トップページへ戻る > Movable Type > ブログ「MOVABLETYPE」を導入
( « 癒しを求めて・・・ | つい中身よりも外見・・・ » )

2005年05月15日

ブログ「MOVABLETYPE」を導入

今年の1月から、周りの流行にあわせて「ブログ」なるものを私も始めてみた。

ブログとは、「カンタンに自分だけのウェブページを持つことができ、面倒な作業をしなくても日記のように毎日記事を投稿することができるシステム。HTMLやプログラミングなど難しい知識は一切必要ないので誰でも始めることができる」もの。(⇒ドリコムブログの紹介文より

ホームページを作る知識はあるし、日記システムぐらいならすでに利用している。今更、ブログなるものに手を出してもなぁ、、、と二の足を踏んでいたが、周りの友人たちがブログをはじめているのを見て、とにかく時代に乗り遅れるのはまずいなぁと私も手を出したのだ。

とにかくブログ初心者なので、まずは無料で全部ブログシステムを用意してくれるところの会員になることにした。会員になったのは、友人がやっている「ドリコムブログ」。顔文字アイコンや文字色変更などの機能など、楽しい機能がたくさんあるようだったから。

はじめてみて、ブログの「トラックバック機能」の持つ大きな意味にやっと気づいた。トラックバック機能とは、他のブログの記事へ直接自分のブログ記事から勝手にリンクさせていただく機能。通常、勝手に他の人の文章などをホームページなどで引用することは著作権に引っかかるので行えない。しかしブログにはもとから「トラックバック機能で引用してもよい」という運営者の理解があるのだ。

これなら、いい話を書いている方の記事をそっくりそのまま自分のブログに引用できるので、日記のネタが増えるし内容も深くなる。また、相互リンクのようなものなので、ブログを読んでいる人が引用先のブログも読みに行くといった人の移動、すなわちネットワークの広がりが発生し、引用先の方にも喜んでもらえるといったメリットがあるのだ。

・・・とまぁ、これは人気ブログの場合。私のところみたいにはじめたばっかりでネタも少なく、見ている人もいるんだかいないんだかわからないようなブログの場合には、ブログの利点を生かしきることが難しいかもしれない。

・・・まぁ、いいや(笑)

さて、1月からブログをはじめて4ヶ月。書き込みを毎日行うでもなく、気の向いたときに書く日記帳のような状態になった私のブログだが、どうも運営元のドリコムのサーバーの調子がおかしい。もともと夜になるとサーバーの負荷が高まって書き込みエラーがよく起こっていたが、どうやら完全にトラブっているようだ。ゴールデンウィーク中はほとんど書き込みできなかった。

後で、やっぱりサーバートラブルとわかったが、復旧まで相当な時間がかかる様子。いくら無料といえども、夜しか書き込みしない私には、書き込みエラーが夜に頻発してしまうブログサービスはちょっと耐えられない。他のブログへの引越しを検討しはじめた。

どこがいいかなーと思っていたら、私と同じレンタルサーバーを利用している友人が自分でブログシステム「MOVABLETYPE」を構築して運営しているという話をしてくれた。


※私は、自由にウェブサイト運営を行いたいため、【さくらインターネット】のレンタルサーバを利用している。レンタルサーバなら自由にオリジナルブログも構築可能だ。(ホームページの知識は必要)



どうやら私でもできそうだ。・・・てなわけで早速構築してこの日記を書いている。「MOVABLETYPE」自体、セキュリティの欠陥があったり云々とちょっと不安だが、常に進化しているようだし利用者も多いので大丈夫であろう。でも、顔文字アイコンとかあればよかったな。携帯からの投稿は無理なのかな。まだまだ調べてみる必要がありそうだ。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年05月15日 12:23)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/11


このリストは、次のエントリーを参照しています: ブログ「MOVABLETYPE」を導入:

» bedroom bondage from bedroom bondage
bedroom bondage [続きを読む]

|カテゴリー:Movable Type

トラックバック時刻: 2006年07月19日 23:12


皆さまからのコメント


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > Movable Type > ブログ「MOVABLETYPE」を導入
( « 癒しを求めて・・・ | つい中身よりも外見・・・ » )