トップページへ戻る > テーマ・パーク > 愛知万博(2日目)
( « 愛知万博(1日目) | 親不知(おやしらず)が生えてきた!? » )

2005年06月12日

愛知万博(2日目)

昨日に続き、愛知万博の体験談をお伝えする。

・・・

昨日の失敗を旨に、宿を早く出て会場に開場1時間前に着くようにセッティングしてみた。これで昨日5時間待ちという異常な状況だった日立グループ館に入ることができるだろう

・・・

と思ったが、考えが甘かった。普通にリニモの入り口には人・人・人の列。今日は昨日とうってかわっていい天気だからだろうか。乗車30分待ちというアナウンスが流れている。ショック。

expo06.jpg

万博開場には、予定より1時間遅れの会場時間10時ジャストに到着。昨日よりは入園待ちの人が少ないようだが、やっぱり人・人・人。日曜はやっぱりだめか。

10時20分くらいには中に入れたので、期待を込めて日立館に走った・・・結果「320分待ち」(汗)
おいおいおい、昨日よりも待ち時間が長くなっているじゃないか。。。(涙)日立館への入場をあきらめることにした。さようなら、ぼーさんあざらし(詳細はこちら)

expo17.jpg

ワンダーサーカス電力館に行ってみると、まだ40分待ちだったので早速並ぶことに。館内は冷房が効いていて極楽であった。終わって外に出てみると、もう100分待ちになっている。おぉ怖い。

expo07.jpg

にしても今日は暑い。目の前にアイスクリームが売っていたので、さっそく購入。ついでに早めの昼飯にすることにした。なんだか、万博では食べて飲んで買ってばっかりのような気もする。。。

JR東海館では、リニア・モーターカーの実車を持ち込んで展示していた。館内の実験ショーなどは待ち時間があったが、リニア・モーターカーの車内を見るだけなら待ち時間なし。もちろん見てみた。車内は普通の新幹線を一回り小さくした感じであった。子供の頃はこういう未来の電車などにワクワクしたものだが、どうもオヤジになったのか、あまり感動はわかなかった。

expo14.jpg

予約していた三菱未来館に行くと、90分待ちの列。うーん、予約できてよかった。。。「もしも月がなかったら、地球はどうなっていただろう?」という疑問をテーマに物語は進行。メインショーのシアターは巨大映像とミラー(鏡)、音響などを複合させた「IFXシアター」という新技術が売りで、私もそれに興味があった。自分の座席の下もハーフミラーとなっていて、ショークライマックスは大迫力。ただ、昨日見たグローバル・ハウスでのNHKのスーパー・ハイビジョン・シアターのほうが画像や音響が綺麗かつ迫力あったので、ちょっと感動薄れ気味かもしれない。。。

expo15.jpg

会場の南北を結ぶ交通システムには、ゴンドラなどのほかにもIMTSという圧縮天然ガスで走る自動運転の大型低公害バス(トヨタ提供)がある。早速乗ってみようと並んでみると、有料だそうだ。どこでもお金かかるのねー。でも、このバスは天井まで大きな窓になっているのに空調が効いていて、外の暑さとは対照的にとても快適であった。お金払ってずっと乗っていたい・・・。

expo08.jpg

expo09.jpg

IMTSの自動運転技術は、すでに東京お台場のMEGA WEBでも見かけた。そういえば、MEGA WEBもトヨタ提供だったっけ。納得。

南から順に、昨日見なかった外国館を見ていった。ライドに乗って館内をめぐるというドイツ館に興味があったが、なんと待ち時間は360分。つまり6時間??日立館より長いのか。ありえないー。

中央広場に行ってみると、たくさんの家族連れが思い思いにくつろいでいる。。。よく見ると、お父さん方だけは疲れて倒れこんでいるようだ・・・。

expo10.jpg

予約した時間になったので、大地の塔に入館。天井が巨大な万華鏡となっており、リラックスできる音が静かに流れている。うーむ、ここで疲れを癒したい。。。と思ってしゃがみこんだらアテンダントの人に「お疲れのところ申し訳ありませんが、座り込まないでください」と注意されてしまった。あぁ、恥ずかしい。

expo12.jpg

expo13.jpg

いそいそと出口へ。昨日からの影響もあるのか、かなり疲れが出てきたので、周辺の外国館をぶらぶらして本日も終了。結局行きたかった日立館や三井・東芝館などは待ち時間の影響で観る事ができなかった。恐るべし土日。あぁ。、事前予約がとれてよかった。

追伸
宮崎アニメ「となりのトトロ」に登場する「さつきとメイの家」に行きたかったが、ここは事前完全予約制。予約に応募したが、結局外れたようだ。でも、この家の場所は会場のどの場所とも離れた場所にあり、いって帰ってくるだけでかなり疲れそうである。疲れるから見なくてもよかった、と自分で自分を慰めることにした。そういや、会場内でまったくトトロ系のお土産は売っていなかったな。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年06月12日 00:45)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/49



皆さまからのコメント


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > テーマ・パーク > 愛知万博(2日目)
( « 愛知万博(1日目) | 親不知(おやしらず)が生えてきた!? » )