち (2006年04月25日 11:34)

ととろさん おかえり~!!
なんと豪華! 沖縄に行ってきたんですねっsun
うらやましぃ~
ひよこも沖縄大好きですっ!!
いろいろな文化に触れて体験する旅もいいですよねっ
good

トリさんのリュックには、まめゴマちゃん???
これには驚きましたぁniwatori_kao
行き先が沖縄と聞いて、まめゴマちゃん 沖縄の海を
満喫しにきたのでしょう!!!

引き続き レポ楽しみにしてま~す。

wrote by ひよこ (2006年04月25日 13:33)

ととろさん こんばんは~(*^^)
沖縄だったんですね~!!いいな~♪私は高校の修学旅行で
行きましたよ☆17歳の時だから・・もう9年も前ですが(笑)
その時は「修学旅行」なので観光が戦争物ばかりで
かなりかなりダークな気持ちになったのを覚えてますase
ひめゆりの塔とか・・。勉強になったけど、もう行きたくないなあase でも沖縄の素晴らしい砂浜と海は今でも覚えてます(^o^)同じ日本とは思えませんよね~!!
私は「紅芋ソフトクリーム」っていうのが凄く美味しかったのを覚えてますice 「玉泉洞」凄い迫力(>O<)
後、沖縄って温泉はないんですよね~。私の時も泊まったホテルの狭いバスルームで友達と一人ずつ順番に浴びたのを
覚えてます(笑)
あ~リラってば泡盛はアルコール度数半端じゃないのに~(汗)キャンプリラもスカーフリラも無事に
お供できたようでよかったですpanda_po
ちゃっかりまめゴマちゃんまでついて来てるし(爆)
トリさんは重さに気づけなかったんですね~(*^^)

wrote by さとちゃん (2006年04月25日 18:42)

>Relaxarさん
こんばんはぁ~♪
無事帰ってきました~☆
そうです、沖縄に行ってたんですよ(^0^)
私も今回初めてで、ワクワクどきどきでしたよ♪

天候は毎日快晴ってわけではなかったんですが
なんとか持ちこたえてくれて良かったです!
雨じゃぁせっかくのキレイな海が台無しですもんね(><)
秋田は雪ですか・・・同じ日本とは思えないですよね。。

ソーキそば&シークワーサーは沖縄ならではですね☆
初めて食べるものばかりで、とっても新鮮でした!
試食係は毎晩酔いつぶれています(笑)
観光にはあまり興味を示さないのに、ゴハンの時間になると
ひょっこり出てくるんですよ~(-ε-)

トリさんのリュックが妙に膨らんでいるのは
まめゴマちゃんが原因でした(笑)
意外と行動力がある?(笑)

wrote by ととろ (2006年04月26日 21:38)

>ブーブさん
こんばんは!帰宅しましたっ☆
沖縄は初めてだったんですよ。旦那様は行ったことあるんですけどね。
結局リラ達は全員連れていってあげました~。
せっかく準備したのに置いてけぼりじゃ可哀相かなと思って^^;
なのでどこいくのにも大きなバッグ持って大変でした(笑)

紅型、これじゃ全くわかんないですよね(笑)
子供の落書きみたいな・・・
乾燥も終わって、水洗いして完成しましたので今度UPしますね☆
玉泉洞はかなり凄かったですよ!おきなわワールドの中にあるから
なんかイメージ的には大した事なさそうだけど
鍾乳石の種類もすごく豊富で見ごたえ十分でした!

沖縄の食べ物は今まで食べたことなかったので
どれも新鮮でした!試食係は初めてでもなんでも
ガッツリ食べていました(笑)
観光には興味ないらしく、全く顔を出しませんが
ゴハンだけはものすごい張り切って出てきます(^^;
そして夜は泥酔・・・。かぴばらさんちと一緒ですね(笑)
沖縄に何しにきたんだかって感じですよ(笑)

トリさんのリュックはまめゴマちゃんがいたんです!
リラのリュックの方が大きくて入りやすそうなのに
何故かトリさんで(笑)
一日中、トリさんは重そうな感じでした~(笑)

wrote by ととろ (2006年04月26日 21:47)

