トップページへ戻る > 経済独り言 > ニッポン放送vsライブドア
( « 中学受験 | 食中毒 » )

2005年02月23日

ニッポン放送vsライブドア

ニッポン放送が株を大幅に新規発行するとは思わなかった。乗っ取りを防ぐための新株発行って商法で通じるのだろうか?ライブドアがニッポン放送の実権を握ると思っていたので、残念。(でも、大株主なので新株発行に反対できたりしないのかな?)

今回の事件は、個人的にかなり興味深い。ライブドアがニッポン放送の株を買い付けた後、世の中のメディアや政治家たちは、こぞってライブドアを非難した。しかし、裏技的な株式買い付けを行ったことは、「行えた(その買い方が認められた)」時点で悪いことでもなんでもない。その買い方を皆が知らなかった(やらなかった)だけで、特許みたいなものであろう。

資本主義の世の中、大株主が企業の経営に口出しするのは当たり前。堀江社長が話した「支配する」という言葉は、知らない人が聞けば嫌悪感を覚えるかもしれないが、経営について少しでも知識があれば特に違和感のない言葉である。

個人的には、その言葉の切れ端を、さも悪事のように大々的に取り上げるメディアや、いきなりメディアの前でライブドア非難をする元総理大臣の森さんなどに「?」を覚えた。

とくに、元総理の森さんがメディアの前に出てきたことは、フジサンケイグループと森さんはつながりがあるのではないか、フジサンケイグループが森さんに非難してくれと頼んだんじゃないか、などと邪推したくなる行動だった。

ただライブドア側からも、ニッポン放送を「支配」した後にどうしていきたいのかというビジョンがよく伝わってこない。企業秘密なのだろうか。

通信と放送の業界は、今後一本化の方向に進んでいくであろうことは私も予測できる。そのさきがけとしてライブドアが活躍するのではないかと期待していたが、順調にはいかなさそうである。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年02月23日 11:50)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/25


このリストは、次のエントリーを参照しています: ニッポン放送vsライブドア:

» bdsm library from bdsm library
bdsm library [続きを読む]

|カテゴリー:経済独り言

トラックバック時刻: 2006年07月21日 11:44


皆さまからのコメント


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 経済独り言 > ニッポン放送vsライブドア
( « 中学受験 | 食中毒 » )