トップページへ戻る > 癒しグッズ(音楽、映画) > USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」当選!
( « リンガーハット「長崎ちゃんぽん」のアルバイト時給 | ヒルトン小田原リゾート&スパ体験 » )

2005年08月06日

USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」当選!

ゲームセンターの前で誰でも1回だけ行える抽選に参加したところ、なんと2等賞が当選した

最近、まったくクジ運がなかった(⇒一例参照)が、ついに私にも運が回ってきたのか。

1等賞はディズニー・リゾート招待券。2等は、、、USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」の専用チューナー&パラボナアンテナ(取り付け費用混み)!??

サウンドプラネットってなんだろう。。。抽選会場受付担当のお姉さんによると、「音楽好きの人にはたまらない商品。普通に買うと3万円以上する機械」とのこと。おぉーそれはすごい

・・・

どうやら、衛星から24時間好きな音楽やラジオ等を自宅で受信できるサービスらしい。よく店舗などで利用されているUSENの有線放送440chとほぼ同じサービスだが、衛星から受信するのでクリアな音質を保てられるのがポイントのようだ。

(参考:USENのCS放送「サウンドプラネット」ウェブサイト

3万円以上するチューナーとパラボナアンテナのセット、そしてそれらの取り付け費用がタダというのはうれしい。あぁ、これからばら色の音楽生活が始まるのね!

、、、と思ったら、、、、

よく話を聞いていると、月々の受信料は別途自分で支払う必要があるようだ。一応当選者割引で500円割引になるようだが、それでも月々5,500円(全チャンネル受信の場合)

ペットボトル飲料を毎日1本買うよりは安いが、1年で5万円以上かかる計算になる。さらに、この景品は無償解約可能になるのが2年後とのことなので、タダで解約したければ2年間は最低限契約し続ける必要がある。すなわちUSENに2年間で10万円以上支払わなければならなくなるのだ。

うーむ、これは。。。流行音楽などに敏感な人にとってはすばらしい景品だと思うが、私にとっては微妙な当選だ。散々悩んだ末、2等当選権を拒否することにした。

あぁ、せっかくなら1等のディズニーチケットが当たってくれればよかったのに。

【▲ページ上部へ】

wrote by 悠々自適 (2005年08月06日 01:25)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lapistar.com/y/blog/mt-tb.cgi/84


このリストは、次のエントリーを参照しています: USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」当選!:

» サウンドプラネットと当選商法 from もぐろぐ
えー、いきなりですが、サウンドプラネットっていうサービス知ってますか? …僕は全く知らないわけですが、今さっき僕の友人の... [続きを読む]

|カテゴリー:癒しグッズ(音楽、映画)

トラックバック時刻: 2005年09月06日 23:03

» サウンドプラネット 当選商法?? from vivid*face mode blog
えー、この手の詐欺まがい?な当選商法には 絶対ひっかからない~と自負していたのが仇となりました。 さすがに設置するところまではいきませんでしたが…。 [続きを読む]

|カテゴリー:癒しグッズ(音楽、映画)

トラックバック時刻: 2005年09月16日 17:42

» くじ引き商法 from **7colors diary**
今日、同期入社のKちゃんから聞いた話。 Kちゃんは、100円でくじ引きをして、2等が当選した。一緒にいた友達はハズレだったらしい。 その2等の景品は・・... [続きを読む]

|カテゴリー:癒しグッズ(音楽、映画)

トラックバック時刻: 2005年10月27日 22:04

» 2等のSOUNDPLANETに注意しる!!! from Ride the sky
友達のブログに「SOUNDPLANET」という文字を発見しました。すごい久しぶりに見た気がする。まだやってたのかって思うよ。感慨深いものがあるなぁ。 あのね... [続きを読む]

|カテゴリー:癒しグッズ(音楽、映画)

トラックバック時刻: 2005年12月10日 23:38

» サウンドプラネット当選詐欺未遂事件〜 from トウゴウの裏
当選詐欺未遂事件を目の前で目撃しましたΣ(´曲`;)事の発端は、近所のノジマ電機へ友人と出かけたときです。買い物を終え、駐車場へ戻ろうとしたところ出口付近に立つ... [続きを読む]

|カテゴリー:癒しグッズ(音楽、映画)

トラックバック時刻: 2006年01月23日 12:14


皆さまからのコメント

高校生の頃、携帯電話が当選したって電話がかかってきて
似たような経緯で断った覚えがある

wrote by shinma (2005年08月09日 08:52)

>>Shinmaさん
こういう方法での商品勧誘はとても気分が落ち込むので止めて欲しいものですな。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年08月13日 11:50)