>ぽちさん
こんばんは~☆帰宅しました(^▽^)
沖縄良かったですよ~♪初めて行ったんですが
やっぱり海がきれい!湘南の海とは違いますね(^^;
旦那様は沖縄好きなんですか~☆
沖縄は同じ日本だけど、日本じゃないみたいな感じですよね!
自然と共に、スローライフを送るにはもってこい!
マリンスポーツにもバッチリだし☆
もっとのんびりしてきたかったです~。
お友達が石垣島に?いいですねぇ♪島にも行きたかった~☆

鍾乳洞、中はとっても迫力あって良かったです!
どうしてあんな空間が出来るんだろう・・・
自然の神秘ですね☆
ダー様も一緒に見てくださったんでしょうか?
ありがとうございます♪(>▽<)
沖縄、是非旦那様に連れていってもらってください♪
私もまたゆっくり行きたいです!!

wrote by ととろ (2006年04月26日 21:53)

>かぴばらさん
こんばんは~♪無事帰宅しました(^^)v
沖縄だったんです~☆かぴばらさんはボードやるし
好きなんじゃないかな?って思ってました♪

玉泉洞行かれた事あるんですね☆
歩いても歩いても出口が見えてこなくて「あれ?まだか」って
何度も思いました。でも色々な鍾乳石が見られて面白かった!
普段、家の中か近所にしか出ないリラ達は
全くの異世界にビックリしてましたよ~。
最初は戸惑ってたけど、最後の方には興味深々でいろんな石を
触っていました♪

ソーキそば、美味しいですね♪初めて食べたんですけど
そばともうどんともラーメンとも違って。
ソーキの柔らかさにはビックリ!軟骨のコリコリしたところも
美味でした(^^)
私コリコリしてるもの大好きなので♪軟骨のから揚げとか大好物です☆

試食係ののん兵衛ぶりは、かぴばらさんのとこの試食係に
負けないぐらいでしたよ(笑)
家ではあんまりお酒あげてなかったから、まさかラッパ飲みするとは・・・(笑)
急に一気に飲むからすぐ泥酔ですよ( ̄0 ̄

wrote by ととろ (2006年04月26日 22:02)

ととろさん (・∀・)ノおかえりぃ~♪

沖縄でしたか!!!
羨ましい~~~☆(やっぱり??)←ツッコミw

日本の端と端ですからね~heart
映像でしか見たことがないのでとても憧れます♪

鍾乳洞は北海道にもありますけど
行ったのはもうかなり昔の話で
あまり覚えてません(>▽<;;
こちらにも沖縄物産店が大通にあります~
Yuukaはスッパイマンが大好きなんですよw
このチューハイ見たことあります☆今度買ってみよう~
リラちゃんとハイビスカスがカワイイですネヽ(・∀・)ノ

wrote by Yuuka*Mama (2006年04月26日 22:09)

>takigorouさん
こんばんにゃっ!帰ってきましたよ~(^0^)
今回は沖縄でした♪じゃらんネットで探したやつなんで
お安かったですよ(笑)

紅型はこの状態じゃ全然わからないですよね(^^;
乾燥が終わって、水洗いして完成しましたので
後日UPします☆キレイに染まってましたよ♪
玉泉洞はさすが日本第二位だけあって、かなり大きい鍾乳洞でした!
地下にこんな広い空間が広がってるなんて不思議ですよね。
しかも滝まで流れてて!自然ってすごいなぁと感心しました。
リラ達も異次元空間に戸惑いつつ、最後は楽しんでいたようです☆
鍾乳石withコリちゃん、良い写真と言っていただけて嬉しいです!
コリちゃんも喜んでいますよ(^▽^*)

私も今回が初沖縄でした。沖縄料理も初で!
新宿でソーキそば食べられるんですかぁ~(笑)
ミニソーキソバ&ラフテー丼セットって美味しそう~♪
ラフテーも食べましたが、柔らかくてサイコーですよね!
ソーキそばは店によってだいぶ味違いますね~。
讃岐のうどんのような感じで、沖縄の人にとっては
ファーストフードみたいなものだそうです。

試食係は初日からガンガン飲んで泥酔です(^^;
観光には顔出さないくせに、ご飯はお酒があると必ず出てくるんですよ(笑)

トリさんのリュックはまめゴマちゃんでした!
フタがちゃんと閉まらないぐらいぎゅうぎゅうに入ってたのに
トリさんは気がついていませんでした。
後ろ振り向けないですからねぇ(爆)( ̄m ̄*)

wrote by ととろ (2006年04月26日 22:15)

