トップページへ戻る > 2005年12月01日
(« 2005年11月 | 2006年01月 » )

2005年12月31日

おせち料理

今日はお友達の家でおせち料理を作りました!
管理栄養士のコなので色々と教えてもらいました☆
今までおせちというと、伊達巻・かまぼこ・お雑煮・煮しめ・黒豆ぐらいしか食べなかったから全然知らなかったんだけど、本当に沢山種類があるんですねー。
今回は子持ち鶏、若草きんとん、松風羽子板、錦卵、柿なます
などを作りました。
komochidori2.jpg
これは子持ち鶏。鶏肉を開いてそぼろにした卵とにんじん・いんげん等の野菜を入れて、くるくるっと巻いて、タコ糸で縛ってオーブンで焼きます。
komochidori.jpg
こんな感じでキレイな切り口になります。結構美味しかった。

若草きんとんは栗きんとんの抹茶味バージョンみたいな感じで
抹茶好きにはいいかもしれませんね。

松風羽子板は炒った鶏ひき肉と生の鶏ひき肉に赤味噌などを加えてすり鉢でよくすり、天板に薄く延ばしてその上にけしの実や青海苔を振りかけてオーブンで焼きます。
焼きあがったら、台形に切り、串などを刺して羽子板にします。
味は結構濃いので、お酒のおつまみって感じですかね?

柿なますは普通のなますに、千切りした干し柿を加えたものです。
ちょっと甘みがプラスされていいかな。

沢山作ったので帰宅時間が遅くなってしまいましたが、とても勉強になりました☆レシピも貰ったので今度は家でも作ってみようかなぁ。

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (2) / トラックバック (8) / wrote by totoro ( 14:51 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月26日

酔っぱらい

今日は主人が飲みすぎでベロンベロンになって帰ってきた。
玄関でバターンという音がしたのでびっくりして行ったら、
スリッパラックにしがみついて倒れてました。
なんとか引っ張ってリビングに連れて行ったものの・・・
その後の展開は皆様のご想像通りです。
あんまり詳しく書くとクレームがきそうなのでやめておきます(笑)

仕事上の付き合いとかで飲むのは色々と大変でしょうけど
自分を失わない程度で頑張ってほしいですね

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (0) / トラックバック (8) / wrote by totoro ( 10:16 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月25日

女子フィギュア

女子フィギュア、白熱の戦いでしたね!
24日のショートプログラム、25日のフリー共に面白かった。
今まで実力のある選手ってそんなに沢山いなかったから
今回の接戦は見てて飽きなかった。

それぞれに個性があって、みんな素敵なスケーティングでした☆
代表の3人には是非トリノで頑張ってもらいたいですね
村主さんは私の中学・高校時代の先輩でもあるので
特に応援してます冬季オリンピックが楽しみ♪

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (0) / トラックバック (85) / wrote by totoro ( 14:21 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月24日

メリークリスマス!

メリークリスマス♪
今年は新居でクリスマスパーティ。
ニュージーランドで買ってきたキウイワインをやっと開けて飲みました。結構美味しかったです☆皆さんも良いクリスマスを!
rira-xmas.jpg

xmas-riracake.jpg

暗闇に浮かぶリラックマサンタ・・・

|カテゴリー:リラックマ・プライズ

コメントする (0) / トラックバック (116) / wrote by totoro ( 23:56 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月22日

我が家のクリスマスグッズ

もうすぐクリスマスですね☆
去年に引き続き、葦のクリスマスケーキを予約ガトーフレーズシャンティが美味しいんですよ

ところで、我が家にはクリスマスグッズ達がたくさんいます。

rira-yaa.jpg

雪だるまのクッション。手触りもふわっさらっとしてて気持ちいい♪
リラックマの指定席でもあります。いつもここでダラっとくつろいでます(笑)
xmastree.jpg

これは母親が10年以上前にフェルトとスパンコールで作ったクリスマスツリーの壁飾り。結構古いけど、まだまだ現役!かわいいのでお気に入りです

candle-korira.jpg

これは100均で買ったキャンドルホルダー。
安いのに良く出来てますよ!粘土細工みたいな感じで。
サンタさんと雪だるま以外にもトナカイとかクマとか色々ありました。
後ろにいるのは・・・風呂敷(泥棒?)コリラックマ。最近100円でキャッチしました

他にもまだファイバーツリーとかリースとか沢山クリスマスグッズあります☆今家中がクリスマスムード一色なんで、クリスマス終わったらどうしようって感じです。
飾るものがなくなっちゃうよー。次はお正月グッズ?

|カテゴリー:リラックマ・プライズ

コメントする (2) / トラックバック (4) / wrote by totoro ( 09:56 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月21日

