トップページへ戻る > 癒しグッズ(PC系) > PC周り最終セッティング
( « 大晦日だよドラ●もん | あけましておめでとうございます » )

2005年12月31日

PC周り最終セッティング

年末の大掃除ならぬ、PC周り最終セッティングを敢行。

今まで時間が取れなくてセッティングを断念していたBUFFALOのLinkStation(外付けハードディスクみたいなもの)をついに新居のLAN環境に組み込むことに成功した。これでやっとバックアップ先を確保できた。

しっかし、一度作った無線LAN&セキュリティ環境に新たに何かを組み込むのはなかなか大変ですな。今回のLinkStationでも、すんなりうまくいかなかった。

パソコンに直接接続せず(というか、できなかった)、無線LANのアクセスポイント(遠いところ)につなげたのだが、説明書どおりにはならず。付属のセットアップユーティリティ(設定ソフト)をインストールして実行しても「LinkStationを認識できません」というエラー。おかしいなぁといろいろ無線LAN関係の設定を確認したりして早1時間。

結局、パソコンに入れていたセキュリティソフトのファイアーウォール機能が邪魔していたという初歩的な問題であったことにたどり着いた。あー無線だと目に見えないからわからーんでも、その先進的っぽさが、か・い・か・ん

そんなこんなでバックアップ先を確保できたので、早速パソコンのデータをコピー♪あぁ、これで今日も終りか・・・。


・・・
【へるぷ・みー(というか、反省)】
LinkStationのセッティングが今日までずっとできなかったのにはわけがある。実は最初無線LANのアクセスポイントにつなげるのではなく、NetHawk WP100をLinkStationの専用アクセスポイントとして使おうと考えていた。そのためにいろいろと試行錯誤を繰り返していて時間がかかってしまったのだ。結局自分の知識が足らず断念。

NetHawk WP100というのは、旧新潟キャノテック(現キャノンイメージング システムテクノロジーズ)の製品で、キャノン製プリンタをパソコンと無線接続するための製品。

去年、実家で一念発起してキャノンの複合プリンタを買ったのだが、そのとき無線LAN環境でプリンタをフル活用したいと考えて一緒に購入したのだ。2万円くらいした気がする。

しかし、新居に独立する際、キャノンプリンタは親に親子価格で売ってしまった。さらに「複雑なパソコン環境はやめてくれ」とのお達しによって無線LAN環境を簡素化。NetHawk WP100はそのとき「不要」のレッテルを貼られてしまったのだ。

なんとか新居でNetHawk WP100を活用したいと考えていたのだが、新たに買ったプリンタはエプソンのPM-A890。いや別にキャノンが嫌になったわけではない。ただ先般購入したデジカメFinePix F10のメモリーカードがxDピクチャーカードだったのだ。キャノンの複合機はなぜかxDピクチャーカードに標準対応していない(アダプターを買えば可能)。そんなわけでエプソンとなった。

話を戻そう。NetHawk WP100は新居でも不要となった。しかし、外箱をはじめとしてもはや他人様に売れるような姿ではなくなってしまっている。HARD OFFに持っていっても買い叩かれるだけであろう。なんとか活用できないものかと考えていて、思いついたのがLinkStation用のアクセスポイントとして使うことだった。

NetHawk WP100にはUSBメモリーなどのストレージデバイスを接続することができる。LinkStationも同じように接続できるはずだと考えたのだ。だが、結果は散々。

そもそもNetHawk WP100のセットアップ時、いきなり「キャノン製のプリンタを先に電源を入れてつないでおいてください」云々といった画面が出てくる。ここにはエプソンしかないっす・・・。

結局、説明書も付属ユーティリティーも頼りにならない中、いろいろといじってなんとかパソコンにNetHawk WP100を認識させることができた。だが、ストレージデバイスとしてLinkStationを認識してくれず。LinkStationの設定が悪いのかもしれないが、私の頭はここでオーバーヒート。持っていたUSBメモリーはちゃんと認識するのになぁ・・・。

長々と苦労話を書いてきた。とにかく、NetHawk WP100は現在おいてあるだけ。インテリアとしてしか使えないのか・・・。だれかいい活用法教えてくれないかな。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年12月31日 16:57)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/119



皆さまからのコメント

ヤフオク
あけおめ

wrote by shinma (2006年01月01日 11:03)


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 癒しグッズ(PC系) > PC周り最終セッティング
( « 大晦日だよドラ●もん | あけましておめでとうございます » )