トップページへ戻る > 日々雑感 > Googleマップ
( « 静岡見物 | リンガーハット「長崎ちゃんぽん」のアルバイト時給 » )

2005年07月31日

Googleマップ

私は、横河キューアンドエーという会社が発行しているパソコン関係の情報メールマガジンに登録している。

インターネットを楽しむキッカケになる情報を発信する初心者『応援メールマガジン』(初心者向き)ということだが、結構初心者じゃなくても役に立つ情報が多く、役立っている。

さて、先日そのメールマガジンで検索サイトのGoogleが地図検索サービス「Googleマップ」日本ベータ版を公開したという話が出ていた。

このサービス、今までインターネットで提供されてきたほかの地図検索サービスとはちょっと違う。すぐわかる“異なる点”は以下の3つ。

1.検索した地図は、マウスでスムーズに画面表示外の東西南北へスクロールできる。(今までの他社インターネット地図検索サービスでは画面表示外の東西南北を見ようとするたびにページ更新されて表示され、「スクロール」はできないタイプが多かった)

2.サテライト表示ができる。表示した2次元地図の衛星写真版を見ることができ、実際に建物の形や色まではっきりとわかる。これはびっくり。ためしに自分の自宅付近を表示してみたら、ちゃんと自分の家を特定できた。
※地域によっては家の1軒1軒がわかるほどの詳細なサテライト写真まではまだ用意されていない場所も多いので、今後に期待。
※例として東京ディズニーリゾートの住所「千葉県浦安市舞浜1」をサテライト表示すると、リゾートの全景が見れて面白いのでやってみてはいかが?

3.日本だけでなく、世界中検索できる。ためしにアメリカのフロリダをサテライト表示で見てみたら、ちゃんと1軒1軒がわかるほどの衛星写真を見ることができた。すごい。

・・・

上記で説明した以外にも、さまざまな面白い検索ができるらしい。
(詳細なマップ操作ガイドは、「Googleマップガイド」でチェック。)

たとえば、「ローカル検索」というオプションで「ラーメン」などのキーワード検索をすると、検索先の住所の近くにあるラーメン屋が表示される、といったこともできる。

まだベータ版(試用版)とのことなので、これからさらに充実するようだ。今後のさらなるサービス拡充に期待しよう。


【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年07月31日 22:45)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/82


このリストは、次のエントリーを参照しています: Googleマップ:

» Googleマップはお気に入り from なにしろパソコン編集長の更新日記
◎週刊なにしろパソコン 第183号  今週の読者数:10,210名  発行日:2005年7月20日  いままでのバックナンバー ≪今週の目次≫  (1) 今... [続きを読む]

|カテゴリー:日々雑感

トラックバック時刻: 2005年07月31日 23:28


皆さまからのコメント

懐かしいなYQA

wrote by shinma (2005年08月01日 07:50)

ホワイトハウスがモザイク状態なところに
衛星技術って軍事べーすなんだろうなぁとおもう。

wrote by shinma (2005年08月03日 22:12)

>>Shinmaさん
ほんと、懐かしいですなぁ。。。その節はどうも。おかげでPCのネットワーク関係に少々詳しくなった気がします。

Googleの衛星地図はすごいねぇ。ホワイトハウスは確認しなかったけど、全国あそこまで詳細に衛星から撮影できると思うとちょっと怖いね。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年08月08日 00:32)


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 日々雑感 > Googleマップ
( « 静岡見物 | リンガーハット「長崎ちゃんぽん」のアルバイト時給 » )