オール電化住宅

最近ほんとに寒いですねぇ・・・。
ところで、我が家はオール電化住宅で電化上手という契約をしています。夜間電力(夜11時~朝7時)を有効利用するととってもお得なんですよ☆
なので、昼間は寒くても暖房はギリギリまで我慢。何枚も着こんでしのいでいます(笑)
でも昼間は太陽の光もあるし、家事で動いていればそれほど寒さは苦にならないものですね。

洗濯機、炊飯器などはタイマーを使って夜間電力で動かすようにしてます。お風呂の温水器も夜間電力で自動的に沸かしてくれますし。
夜間電力以外にも、朝7時~10時と夜5時~11時という朝晩時間というのもあって結構お得なので
晩御飯を作るのはいつも5時から☆材料を切ったり、したごしらえしたりだけ先にやっておきます。

こんな感じで効率よく使うと、ガスと電気両方使っている時より全然安い光熱費で済む!
IHクッキングヒーターはすぐお湯も沸くし、揚げ物をする時の油の温度調整を自動でやってくれるし、とっても便利お掃除もラクラク~

電磁波が・・・と気にする方もいるみたいですけど、電子レンジの方がよっぽど強い電磁波を出しているらしいのであんまり気にならないですね。

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (0) / トラックバック (63) / wrote by totoro ( 09:16 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月20日

パール展

上野の国立科学博物館で開催されている「パール展」に行ってきました。平日にもかかわらず、宝石好きのおばさま達で混雑。
このパール展は、ニューヨーク・アメリカ自然史博物館が、シカゴ・フィールド博物館と共同で企画した世界巡回展で、日本での開催後はロンドンなどを巡回する予定だそう。
世界の真珠50万粒を見る事のできる貴重な展覧会です。

世界最大の天然真珠もありました!みごとな球体で色も照りも素晴らしくて思わず見とれてしまった。。
ミスユニバースのクラウンもすごくキレイでしたダイヤとパールがキラキラしてて・・・☆頭に乗せたら重そうだな~。

天然のパールってどうやって出来るんだろうと思ってたんだけど
貝は、体内に異物が入ってくるとそれを真珠膜で覆う性質があるので
偶然えびや小魚が入ったりすると、それが幾重にも覆われて真珠になるんだって。
キレイな球体になるのは稀で、ほとんどがちゃんとした真珠にはならないらしい。
最近では養殖の技術が進歩して、パールも身近な宝石になっているけど
それでも真珠になるのは半分以下で、なったとしてもいい品質のものは
数パーセントしか取れないんだそうです。

天然ものしかない時代のパールは本当にとても貴重だったんでしょうね。
一本のネックレスを作るのに25年かかったというものも展示されていました。
同じ大きさ同じ色同じ照りのパールを集めるのは大変です。

出口のところにあるお土産屋さんで、貝殻でできた小物入れとパールフレグランスビーズを買いました。
本物のパールは買えないので・・・

ダイヤのような華やかさはないけど、パールはしっとりと上品な輝きがあってステキ☆
いつかパールの似合う大人の女性になりたいものです。

|カテゴリー:おでかけ

コメントする (0) / トラックバック (10) / wrote by totoro ( 21:38 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月18日

年賀状

今年もあとわずかになりました。
年賀状のシーズンですね。みなさんはもう書きました?
少し前にプロに撮ってもらった結婚式の写真集&データCDが届いたので今年はその中から写真を選んで年賀状を作ってみました。

新年早々ウザイかもしれませんが、皆様お許しください・・・(^^;
今年だけなんで・・・

そうそう、写真集はすごかったです!
いやはや、プロが撮る&作ると違いますね~。
なんか芸能人になったかのような角度のショットとかこっぱずかしいんですけど、こんな事は二度とないだろうから面白かったです。
ゼクシィとか読んでると、写真だけは絶対プロに頼んだほうがいいって書いてあるけど、ほんとにそうだなぁ~と実感しました。

|カテゴリー:結婚

コメントする (0) / トラックバック (2095) / wrote by totoro ( 20:36 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月14日

元町キタムラ / 飲茶の美味しいお店

今日は式場にスタジオ写真を受け取りに行くついでに、母親と本町&中華街へ行ってきました。
さんざん打ち合わせ等で行ってたのに、元町には一度も寄ってなかったんですよねー。
今回は母親に誕生日プレゼントをまだ買ってあげていなかったので
キタムラ2でサブバックを買いました。

キタムラってキタムラとキタムラ2があるんですよね。
本家キタムラは「2とは無関係です」って言ってるみたいですけど
兄弟だかなんかが2の方を経営してるとか。
でも途中で喧嘩別れして、今のような状況になったらしい。
今回は本家キタムラに気に入った物がなかったので2で買いました。

関係ないけど、キタムラ店員が多すぎ。
狭い店内にたくさんいるから余計に狭いです。

元町をブラブラした後、中華街でお昼ゴハンを食べました。
前回ドレスの試着に来た時にも行ったお店で、広州料理 聚英(しゅうえい)っていうとこです。
ここの飲茶セットが美味しいんですよ~中華だけどわりとあっさりしていて食べやすいし、女性にオススメかな。
でもコッテリ好きな人でも美味しく食べられると思います!
飲茶セットのメニューは ・・・・