>杏乃さん
こんばんは♪無事帰宅しました(^0^)
沖縄、初めて行ったんですが、海がキレイでした~♪
同じ日本でもやっぱり違いますね☆
気温も高くて初夏の陽気。戻ってきて寒さにビックリしました(^^;

修学旅行沖縄なんですか!いいなぁ~♪リッチ~♪
この旅の間も修学旅行の子供達をあちこちで見かけましたよ~。
どんなコースを回るんでしょう?
私が行ったところにはいっつも学生がいたので
同じような所を回るかもしれないですね♪

wrote by ととろ (2006年04月26日 22:23)

>みっちゃん
ただいま~!!
お供いっぱいで大変だったよ~常にバッグ2つでさ(笑)
隙あらば写真をササッと撮ってました(笑)  
沖縄、初めてだったから新鮮でした☆
みっちゃんはどのへん行ったのかな?
紅型も完成したので後日UPするね☆旅行記も引き続き読んでね♪

wrote by ととろ (2006年04月26日 22:26)

>ひよこさん
ただいまぁ~☆帰宅しました(^0^)
そうなんです、沖縄に行ってたんですよ♪
じゃらんで見つけた安いパックなんですけどね(笑)
ひよこさんも沖縄お好きですか~(^∀^)♪
マリンスポーツはあまりやらないので
琉球文化に触れることの出来る体験が楽しかったです☆
三味線体験もしたかったな♪

トリさんのリュックにはまめゴマちゃんでした!
なんか重いなぁと思いつつ、トリさんは一日過ごしていました(笑)
まめゴマちゃん、意外とちゃっかりしてます(笑)

wrote by ととろ (2006年04月26日 22:32)

>さとちゃんさん
こんばんは♪帰ってきました~(^▽^)
そうです、沖縄でした♪初めての沖縄だったんですが
やっぱり海がきれいですね!うちの近くの海とは違う!
当たり前か・・・(^^;

さとちゃんさんは修学旅行で行ったんですね☆リッチ~♪
私は京都・奈良でした(^^;
確かに修学旅行だと戦争モノがメインになることが多いですよね。
そういうものを学ぶのも大切だけど、やっぱり楽しい旅行にしたいですもんね(^▽^;
私も今回はそういう所には全く行かず、行きたいとこだけ回ってきました。
旦那様は一度沖縄来てるので、同じところには行かなかったんです。

紅芋ソフトクリームって美味しそう♪
紅芋のお菓子は買ってきましたが、美味しかったです!
ソフトも食べてみたかったなぁ~☆

沖縄は温泉ないですね~。
温泉ではないけど、2日目のホテルには、
地下水と海水の混ざったミネラルたっぷりの塩泉風呂があったんです。
体がぽかぽかして気持ちよかったですよ♪
部屋にあるユニットバスとかはなんか味気ないですよね~。
旅行っていうとやっぱり大浴場のイメージが。

試食係は、普段あまり飲ませてもらえない鬱憤を晴らすかのように
泡盛をラッパ飲み・・・(笑)
案の定泥酔でした(笑)

結局全員連れていったんですよ~。置いてくの可哀相で^^;
おかげで大荷物ですよ(笑)
まめゴマちゃんは意外と行動力があるようです(笑)
トリさんはおにぎり体型だから、後ろのリュック見えなかったんですよ(爆)
なんとなく重いなぁとは思っていたようですが( ̄m ̄*)ププ

wrote by ととろ (2006年04月26日 22:48)

>Yuuka*Mamaさん
こんばんは♪
沖縄でした☆(^0^)(笑)
北海道からはかな~り遠いですよね!
同じ日本とは思えないぐらい気候も違うし。
北海道も私から見ると、日本とは思えないくらい広大で
綺麗なので大好きなんですけどね♪
沖縄も北海道もまた行きたいです~~~

沖縄物産店があるんですか~
スッパイマンが好きとは、Yuukaちゃんなかなかシブイですね!
チューハイも売ってましたか?美味しかったですよ!
沖縄気分味わえますので機会があったら是非飲んでみてくださいね♪

リラとハイビスカスの2ショットは私もお気に入りです♪
真っ赤なお花が似合ってて(´∀`*)☆

wrote by ととろ (2006年04月27日 01:19)


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > リラックマ・その他, 旅行 > めんそ~れ沖縄 vol.1
( « 旅行にいってきます♪ | めんそ~れ沖縄 Vol.2 » )