トップページへ戻る > Movable Type > コメントスパムをなんとかしないと
( « 本家の方もご覧になっていたとは。 | コメントスパム対策プラグインを導入 » )

2005年10月20日

コメントスパムをなんとかしないと

数日前から英語によるコメントスパムが急増していて困った。
最初は数件のスパムだったので、管理メニューからひとつずつ削除していたのだが、一日数十件を越してくるといやになってくる。そこでネットで対策を検索した。

一番参考になりそうだったのが、小林Scrap Book Heartlogicさんの「コメントスパム対策」。日本語を使わない投稿はすべてはじくというもの。たった2行をシステムに追加するだけでよいとのことだったので早速実践!

・・・しかし、なぜかうまくいかない。日本語の投稿までインターナルサーバーエラーではじかれてしまうようになってしまった。

そこで別の対策を検索。きままにポロポロさんの「続々コメントスパム」を見つけた。こちらもオール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了するというもの。早速実践!

・・・これはうまくいったようだ。日本語の投稿は正常に登録されるのに、英語だけの投稿はインターナルサーバーエラーになってしまう。

これで嫌がらせは終わるかな。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年10月20日 00:31)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/106



皆さまからのコメント

hi doumo wa-wa-iutorimasuga.
ローマ字で書いてみた

wrote by shinma (2005年10月20日 03:20)

アルファベット単体じゃ駄目だね。

wrote by shinma (2005年10月20日 03:21)

>>Shinmaさんへ
対策後にも全部英語のスパムがついていたよ。全角文字をつかったのかな。対策意味なかったかなぁ~

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年10月21日 23:57)

ロボットにねらわれてるんかね。

wrote by shinma (2005年10月22日 00:57)

はじめまして、カンガルーオアシスのcolor99といいます。
MTは3.2で強力なスパム対策が入っているので、バージョンアップされるのが良いと思います。
バージョンアップがうまくいかないとか、トラブルの話もたまに見かけますので、少し待った方が良いかもしれませんが。
私の所でもMT用のスパム対策プラグインを公開してたりしますので、それを使っていただいてもいいですよ。

kotatsu

wrote by color99 (2005年10月22日 14:45)

>>color99さんへ
コメントありがとうございます。いろいろとMTに手を加えているので、アップグレードするのに手間取りそうです。ase
まずは早速color99さんのコメントスパム対策プラグインを導入してみたいと思います。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年10月22日 23:45)


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > Movable Type > コメントスパムをなんとかしないと
( « 本家の方もご覧になっていたとは。 | コメントスパム対策プラグインを導入 » )