蒸し鶏の冷菜(正確な名前は忘れた。トロッとしたネギのたれがかかってる)
豆腐と肉としいたけのスープ(とろみのあるスープ)
春巻き
えびシュウマイ
えび蒸し餃子
餃子(五目っぽいものが入ってるやつ)
だいこんもち
チャーハン
杏仁豆腐

値段は¥2100也。

私のお気に入りは豆腐のスープとえびシュウマイ☆
スープはほんと美味しい。シュウマイもふっくらしててグー
だいこんもちも美味。北海道のいももちに近い感じで、ホクホクっとしつつモチモチした食感で良いです。
ほかのものもみんな美味しいですよ
関帝廟通りの真ん中あたりにある小さいお店です。
気になった方は一度食べに行ってみてください

このお店は海鮮そばが美味しいらしいので、今度はそれも食べてみたいです。


あとは金福楼っていうお店も美味しいですよ。小龍包がお気に入り。
ちょっと前にテレビで紹介されちゃったみたいで、最近は混んでるので行ってませんが。
ここも関帝廟通りにあります。結構端の方。
人気出て料理の質が落ちてないといいけど・・・。

他にも美味しいお店知ってたら皆さん教えてください

|カテゴリー:食べ物

コメントする (1) / トラックバック (878) / wrote by totoro ( 11:14 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月12日

つめ放題

近所のスーパーで惣菜つめ放題¥399だったのでかなり頑張って
詰めて買い物カゴに入れたら、おばちゃんに「まだいけるわよー。若い人にしてはよく頑張って詰めた方だけどねぇ。」と言われました。
あぁ、おばちゃん強し。
これでもかなり限界ギリギリまで詰めたんだけど・・・。
詰め方のコツを伝授してもらったので次回チャレンジだわ。
今回ナゲット30個だったから次は40個目指して頑張るぞ

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (3) / トラックバック (108) / wrote by totoro ( 16:05 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月11日

チーズケーキ / カレー

今日は高校時代のお友達が新居に遊びにきてくれました。
写真見たりDVD見たり昔話で盛り上がったりして楽しかった☆

近所の葩亭(はなびらてい)っていうケーキ屋さんでチーズケーキを買ってみんなと食べたんですけど、とっても美味しかった
中にベリーがゴロゴロ入ってて、チーズのまろやかさとベリーの甘酸っぱさが調和しててグーです。また買ってこようっと
------------------------------------------
みんなが帰った後、カレーを作りました。
さぁ晩ごはん食べよう♪と思ったらゴハン炊いてませんでした。。
プロミスのCMだよー

|カテゴリー:食べ物

コメントする (1) / トラックバック (13) / wrote by totoro ( 15:40 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月09日

ガリガリ

ガリガリっとやっちゃいました
車を道路脇に止めるとき近寄りすぎた・・・
タイヤの近くのところだからぱっと見は分からないから良かったけど
よく見ると塗装がガリガリになってました。。
あー、親からもらったお古車だけど気をつけねば・・・。

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (2) / トラックバック (29) / wrote by totoro ( 15:35 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月04日

予防接種

昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました
今年はヤバイらしいですね。怖い怖い。
前回はおもいっきり酷いインフルエンザにかかりましたから、(詳しくはこちら
今年は絶対あんな思いしたくないので、大嫌いな注射も我慢。。

引越ししてどこの医者に行ったらいいか分からなかったので
かたっぱしから電話して聞いたら結構ワクチンが少なくなってきてて
何箇所かはもう予約受付終了してたり。
まだの人は早めに打った方がよさそうですよ。

適当に選んで行った病院でしたが、親切で感じよかった。
打つ薬の説明等もちゃんとしてくれたし。

あとみなさんに聞きたいんですけど、予防接種したあとよく揉んでくださいって言われます?
私はあんまり強く押したりしないでくださいって言われたのに
親が行った病院ではよく揉んでくださいって言われたらしいです。
どっちが本当なんでしょう?

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (0) / トラックバック (47) / wrote by totoro ( 16:26 )

【▲ページ上部へ】

2005年12月03日

カーナビ

旦那様がどうしても欲しいというのでポータブルカーナビを購入しました!セール品なので型落ち版でしょうけど、道案内が出来ればそれで十分です。
うちの車の内装は、平らな部分が全然ないので前面にあった収納スペースの扉を無理やりバキっと外して(というか壊して)そこに土台を貼り付けました。
これでどこでもドライブにいけるわテレビも見られるしいいですね。これからバンバン活用したいと思います。

|カテゴリー:買い物

コメントする (0) / トラックバック (35) / wrote by totoro ( 15:20 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 2005年12月01日
(« 2005年11月 | 2006年01月 » )