トップページへ戻る > 2005年12月31日
(« 2005年12月26日 | 2006年01月01日 » )

2005年12月31日

おせち料理

今日はお友達の家でおせち料理を作りました!
管理栄養士のコなので色々と教えてもらいました☆
今までおせちというと、伊達巻・かまぼこ・お雑煮・煮しめ・黒豆ぐらいしか食べなかったから全然知らなかったんだけど、本当に沢山種類があるんですねー。
今回は子持ち鶏、若草きんとん、松風羽子板、錦卵、柿なます
などを作りました。
komochidori2.jpg
これは子持ち鶏。鶏肉を開いてそぼろにした卵とにんじん・いんげん等の野菜を入れて、くるくるっと巻いて、タコ糸で縛ってオーブンで焼きます。
komochidori.jpg
こんな感じでキレイな切り口になります。結構美味しかった。

若草きんとんは栗きんとんの抹茶味バージョンみたいな感じで
抹茶好きにはいいかもしれませんね。

松風羽子板は炒った鶏ひき肉と生の鶏ひき肉に赤味噌などを加えてすり鉢でよくすり、天板に薄く延ばしてその上にけしの実や青海苔を振りかけてオーブンで焼きます。
焼きあがったら、台形に切り、串などを刺して羽子板にします。
味は結構濃いので、お酒のおつまみって感じですかね?

柿なますは普通のなますに、千切りした干し柿を加えたものです。
ちょっと甘みがプラスされていいかな。

沢山作ったので帰宅時間が遅くなってしまいましたが、とても勉強になりました☆レシピも貰ったので今度は家でも作ってみようかなぁ。

|カテゴリー:日常・その他

コメントする (2) / トラックバック (8) / wrote by totoro ( 14:51 )

【▲ページ上部へ】

 
【▲ページ上部へ】
トップページへ戻る > 2005年12月31日
(« 2005年12月26日 | 2006年01月01日 » )