トラックバックをしてくださった方のブログなどを拝見していたところ、

【当選商法】サウンドプラネット(SOUND PLANET) 箱の中身は全部2等!?
http://www2.atwiki.jp/sound_planet/

なるブログを発見。このネタだけでブログ作れちゃうくらい広範囲で展開されている悪徳商法だったのね。

悪いのはUSENではなく、この商法を利用してUSENを売り込もうとする販促会社とのことだけど、そういう会社を提携先として利用しているUSENはやっぱり嫌いです。

wrote by 悠々自適 (2005年09月10日 01:08)

TBありがとうございました。

私も2等なんかどうでもよくて、他のが欲しい…
そう思った一人です。入ってもいないのに。笑
まだ世間では猛威をふるっているっぽいのですが、私の近所では
あれからパタリと姿を見なくなりました。

あの方法を許している(?)USENは、やっぱり会社としては
信頼出来なくなっちゃいますよね。
ある意味、よい勉強になりました(^^;

wrote by kobato (2005年09月16日 18:24)

>>kobatoさんへ
私もその後、もう一度キャンペーンをやっていた場所を通ったことがあったのですが、やはりすでにキャンペーンは行われておりませんでした。もう一度2等賞を引いて「いんちきだろ!」といいたかったのですが・・・笑。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年09月18日 22:59)

panda_po はじめまして!
USENはホンマに最悪でした!!!
解約とかの手続きで、お調べして折り返しお電話しますって言いつつ全く電話もなくて解約の日がのび解約書類を送りますって言いながら新規申し込みの書類が送られてきて、それで講義の電話を入れたのですが『お客様からの解約の申し込みの履歴はございませんので』と言われ、結局もう一か月分の料金を支払わなければならなくなりました。
文章がうまいことまとまってませんが・・・わざとなのかなぁって言うくらい解約に関してもサポート側の態度は悪いです!
私みたいな人が、もう出なければいいなぁ・・・
panda_niyari

wrote by けいち (2005年09月30日 12:25)

>>けいちさんへ
書き込みありがとうございます。大変でしたね。もう仕方ないので「解約の履歴はない」と言われても、「たしかに申込した!」と強気でいくべきなのかもしれませんね。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年10月03日 22:00)

こんにちは、今日、目黒で、当選商法ってのにはまりそうになりました。
不可解な点が幾つかあったので断りました
・くじ引きのどこが会社の当事者か不明
・なぜ、契約しないといけないのか?
・くじ引きだけなのに、商品関係(USEN)に詳しすぎる
(明らかに、社員の雇われたバイト)
・パンフレット関係を渡さない(その場で見せるのみ)
などなど、
なので、帰宅後、そのチェーン店のお店で活動していたのでお店の店長に知らせ、本店の営業課に苦情?を言い
悪徳商法なので、管轄の交番に言い、済ませました
明日も、いたらどうなるやら・・・。

wrote by ななしさん (2005年10月21日 22:26)

>>ななしさんへ
書き込みありがとうございます。まだ出没していますか、USENの勧誘。きりがないですね。私のとき、「2等当選者様」とか名前が数名くじのところに掲げられていましたが、それはすなわちその人たちはだまされちゃったのかorサクラだったんでしょうねぇ。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年10月22日 00:00)

私もある店の前で当たりました。でも、私は今使っていますよ
hiyoko_kao 私は、音楽とか好きなので結構いいものだと思います niwatori_kao みなさんは、結構非難していますが、私みたいに申し込んで楽しく使っている人も中にはいると思いますよ!使ってみると結構いいもんですよ!音楽のある生活ってsun

wrote by スヌーピー (2005年10月25日 12:38)

>>スヌーピーさんへ
書き込みありがとうございます。確かに、商品自体は音楽好きな人ならとても価値があるものだと思っています。私の場合は流行音楽を聞くこととUSENの料金+気に入らなかった場合の違約金云々を天秤にかけた結果、不要と判断したのですが、それ以前に売り方に問題があると思っています。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年10月25日 20:00)

私も今日USENの当選商法にひっかかりましたase
私も全くクジ運がなく、初めて当たったので嬉しくてその場で契約してしまったのですが、それを彼氏に話した所当選商法だということに気がつきましたnamida
明日朝一で消費者センターにでも電話してみるつもりですkeitai

wrote by しあわせうさぎ (2005年11月12日 00:04)

>>しあわせうさぎさんへ
書き込みありがとうございます。申し込みしてしまった気持ち、よ~くわかります。まぁ、すぐ気づいたということで不幸中の幸い。気持ちを切り替えましょう!

