トップページへ戻る > Movable Type > トップページに表示される記事の期間
( « ソレイユの丘でバーベキュー | 町で見つけた微妙なもの » )

2005年08月24日

トップページに表示される記事の期間

「たとえば、8月5日の記事を8月23日に書いても、メイン・インデックスに表示されず過去ログに直行してしまうのはなぜ?投稿記事の件数はまだ1件しかないからメイン・インデックスが真っ白(過去ログしかない状態)になっちゃうよ。」と最近ブログシステム「Movable Type」を使い始めた人から相談を受けた。

なんでだろうと調べてみると、ブログの設定でメイン・インデックスに表示する期間を「10日間」としていることがわかった。これが原因だった。

この「表示する期間」が10日間というのは、「今現在からさかのぼった過去の10日間」を指していて、「最後に投稿した記事の日付から10日間」ではなかったのだ。

つまり、今日が8月23日ならばメイン・インデックスに表示されるのは8月13日から今日までの記事のみとなるわけだ。5日の記事を投稿しても、表示期間を過ぎているので過去ログ直行となってしまう。

もし過去1ヶ月分をメイン・インデックスに表示させたいならば、表示期間を「31日」とかにしておくとよいかもしれない。※毎日長文を投稿する人ならば、表示期間を減らしたほうがよいだろう。

しかし、これはあまりよい仕組みではないなぁ。ブログを更新しないでいると、そのうちメイン・インデックスに何も表示されなくなってしまうことになるよ。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年08月24日 00:08)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/89



皆さまからのコメント

テンプレート・ タグ
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_tags.html#entry_listings_archive_pages
MTEntries lastn="N" - エントリー関連タグ - MTテンプレートタグ辞典
http://all-angle.com/mttag/02entry/083.html

MTEntries lastn="N" (Nは表示件数を指定)を使うことで、日数指定を無視して最後の投稿を最新としてN件を表示でき記事が消えることがなくなります。

wrote by MT4989 (2005年08月24日 06:53)

ライブドアブログの人とか
よく記事なしになってるよね
なんとなくカオナシをおもいだした。

wrote by shinma (2005年08月24日 12:23)

>>MT4989さんへ
詳しいご説明ありがとうございます!早速今度試してみますねniwatori_kao MT4989さんのウェブサイトもこれからちょくちょく拝見させていただきたいと思います。

>>Shinmaさんへ
カオナシ~:懐かしいキャラですな。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年08月24日 22:49)


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > Movable Type > トップページに表示される記事の期間
( « ソレイユの丘でバーベキュー | 町で見つけた微妙なもの » )