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2005年11月20日 21:22)

代理店が当選商法やってるんじゃなくてUSENが代理店にやらせてるんだよね。
抽選に必要なクジや箱、パネルは全部USENから送られてくる。
そして、当選商法は訪問販売にあたるので違法では有りませんので警察に言っても無駄です。
また店舗はキャンペーン内容を把握していて場所代を貰ってるのでクレームが来ても「またか」で終わります。
スタッフが嘘をついて契約させたり、強引に契約させない限り店へのクレームも無意味です。

と言う事で、無料クジなど怪しげな物は引かない。
要らないと思ったらNOと断る。
って事を心がけましょう。


昔は普通にキャンペーンやってたんだけどなぁ。
今のテプコみたいな感じで。
ブース構えて、現物のチューナー持ってきて興味のある人に接客して契約してたのに。
俺が契約した頃は当選商法じゃなく、そうやって普通にブースで話聞いて契約した。
元々友人が持ってて欲しかったから喜んで契約したよ。
今でも大事に使ってる。
同じような感じでUSENのPRすると思って入ったら当選商法だったよ。
1ヶ月でやめちった。

wrote by 元スタッフ (2006年01月10日 01:50)

>>元スタッフさんへ
書き込みありがとうございます。USENが率先してやらせてたんですか。大阪系の会社だからできる業でしょうかねぇpanda_niyari

昔、USENができた頃のPRはよく見かけていたので覚えていますが、確かに当選商法なんて使ってなかったですね。今は知名度も上がって入りたい人はだいたい契約してしまったので契約者数が伸びなくなったのかな。

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2006年01月12日 22:43)

多分、そうでしょうね。
普通にやってたら契約取れないので当選商法やってるんでしょうね。

クレームを出すなら店舗じゃなく、経営してる会社の本部とかに出すと効果的かも?
某古本チェーン店の現場がそれで潰れましたからね。
一店舗のクレームでも本部に入れると全店舗から撤退。

ってな訳で某ビデオレンタルショップを経営してる会社とかに直接言えば撤退するかも?

自分はUSEN今でも普通に使ってるんですけどね。

wrote by 元スタッフ (2006年01月12日 23:37)

自分もさっき引っかかりましたw
もちろん断りましたが。
池袋サ●シャインの、ナ●ジャタウンの出入り口目の前です。
家帰ってここの記事のコメント見たら爆笑でしたww
お互い気をつけましょう。

wrote by にょ (2006年04月19日 23:58)

>>にょさんへ
コメントありがとうございます。未だに出没してるんですか、この商法(笑)。結構これで契約増えているのでしょうねぇ。

wrote by 悠々自適 (2006年04月24日 23:39)

★本日、地元のTSUTAYAの前でサウンドプラネットの勧誘発見!詳細は4/29のブログで!

http://www.lapistar.com/y/blog/archives/2006/04/post_123.html

wrote by 悠々自適 [TypeKey Profile Page] (2006年04月29日 17:29)

わたしも先日16日に出会いました。
映画館の帰り道に設置してました。
でも携帯の当選商法を知っていたので
二等引いた後断って帰ってきました。

で、NETで調べていると変な事に気づきました。
出没するとされてる店や場所が全て創価学会ゆかりの
ものなんです。
映画館はTSUTAYAと提携してるからでしょう。
TSUTAYAも創価です。
USENは創価系と言われています。その関係でしょうか?
調べてみると面白いと思います。
日本の闇を見た気がしました。

wrote by do (2006年07月18日 16:40)

>>DOさま
書き込みありがとうございます。まだまだこの手の商法は終わらないんですねぇ。やっぱり出没場所ってちゃんと何かしらつながりがあるのでしょうか。

wrote by 悠々自適 (2006年07月22日 15:58)


ぜひコメントをお願いします




保存しますか?


hiyoko_kao niwatori_kao panda_niyari panda_po inko_1 inko_2 hiyoko_1 hiyoko_2 neko_kao neko_ge panda_walk panda_bicycle panda_car railway airplane
sun cloud rain moon good ase hikari maruhi ikari heart present bag bikkuri buta kotatsu
syobon namida kusuri keitai radio tyusya eat beer curry burger coffee cake ice kakigori pafe
Powered by MT Smileys※絵をクリックするとコメントに挿入されます。


 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 癒しグッズ(音楽、映画) > USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」当選!
( « リンガーハット「長崎ちゃんぽん」のアルバイト時給 | ヒルトン小田原リゾート&スパ体験 » )